空調服ステーションカテゴリーについて

空調服ステーションのカテゴリーについて

商品を選びやすいように様々なカテゴリーをご用意

ECサイトは商品を手軽にチェックできるのが魅力ですが、あまりにも情報量が多すぎてどれを選んで良いのかわからなくなってしまう、そんな声もよく聞かれます。そこで空調服ステーションではお客さまが自分の目的に合った商品を選びやすいよう商品をカテゴリーに分けたうえでチェックできる環境をご用意しております。

素材やパーツ、機能、形など、まずご自身が購入を検討しているカテゴリーを選んだ上で商品を選んでいけばより効率よい選び方ができるはずです。

セット商品/パーツごとで空調服を選ぶ

セットで選ぶ カテゴリー

空調服ステーションではすぐに使えるようにセット商品を販売しています。夏場に大活躍する空調服のポイントは服だけでなくバッテリーセット、ファンユニットも必要になる点です。ですからはじめて空調服をお買い求めになる方はどんな組み合わせを選べばよいのか混乱してしまうケースもございます。

当サイトではこの3点を個別に購入できるほか、ひと通り揃えたセット商品も用意しております。はじめて空調服をお買い求めになる方、商品が届いたらすぐにでも使いたいという方はセット買いをご検討ください。

カテゴリー紹介『セット商品』

服とバッテリー、ファンユニットの3点がすべて揃い、商品到着後にすぐに使えるフルセットをラインナップしているのが「セット商品」です。

カテゴリー紹介『服単品』

服単品とはその名前の通り服を単体でラインナップしているものです。すでにバッテリーとファンユニットを持っている方、2着目以降を購入したい方に適しています。

カテゴリー紹介『ファン・バッテッリー単品』

ファンとバッテリーをそれぞれ単品でラインナップしているものです。とくにファンユニットセットでは風神服専用のファンをご用意しておりますので、このタイプをご要望の方にとって見逃せないでしょう。ファンの場合はファンの型と風力もチェックしたうえでの購入にご注意ください。バッテリー単品には予備バッテリーも含まれています。

カテゴリー紹介『冷感インナー・備品』

インナーに冷感服を使用することで空調効果をさらに高めることができます。そんな製品をラインナップしたのが冷感インナー、そしてファンにホコリなどの侵入を防ぐ保護フィルター、雨を防ぐためのスペンサーなどの備品も独自にラインナップした項目を用意しております。

素材から空調服を選ぶ

セットで選ぶ カテゴリー

素材も重要なポイントです。快適さ、密着性はもちろん、作業現場の環境や季節によって適した素材が異なります。そこで当サイトでは素材ごとにかなり細かく分けたカテゴリーを用意しております。

カテゴリー紹介『ポリエステル100%』

ポリエステル100パーセントの空調ブルゾンは生地の密度が非常に高いのが特徴で、軽量かつ耐久性に優れているというメリットを備えています。さまざまな現場で役立つ素材でもあり、商品も多く取り扱っております。

カテゴリー紹介『綿100%』

綿100パーセントの特徴は吸汗性に優れている点で、そのため高温の現場での作業に適している素材です。また火や高熱を扱う現場でポリエステル製を使用すると、溶解によるやけどのリスクもございます。そんな時にも綿100パーセントが活躍するでしょう。

カテゴリー紹介『混紡素材』

綿とポリエステルの両方を素材として作られているのが混紡素材です。先述した綿とポリエステルの両方を備えており、吸汗性と耐久性に優れているうえに密着性もあるので激しい動きが伴う現場で活躍しています。

機能から空調服を選ぶ

作業現場に応じた機能を備えているかも選ぶ上での大事なポイント。そんなニーズにお答えするべく機能ごとの項目もご用意しております。

カテゴリー紹介『UV加工』

屋外での作業、とりわけ日差しの強い夏場の作業では紫外線のダメージも無視できません。疲労の蓄積が消耗はもちろん、集中力の低下など作業に悪影響を及ぼしてしまうこともあるでしょう。そんな紫外線を防ぐ機能を備えた商品をラインナップしています。農業やイベントなど長時間屋外で作業・勤務する職業にも適しています。

カテゴリー紹介『フルハーネス対応

フルハーネスは高所での作業に必須の機能です。しかも今後高所作業におけるJIS規格の変更が予定されており、作業員の安全のため、フルハーネス対応の作業服の需要が高まることも予想されています。そこでフルハーネスに対応し、背中のループからランヤードを外に出すことで簡単にハーネスを着用できる商品をラインナップしています。

カテゴリー紹介『溶接作業対応』

高温作業の筆頭ともいえるのが溶接作業です。単に高温の中で快適に作業できるだけでなく、服の溶解によるやけどなどのリスクを防ぐ機能が求められます。素材のところで少し触れましたが、この高温での作業では綿100パーセントが最も優れており、プラス難燃素材の空調ブルゾンをこの項目ではラインナップしています。綿100パーセントの項目と組み合わせてチェックするのをおすすめいたします。

カテゴリー紹介『帯電防止』

工事現場などでは作業中に静電気が発生することもございます。また可燃物や粉塵が多い現場では帯電が危険をもたらす可能性もございます。そこでこの項目では帯電防止機能を備えた商品を中心にラインナップしています。とりわけポリエステル100パーセントのブルゾンは帯電しやすいという特徴がございますから、現場によっては帯電防止機能がとても重要になるでしょう。

形で空調服を選ぶ

形で選ぶカテゴリー服の形に関しましては機能性や動きやすさがとくに重視されます。例えば作業時に長袖だと袖口が邪魔になってしまう環境では半袖タイプやベストタイプが求められるわけです。そこで形ごとに商品をチェックできる項目を用意いたしました。

カテゴリー紹介『ベストタイプ』

ベストタイプの特徴は肩口までしか覆っていない点です。そのため腕の部分がカバーしていない状態のため高温・高熱の環境では適していない面もございますが、腕や肩が拘束を受けにくく動かしやすいメリットを持っています。腕を高く持ち上げる機会が多い作業、腕の可動域が求められる作業にピッタリです。またデザイン性に優れているものが多く、作業中はもちろん、レジャーでも問題なく着用できるものも多くございます。機能性とデザイン性の両方にこだわりながら選べる項目とも言えるかも知れません。

カテゴリー紹介『長袖』

長袖の特徴は夏場に暑苦しさをいかにうまく軽減させることができるか、そこで長袖で体を多いつつもうまく内部の空気を循環させることで冷却効果をもたらすことができる機能が備わっています。腕の先まで、広い範囲を覆うことでかえってファンによる空調効果を最大限に高めることができるため、半袖やベストタイプに比べて涼しい場合も少なくありません。安全性を考慮して夏場も長袖での作業が求められる業種も少なくありませんから、この項目では冷却効果も意識したうえで商品をピックアップしていくことができるでしょう。

カテゴリー紹介『半袖』

先程も触れたように、ファンの効果を最大限に発揮するためには長袖が最も適しています。ただ袖口が邪魔になってしまう作業現場では半袖のほうが安全性の面でも優れています。またファンを使っていない時には当然長袖よりも半袖の方が涼しく感じられますから、それほど高温ではない環境ではこちらの方がよい面もございます。この項目のポイントとしては半袖タイプだけでなく、袖部分の着脱が可能なタイプのブルゾンもラインナップしていることが挙げられます。ですから基本は長袖、状況に応じて袖部分を取り外して半袖として利用するといった便利な使い方ができる商品も探すことができます。

形に関してはさらにつなぎタイプ、フード付きの項目を用意しております。つなぎタイプは上半身だけでなく下半身にも空気を循環させることができるので冷却効果に非常に優れているのが特徴です。

業種から空調服を選ぶ

業種で選ぶカテゴリー
機能や形だけではどれが一番自分に適しているのがよくわからない、という方のために業種ごとに商品を分類した項目もご用意しております。業種ごとに作業服に求められる機能、形を踏まえた上で分類しておりますので、どんな商品がご自身に向いているのかわかりやすく調べることができます。

カテゴリー紹介『製造 工場 電気設備』

製造・工場・電気設備における作業服の特徴は安全性が求められるます。先程触れました静電気の問題のほか、可燃物や薬品を扱う現場で作業員が安全に利用できる商品をラインナップしております。

カテゴリー紹介『建設 建築 大工』

建設・建築・大工は耐久性が重視されます。激しい動きや消耗にも耐えられるうえに動かしやすい、さらに万一の怪我を防ぐ厚めの素材のものがお勧めです。

カテゴリー紹介『農業』

屋外で長時間過ごすため紫外線対策が重要になってきます。UVカット加工やチタン加工が施された商品を中心にラインナップしております。

カテゴリー紹介『運送 倉庫』

運送・倉庫は物を持ち上げたり運ぶ機会が多くなるだけに動きやすさと耐久性が求められます。さらに屋外での作業が多い現場では農業と同じく紫外線対策が求められるため、UVカット機能や撥水加工が施された素材の商品をメインにラインナップしています。

空調服ステーションで自分にピッタリな空調服をみつけよう

このようにカテゴリー別に商品を分類することで、お客さまが本当に役立つ空調服を手軽に見つけられるようにしています。まずは目的を考えにそれに合ったカテゴリー参考に、空調服を探してみてはいかがでしょうか。