次亜塩素酸ナトリウムとジアスクラブについて

次亜塩素酸ナトリウムとは?

どんな時に使用されどんな効果があるのか?

殺菌科の一種であり、食塩水(塩化ナトリウム水溶液)や塩酸(いわゆる酸)を電気分解する事により作られる「次亜塩素酸」を主成分とする水溶液 の事を示します。
まな板や布巾、調理器具などの殺菌や消毒などに用いられ濃度を薄めた液体で野菜の消毒などにも用いられている次亜塩素酸ナトリウム。
昨今のウィルス感染などの対策にも幅広く用いられています。ノロウィルスの対策やコロナウィルスの対策にも効果が実証されています。
大量調理施設衛生管理マニュアルにおいても「加熱せずに供する野菜の殺菌」や「調理機器の殺菌」での使用が記述されています。
殺菌力が強く、取り扱いも簡便であるため、食品製造現場でも多用されていますが注意しなければ効果が減少してしまったり、
危険が生じたりすることがあります。正しく使用する事で感染防止や中毒症の予防をする事が出来る優れた殺菌剤となります。

アルコール消毒液と次亜塩素酸水の比較

アルコール消毒は人体への刺激が強く肌荒れなどを起こしますが次亜塩素酸水は刺激臭が少なく野菜の殺菌等に使用できる程になるので
人体への負担もありません。ペットが口にしたり吸い込んでしまったり、赤ちゃんが飲み込んでしまっても体内への残留性がないので
安心して使用出来ます。

次亜塩素酸を使用する際に注意する点

次亜塩素酸ナトリウムの使用

原液が付着した場合の対処法

液剤による手荒れ等に配慮し使用時には手袋を使用した方が良いでしょう。原液が皮膚や服に付着した場合はすぐに洗い流しましょう。

色々な素材による影響は?

次亜塩素酸ナトリウムの殺菌効果は強力な酸化力によるものであり、その酸化力の強さから材質によっては対象物を腐食させます。特に金属製品は錆びたり変色したりする事がある為使用の際には要注意です。金属への使用は避けるか使用した場合はしっかりと水で洗い流しましょう。金属の他にメラニン食器には使用できません。メラミン食器は丈夫で割れにくい為、給食の食器や離乳食用の赤ちゃんの食器などに使用されておりますがメラミン食器類に次亜塩素酸を使用すると化学反応をおこして食器が黄ばみ表面が劣化します。メラミン食器に使用する場合は酸素系漂白剤を使用するのが良いでしょう。

汚れたものによる影響

汚れが付着した状態で次亜塩素酸ナトリウムを使用すると次亜塩素酸ナトリウムの殺菌力の元である有効塩素が汚れと反応して商品される為殺菌力が低下します。汚れがある場合はあらかじめ洗剤で洗浄して汚れを除去してから次亜塩素酸ナトリウム液を使用した方が良いでしょう。次亜塩素酸ナトリウム液を希釈する容器も清潔な汚れのない容器を使用した方が良いでしょう。

外からの影響(時間・日光・熱)

長時間放置すると次亜塩素酸ナトリウムは空気・熱・光などに対して敏感な為有効塩素が分解されてしまい殺菌力が低下します。作り置きをしない様にし、必要に応じて希釈液を作る。紫外線は特に弱い為保管場所に注意する。熱による影響も注意が必要で
高温になる場所での保管は避けましょう。

医療用ユニフォームにに付着した汚れの洗濯と消毒

消毒の方法

1つ目は熱湯消毒80度の熱湯に10分以上浸す。2つ目は塩素剤による消毒さらし粉、次亜塩素酸ナトリウムなどを使用し250ppm以上の水溶液中に30分以上浸す。この2つが厚生労働省の消毒と滅菌の手引きで推奨されています。医療現場では、ちなみに現在、世界中で猛威を奮っている新型コロナウイルス感染症。次亜塩素酸ナトリウムによる消毒は、この新型コロナウイルス対策としても有効とされています。

白衣の消毒方法

塩素系漂白剤でも色落ちしない【ジアスクラブ】が登場!

医療用スクラブ「ジアスクラブ」

色落ちしない新しいPOINT

実際に、ジアスクラブの商品を使って次亜塩素酸をかけて実験すると生地自体は全く問題ありませんでした。通常のスクラブに同じ実験をした場合、ハイターを吹きかけた部分については変色(色落ち)が生じました。

なぜ色落ちしないのでしょうか?

色落ちしない理由は【糸】です。使用している糸が違っているのです。通常は生地にしてから染め(色を付ける)のですが。ジアスクラブは【ジアポプリン】という生地
で作られており、繊維の段階で色を練りこんで着色させる事で色落ちしないのです。糸を製造する段階で【顔料】を練りこんで着色しています。ジアポプリンの生地を洗濯した後の水も汚れておらずクリアな状態です。

色落ちしないスクラブ

 

【ジアスクラブ】は高機能

色落ち防止以外の機能

大きなポケットが両腰に付いている商品が多くタブレットも入ります。サージカルテープやハサミなど小物の収納も便利です。
院内で使用するPHSや鍵をひっかけておけるウエストループも付いて紛失も防ぎます。背中の生地をバイアスにとっているのでストレッチ性も十分で
突っ張らずストレスを感じません。着る方の声から生まれた機能を加え、あらゆる現場のニーズに対応しているので通常のスクラブ以上の高機能になっています。
ジアスクラブもたくさんの種類やメーカーがありますので自分にあったスクラブを選びましょう。

色落ちしないスクラブ

【ジアスクラブ】はこんな方におすすめです

◎リネン業者に洗濯を依頼していない方
◎白以外のカラースクラブを採用されておられる方
◎コロナウィルスや感染症ウィルスによる院内感染対策をとる場合
◎個人または歯科医院や皮膚科、耳鼻科

次亜塩素酸ナトリウムとジアスクラブについてのまとめ

ジアスクラブは医療機関や介護施設に最適

コロナウィルスによる影響から次亜塩素酸の使用率も急激に増え消毒も至る所で行われるようになりました。次亜塩素酸の効果が必要になる一方で
医療関係のユニフォームも今までになく念入りに消毒を行わなくてはならない状況下で登場したのが【ジアスクラブ】です。
今までは、医療系のユニフォームは白でしたがスクラブや診察着もカラフルなカラーを採用される様になり滅菌消毒方法やお洗濯の方法が難しく色落ちが
どうしても避けられない為、リネン業者に洗濯を任せる事が必要でした。リネン業者に洗濯を任せると着替えのユニフォームも考えて予算を組まないといけなったのですが
【ジアスクラブ】の登場で病院単位ややクリニック単位でのお洗濯も出来るようになりました。塩素系漂白も色落ちを気にせず出来るので
イメージや好みのカラーのスクラブを着用出来る様になり、白の固い冷たいイメージからの恐怖心もなくなり柔らかいカジュアルなイメージなど病院のイメージや
診療科によって色分け出来たりと幅広く選べる様になりました。今後も次々と新しい機能や加工が施されていく事でしょう。

ジアスクラブに興味がらある方は下記よりご相談下さい。

ユニフォーム相談窓口