ワークウェアが女子達に人気、その理由は?

女性に人気のワークウェア

ワークウェアが女性に注目されてます

女性の社会進出が進む昨今、従来は男性の仕事というイメージが強かったでもアクティブな業種でも女性の方々が多く働いています。それに伴いワークウェアも女性の着用を前提にした女性目線で開発されたアイテムが急増しています。従来の丈夫で動きやすく機能的な事はもちろん、見た目の美しさや着用感にまでこだわった、女性も選ぶ楽しさを満喫できるワークウェアへと進化を遂げています。

女性の社会進出

女性の作業着への意識を革命したワークマン

以前はワークウェアや作業着と聞くとオヤジ臭いイメージが連想されましたが、ワークマンの近年の躍進により、若者や女性のワークウェアのイメージがだいぶんと変わりました。特に2021年に横浜桜木町でオープンした「ワークマン女子」は大変話題になり多くのマスコミなどで取り上げられました。

インスタ映えする女子ワークウェア

女子に人気が出だすと必然的にSNSでも拡散されるます。特に写真投稿サイトのインスタグラムでは、「#作業服女子」や「#作業服コーデ」といったハッシュタグとともに、お互いのインスタ映えを披露し合っている様子がうかがえます。そうすることで、
さまざまなメーカーがより女性用のアイテムに開発に力を入れるようになりれり、またそれらが拡散されることで一気に、ワークウェアはお洒落なアイテムに成長していっています。

かわいいデザインのワークウェア

ワークウェアというと、一昔前ならシンプルで地味なつなぎのようなイメージかもしれません。しかし最近では、たとえ帯電防止基準をクリアしてしているような本格仕様のワークウェアであっても、シルエットにこだわっていたり、遊び心のあるカラーなどを採用しているなどデザインの選択が可能になりました。
もし、よりカジュアルに近い作業服でも可能な環境であれば、作業服の元祖とも言うべきジーンズやオーバーオール、ポロシャツやデニムシャツ、さらにはエプロンにいたるまで、さらに選択肢は広がることでしょう。

レジャーやアウトドアでも使えるワークウェア

そもそもワークウェアは安全で収縮性も高く、保温性も高いことから、屋外でのレジャーやアウトドアにも適している服装と言えます。そうした機能性に加えて、アパレルブランドようなオシャレなデザイン、ベーシックなデニム素材やツイル素材のシャツ、またはMA-1のようなジャケットといったワークウェアは、プライベートでも着られるアイテムがたくさんあります。

機能性が高く、リーズナブル

賢く独特の感性で買い物をする女性の目は、常に安くて良いものを見極める厳しさを持っています。丈夫で動きやすいだけではなく、多くのポケットがあるなど、女性でも納得がいく機能性に優れ、なおかつ手ごろな値段であることが最低条件です。そうした女性の需要を満たして選んでもらおうと、ワークウェアの開発メーカーも商品開発に余念がありません。その結果、市場にはこれまで以上に機能的で安価なバラエティが増えました。シワになりにくい素材のブルゾンなどは3000円台から探せますし、女性に特化したパンツやカーゴパンツもやはり3000円前後から購入が可能です。

作業服の女性

女性目線での商品開発

さらなる女性社員への作業服需要の増加にともない、より女性特有の意見や要望を取り入れた商品開発の動きが加速しています。男性では気が付かない、女性ならではの視点を取り入れた商品開発は、新たなラインアップを創造しています。

身体のラインが出にくい

女性の視点から作業服を検証すると、男女兼用とはいえ、着心地に違和感のある作業服もあり、特にパンツやカーゴパンツに関しては、身体のラインの出方が気になるという改善点もありました。そこで、メーカー側では女性のシルエットにフィットするデザインのブルゾンやパンツを開発するなどして対応しています。

透け感が少ない

ワークウェアの素材についても、安全で伸縮性が高く、動きやすく、また手入れをしやすいなど、機能面での高い性能が考慮されていることは前提です。その上で、特に汗をかきやすい業務環境や夏場に着用するワークウェアにおいては、透けやすい素材は回避したいという女性ならではの要望もあります。メーカー側は速乾性の高い素材を使用するなど、最も適した素材の組み合わせで商品開発を行っています。

女性サイズは女性シルエットを採用

男性であれば単純にS、M、Lといった区別でいいかもしれませんが、女性にとってはその体形のバリエーションは男性よりも多く考慮されるべきで、より多くのサイズ区分が必要です。そうした要望に応え、最近のメーカーでは、男女兼用のワークウェアにおいて、SSサイズとSサイズで女性のシルエットに適した仕様のデザインが多くなっています。自分の体形に合っていると感じられるワークウェアで美しくスタイリッシュに働ければ、女性の毎日の作業効率も上がることでしょう。

女性にオススメのワークウェア

最後に、より具体的にイメージしてもらえるよう、女性に人気の高いおススメのワークウェアを2つ紹介します。

女性シルエットのストレッチ素材 AL55シリーズ

まずはブルゾンとパンツまたはカーゴパンツの組み合わせによるタイプのワークウェア、AL55シリーズです。このシリーズの大きな特徴は2つあります。まずは男性用と女性用を完全に分けているため、特に女性にとってメリットが大きいという点です。小柄な女性のために、ただそのままサイズダウンするのではなく、女性のシルエットに合わせて設計されたデザインを採用しています。女性特有の身体のラインを考慮した動きやすさを実現しており、見た目だけではなく、機能性と着心地も向上させています。
2つ目の特徴は、その優れた伸縮性です。アスリートにも採用される「T400?」ファイバーを採用し、これまでの一般的なストレッチ素材の作業服よりも3倍近く伸縮する製品開発に成功しています。伸縮性、形状保持性、フィット感に優れているだけでなく、高い速乾性を誇り、ポリウレタンに見られる経年劣化も起きにくいため、サラサラとしたドライで柔らかい肌ざわりを長期間にわたって維持することが可能です。

女性向けワークジャケット

 

吸汗速乾 透け防止 機能性ポロシャツ JUG202シリーズ

春や夏のデスクワークにも対応が可能なポリエステル100%の半袖ポロシャツのシリーズです。屋外に出ることも考慮し、夏の紫外線から守るUVカット効果も施されています。サイズはSSから5Lまで、色も水色、白、ピンク、ネイビーからと幅広く選択が可能であり、ポケットなどにもユーザーの使いやすさを考慮した工夫がされています。また、最大の特徴は、袖に縫い付けられた特殊テープによる抗菌および防臭機能にあります。夏場に汗をかいても、この機能によって不快な臭いを軽減します。えりも汚れが目立たなくなっているなど、ユーザーの清潔感を保つ工夫も数々なされています。

高機能ポロシャツ

 

まとめ

男社会から男女均等の労働環境へのシフト、単純倉庫内作業から事務作業との兼務などの働き方のシフトは、女性のワークウェアの改善という新しい需要を生み出しています。毎日の業務を快適に、楽しく美しく働ける環境を整備することは、企業の生産性向上にとっても意味のあることだと考えられています。これからも少子高齢化が進むであろう日本において、女性の労働力の活用は企業の命題ですので、ワークウェアの充実も大切な要素となるでしょう。