空調服ステーションからメールが届かない!?

メールが届かない

空調服ステーションをご利用ありがとうございます。

空調服ステーションでのご利用ありがとうございます。商品の発送には万全を期していますが、万一商品が届かない、連絡が来ないといった問題が生じた場合には面倒をおかけいたしますが弊社までご連絡いただくか、問い合わせの状況のご確認をお願いいたします。

注意!商品お買い物後に「注文確認メール」が届かない

メールが届かない

商品を注文したのに何の連絡もこない、またはいつまで経っても商品が来ない、そんな場合には「注文確認メール」が届いていない可能性がございます。ご利用いただけた後にはあらかじめ登録していただいたメールアドレスに「注文確認メール」をお送りしています。

この注文確認メールにおきましてお買い物の基本情報から支払い方法などを確認していただける仕組みとなっています。とくに銀行振り込みを選択された場合には振り込み先の銀行、口座番号なども掲載されていますので、これを確認できませんと入金することができず、いつまで経っても商品が来ない、といったことに陥りかねません。

銀行振込の場合、ご注文から1週間以内に振り込みをしていただけない場合にはいったんキャンセルの措置を取らせていただいております。ですから注文確認メールを受け取れないと入金する方法がわからないままいつのまにかキャンセルされてしまっていた、といった事態に陥る可能性もございます。個人でのご注文はもちろん、法人・団体のお客さまの場合は一日に多くのメールを受信されることも多く、もしかしたら注文確認メールを見逃してしまっているかもしれません。改めてご確認いただければ幸いです。

メールが届かない理由

確認したけどそんなメールは届いていない場合には、迷惑メールとして扱われ、受信時に除外されてしまっている可能性もございます。お客さまがご利用されているメール機能では迷惑なメールをフィルタリングする機能が備わっていることもあり、あらかじめ設定しておいたメールアドレス以外にも自動的に迷惑なメールとして扱われてしまっているケースもございます。こうした場合、迷惑メールフォルダをチェックすると本当に届いていないのか、迷惑なメールとして扱われてしまったのかを確認することが可能です。

また受信ボックスが満杯になっている場合にも届かないケースがございます。たくさんのメールが受信ボックスに溜まっている場合には一定時間経過したメールや必要ないメールを削除しておくとこうした事態を防ぐことができます。

迷惑メールの除外設定

各キャリア毎メール設定

こうした迷惑メールとして判断されてしまうのを避ける方法もございます。あらかじめ所定のメールアドレスを「これは迷惑なメールではないから受信ボックスに入れるように」と指定しておくことでフィルタリングされるのを防ぐことができるのです。スマホ・携帯電話の場合にはそれぞれのキャリアごとにこの除外設定(ドメイン指定受信)が異なりますのでそれぞれの方法をご確認ください。

docomoの場合

docomoのアイフォン/アンドロイドの場合は「i-mode」ボタンから「メール設定」の画面に入ったうえで「迷惑メール対策設定」をクリックします。この欄では詳細設定の「受信・拒否設定」で受信拒否のメールを確認することができますから、万一弊社のメールアドレスが設定されている場合にはそれを解除する必要があります。

「認証」の画面においてiモードのパスワードを設定して決定をクリック、さらに「受信設定」の画面で受信したいメールアドレス(弊社のアドレス)を入力・登録することで解除することがデキます。

AUの場合

AUのアイフォン/アンドロイドの場合はeメールのボタンから「eメールメニュー」→「迷惑メールフィルター」をクリックし、「設定・確認する」ボタンをさらにクリックします。その後暗証番号を入力したうえで「詳細設定」→「個別設定」をクリックし、手順に従って受信したいメールアドレスを入力して「登録」をクリックすると解除することができます。

softbankの場合

softbankのアイフォン/アンドロイドの場合は「Y!ボタン」の「設定・申込」のボタンから手順を追って「メール設定」のボタンをクリックします。

その後「ブロック設定」→「個別設定」をクリックし、「なりすましメール拒否設定」で「受け取らない」に設定されている場合には「なりすまし救済リスト設定」の画面から受信したいメールアドレスを入力することで解除することができます。

Gmaiの場合

l
Gmailの場合は「迷惑メールフォルダ」の欄から「解除したいメール」を選択し、迷惑なメールではないことを報告するボタンをチェックします。そうすることで受信フォルダにこれまでフィルタリングされていたメールが移動しますから、改めてご確認していただけると本当に届かないのか、フィルタリングされていたのかを確かめることができます。

それ以外の対応方法

パソコンメール設定

先程少し触れたように他にもドメイン指定受信を設定することで迷惑なメールとしてフィルタリングされてしまうを避けることかできます。細かい方法に関してはそれぞれのキャリアの公式サイトでチェックするのが一番の近道です。

パソコンのメールの場合

l
パソコンのメールを利用されている方の場合、セキュリティソフトが原因でフィルタリングされてしまっている可能性もございます。通常のセキュリティソフトにはアンチスパムと呼ばれるスパム系のメールを排除する機能がついております。それに引っかかったために受信できていない可能性もあるのです。

この場合にはそのセキュリティソフトの設定画面においてアンチスパム機能を一度無効化してみてください。この機能によって届かないメールが受信できるようになります。

同じくパソコンではメールサーバーが迷惑なメールとして排除してしまっている可能性もございますから、ご利用のメールサーバーの設定画面で確認してみることをおすすめします。迷惑なメールの可能性があるものはゴミ箱に移動する、といった設定になっていることもございます。

メーラーソフトをご利用の場合にはこの機能で迷惑なメールとしてフィルタリングされてしまっていることもございます。届かないと思った場合にはこちらも確認してみるとよいでしょう。なお先述しました受信ボックスが満杯になってしまったために受信できない場合にもメーラーソフトの確認をすることで対処が可能です。

メーラーソフトでは保存期間や移動先に関する設定画面がございます。迷惑なメールと判断された受信メッセージを別のフォルダに移動させる設定やフィルタリングしたメールが一定期間経過した場合には自動的に削除するなどの設定が可能です。ですから万一このメーラーソフトの機能によってフィルタリングされてしまった場合、一定期間が経過したことで削除されてしまっている恐れもあるわけです。

どうしても受け取れない場合は相談しよう

電話で相談

注文確認メールに関て、これらの方法でたいていは解決することができるでしょう。しかしさまざまな対策を行ったにも関わらずどうしても届かない、受け取れない場合には弊社にお問い合わせください。改めまして注文内容の確認やメールの送付など、対応させていただきます。先程触れたように迷惑なメールとしてフィルタリングされたうえに削除されてしまうこともあるので、どうしても受け取れない、見つからない場合は遠慮せずに相談していただければ幸いです。