「丸十オリジナル 新作ポロシャツがメッチャ売れています!」その理由について迫る

暖かい気候から暑いに日増しに変わりそうな今日このごろ、夏本番になるとただでさえ暑い猛暑日が多くなってきますが、屋外で作業、仕事をされる方はただ暑いだけでなく、対策をとらないと熱中症など身の危険を感じるような状況になってきます。
夏場にみなさまはTシャツ、ポロシャツ、ランニングなどの服装で過ごされる方が多いかと思います。これらの商品にも色々と種類がございますが、どのような機能を求められますか。デザイン?涼しさ?UVカット?汗臭機能?
今回はそれらの多くの機能を兼ね備えた商品をご紹介致します。

夏の作業服のトレンド

夏場の作業服といえば、開襟シャツや半袖タイプのブルゾンを採用される企業が多くありましたが、温暖化の影響により炎天下での作業シャツやブルゾンの着用は厳しいため、最近の傾向では、ポロシャツやファンが付いた作業服、空調服などが多くなっております。

今回、さまざまなニーズが出てきている夏用ユニフォームの市場に新しいポロシャツ開発致しましたので、ご紹介させて頂きます。
商品の紹介の前に商品を開発致しました弊社、丸十服装についても少しご紹介させて頂ければと思います。

丸十服装 株式会社について

弊社は2019年に創業90周年を迎えた作業服業界でも老舗企業になります。

主に作業服を取り扱い、自社オリジナルブランド「ALBIC(アルビック)」の作業服を中心に業務用作業服や女性の事務服・医療(看護・介護)・サービス系のユニフォームを扱っております。
また安全靴やヘルメットの取り扱っておりますので、仕事で使うユニフォームなら頭からつま先までトータルコーディネートが可能な会社になっております。
取引企業は2万社を超え、商品開発では、営業員が直接お客様からのご要望やお声をダイレクトに商品へ活かした開発を行っております。
今回新商品を検討する中で、よりお客様からのご要望が多かった夏シーズンのユニフォーム、その中でもニーズが多かったポロシャツを新商品として開発致しました。

AL050について

今回開発いたしましたAL050シリーズの仕様などをご紹介致します。
今回開発致しなしたポロシャツは半袖、長袖両方で展開しており、色展開はホワイト、サックス、ロイヤルブルー、ダークネイビー、ブラックの5色展開になります。

素材はポリエステル100%のメッシュ素材を使い、最近の夏場に着るインナーの流行にある吸汗速乾素材となっております。
企業での採用ができるようサイズ展開はSSサイズから他のメーカーでは中々ない最大6Lサイズまでつくっております。

また、SS、Sサイズは女性サイズとなっておりますので、最近の女性の作業員が増えている企業でも男性、女性も変わらず同じユニフォームを着用出来ます。機能性の部分では、左胸のポケットの他に左袖に作業服ではオーソドックスなペン刺しがついており、急なメモなどをする際に取り出しやすく非常に便利になります。

 

ナノファイン加工とは

今回開発したポロシャツのメイン機能として、ナノファインと呼ばれる加工を施しております。作業服としては、初めてこの加工を取り入れました。
「ナノファイン」とはもともと医療現場で使われていた技術でした。
ナノファイン加工を施すことにより、衣服の繊維などに付着する悪玉菌を99.9%シャットダウンすることが出来ます。
また、「ナノファイン」は高い制菌力をもっていることにより、国際標準化もされている認証マークSEKマーク(JTETC/一般社団法人繊維技術評議会)の基準もクリアした薬剤になっております。

ナノファインの安全性

ナノファイン加工は高い抗菌性がありますが、
安全性も十分に保証された加工になっております。
ナノファインの原料はFDA(米国食料医薬品局)でも食品添加物として認可を受けている酸化亜鉛になります。酸化亜鉛は一般的によく使われる成分になっており、化粧品やベビーパウダーなどにも使用されている
限りなく肌に優しく安全性を重視した日本製の薬剤です。

ナノファイン加工の効果

高い抗菌力を誇るナノファイン加工済みの衣服を使用することにより、様々な良い効果を得ることが出来ます。
汗のニオイ対策:他にも汗臭対策の製品は多く出ておりますが、一般的な汗臭対策の製品に使われるのが消臭テープ(デオドラントテープ)です。これは、空間に漂っている臭いを吸着し、中和することで衣類にニオイをとる製品になっております。
それに比べ、ナノファイン加工では、ニオイの原因となる「黄色ブドウ球菌」を制菌し、ニオイの元から消臭することが出来るため、従来の消臭対策より強い効果を発揮してくれます。
部屋干し臭の軽減:コマーシャルでもある部屋干し臭の原因菌「モラクセラ菌」も99.9%制菌することができるため、梅雨の時期や雨の日でも部屋干ししてもニオイが付かないので、安心して部屋干ししたものを着用することが出来ます。
その他:その他様々な細菌への効力があるため、除菌が求められるコロナ禍でも効果を発揮してくれるかもしれません。

オススメの職種

運送会社:積み下ろしなど汗をかくシーンが多い現場などにオススメです。
介護・福祉:抗菌が求められる入居者と関わるシーンが多い現場にオススメです。
建設業:消臭効果やフルハーネスを付けても使える袖ポケットなど高所作業にもオススメです。
製造業:製造現場のニオイ対策と様々な体型の方がいる現場などにオススメです。

着用者の声

製造業 A社
今までは普通のポロシャツを着ていましたが、オススメ頂いてAL050シリーズに変更しました。結果はサラサラで着心地も良く、袖にもポケットが付いていますので、現場の方もAL050シリーズを気に入って着ています。

建設業 B社

消臭効果が高いというので、従業員へ配布してみました。
夏場はいつも空調服を着ていて、空調服の中にAL050を着ていますが、コンプレッションより汗のニオイが減ったという声を聞いています。

運送業 C社

AL050のポロシャツに変更してみて良かったです。
雨が続いた時でも生乾きのニオイがする人も減ったような気もしますし、洗い替えなどで支給枚数への不満も減ったような気がします。

AL050シリーズについて

AL050シリーズはまだまだ始まったばかりですが、多くのお客様から好評を頂いております。丸十服装では、個人様から企業まで対応をさせていただいておりますので、新作ポロシャツが気になった方がいましたら、売り切れてしまわないうちにお問い合わせください。