Z-DRAGONの空調服ってどう?

市原隼人 自重堂 作業服

Z-DRAGONとは?

世界戦略のブランドとして展開されているZ-DRAGONは、ワークウェアブランドの中でもとりわけデザイン性に優れている点が注目されています。とくに現在では人気俳優さんをイメージキャラクターに採用することで、ワークウェアの分野にとどまらない広い分野での注目が集まっています。

自重堂について

自重堂 作業服 空調服

自重堂は働く人の環境に配慮し、「安全・安心・快適・満足」を商品化することを理念として活動している企業です。年に2回、春秋・秋冬のシーズンに新商品を発表し、常に時代のニーズに応える形で新技術を導入し、魅力的な商品を世に送り出しています。展示会も積極的に行っており、ユーザーの声も積極的に取り入れたうえでデザイン・機能両面のレベルアップを行っているのも大きな特徴です。

作業服の場合、一度に複数の注文があるケースも少なくありません。そこで自重堂では注文に対してたとえ1点であっても問題があったり、不足が生じたりすることがないよう万全の在庫管理・生産管理を徹底しています。しかも午前中に注文した場合には当日に発送できる環境も整えており、「ほしい時に迅速に手に入る」環境を目指しています。作業服が不足、または注文が遅れると作業の遅延などの影響を及ぼすこともあるので、そうした作業現場の悩みを最小限に抑える環境づくりを重視しているのです。

品質管理においては納期短縮を目指し、特注サイズなど一部の商品に関しては国内のグループ工場で対応するなどの環境づくりを行っているほか、海外生産の場合でも技術指導員が定期的に海外の主力工場に赴いて現地作業員に対して技術指導を行うなど、常に高品質の商品作りが可能な環境を構築しています。

ユニークな点としてはテレビCMを積極的に手掛けている点でしょう。作業服を手掛ける業界ではおそらく初めてといわれるテレビCMへの進出は当時大きな衝撃をもたらしました。しかも有名タレントをイメージキャラクターに採用した戦略によって、これまでには縁のなかった層にまで知名度を広げることに成功しました。東証二部上場とともに、ブランドイメージ、企業としての信頼感の構築にも力を入れています。

Z-DRAGONのコンセプト

Z-DRAGONはそんな自重堂が手掛けているブランドのひとつで、世界戦略ブランドとして位置づけたうえで積極的に事業展開を行っています。基本コンセプトは「スタイリッシュ&カジュアル」。このコンセプトの通りデザイン性に優れているのが非常に大きな特徴で、作業服とは思えないほどの洗練されたデザインとなっています。企業の作業服としてはもちろん、個人のワーク・レジャー両方の利用にも耐えられる内容です。

デザイン性を重視するということは次代のニーズを的確に捉えることを意味しており、Z-DRAGONでは多様化する消費者ニーズに応えられる商品展開を積極的に行っています。世代や性別さえも超え、すべてのワーカーに受け入れられるような、そんな贅沢な目論見を持っているブランドと言えるでしょう。

宣伝戦略にも積極的で俳優さんとイメージキャラクターの契約を締結し、このブランドの魅力をより一層積極的にアピールしていく戦略を続けています。これからもいろいろな場面でこのブランドの商品を目にする機会が増えてくるのではないでしょうか。

ネットでもこのブランドの商品を着用している姿を見かけることができます。ワークウェア系の商品に有名なタレント・俳優が起用されるのは珍しく、カジュアル・スタイリッシュをコンセプトとしているこのブランドの大きな特徴と言えるでしょう。

Z-DRAGONの商品紹介

当ブランドのラインナップではインナーがまず注目商品として挙げられます。例えば「ハイネックロングスリーブ」では半永久的に効果を発揮する消臭系の生地を使用し、吸湿発熱加工と吸汗速乾加工を施した非常に優れたクオリティを備えています。暑い現場でも快適に過ごしつつ臭いも気にならない、夏場の心強い味方となってくれることでしょう。

インナーと並んで注目なのが空調服です。こちらも夏場の作業、高熱や火を扱う現場において快適に過ごすための優れた機能が搭載されています。

ほかにもフルハーネスを着用してもポケットが隠れにくいデザインを採用した「帯電防止適合ェア」なども魅力で、優れたストレッチ性を備えることでハードな作業にもスムーズに体を動かすことができます。また幅広い現場で活躍するオールマイティな機能をセールスポイントにした「ストレッチ長袖シャツ」もこのブランドならではの魅力として挙げられるでしょう。

Z-DRAGONの空調服

Z-DRAGONの空調服のポイントは、やはりこのブランドのコンセプトに則ったデザイン性を備えている点です。他のブランドにはないカジュアルなデザインがとくに目立っており、プライベートのレジャーで使用しても何ら違和感もないほどの仕上がりになっています。20代~30代の若い世代のプライベートの使用にも適しているほか、女性が着用しても問題ないほどの仕上がりです。

Z-DRAGONの空調服の特徴

空調服 ファン 扇風機

そんなZ-DRAGONの空調服の特徴として挙げられるのが豊富なカラー展開です。デザイン性はもちろん、カラーにもこだわることでカジュアル・アウトドアでの利用にも配慮しています。一方スポーツテイストにこだわった商品も用意されており、こちらは活動的なレジャーにも使いやすい作りになっています。

バッテリー専用ポケットのほか、胸ファスナーポケット、首元の調整紐、保冷剤用のメッシュポケットなど、快適に過ごすためのこだわりが随所に見られるのも魅力です。

Z-DRAGONの空調服のオススメ商品紹介

空調服 74160

空調服 74160

おすすめ商品として、スポーツテイストを特徴とした「空調服 74160」が挙げられます。カラーはブラックとホワイトの2種類で、デザインはシンプルでスポーティにまとめているのが特徴です。なお共通のデザイン・機能でベストタイプも用意されています。

 

空調服 74170

空調服 74170

次にお薦めなのがパステルカラーが非常に特徴的な「空調服 74170)」です。こちらは非常にカラフルなパステルカラーが特徴で、カジュアルなデザイン、スタイリッシュなデザインを好む人にピッタリです。

 

まとめ

このブランドはビジュアル面にこだわった商品展開とデザインを重視している、非常に個性的なブランドといえるでしょう。これまでの作業服のイメージを覆す魅力を備えているといってもよいかもしれません。人気俳優さんが着ているから」とこれまで作業服に縁がなかった人が購入するケースも増えていると言われており、プライベートな利用にも適したブランドとも言えそうです。

もちろん機能性についても申し分なく、冬場の寒い時期にはインナーを、夏場の暑い時期には空調服を使用することで作業効率をアップし、快適な環境で過ごすこともできるでしょう。