「えっ、これが作業服?」 アウトドアで着られるオシャレなワークウェアブルゾン

アウトドアで着れるワークウェアブルゾン

昨今、街中でワークウェアを着ている人たちを散見するようになりました。

ひと昔前まで、多くのワークウェアはいかにも“作業着”感の強い見た目の製品がほとんどでした。しかし近年はデザイン性の高いワークウェアが多数登場し、作業着としてはもちろんのこと、日常着やアウトドア・レジャー活動にも着用する人が増えています。

今回は、ただ今大流行中のワークウェア、とりわけブルゾン型タイプについて、人気の秘密から、いまオススメの製品まで解説します。

街中でワークウェアが大流行中!

近年、作業服専門チェーン店・メーカー「ワークマン」のプライベートブランドが大流行中です。

とくに女性からの支持は絶大で、「ワークマン女子」というコンセプトのお店まで生まれるほどとなりました。この現象は、いわゆるワークウェア・アウトドアウェアを日常的に着用する方々が増えてきたことの証左といえるのではないでしょうか。

街着にもピッタリ、オシャレなワークウェアブルゾンの登場

上記のような現象の背景には、ワークウェアの持つ防寒性や収納性、軽量性など、機能面が多くの方から支持を受けたことはもちろんですが、普段着にも着用できるほどデザイン性の高い製品が登場してきたことが大きな理由であると考えられます。

また、大手アウトドアブランドとそれほど遜色ない機能を持つウェアが手頃な値段で手に入るということで、ワークウェア・アウトドアウェアの初心者の皆さんでも気軽に手を出しやすいようになったことも要因のひとつかもしれません。

かっこいいワークウェア

キャンプ・登山・スポーツなど、多様なシーンで大活躍

いわゆるワークウェアは、業務中に着る衣服としてはもちろん、アウトドアやレジャー、そして街着として十分に活躍する機能性を備えています。

おもな例として、以下のような活用シーンが考えられます。

キャンプ

昨今、キャンプ・グランピングがブームになっています。

都会の喧騒から離れて静かに一夜を過ごし、自然と共に穏やかな時間を過ごすひと時は、デジタル社会の現代においては大変な贅沢といえるのかもしれません。

しかし、自然の中は屋内の空間と違って、天候や気温の変化を避けることができません。

撥水性が備わり、軽量で収納性も抜群のワークウェアを着用することで、キャンプの時間がさらに有意義なものとなるでしょう。

登山

よく「山の天候は変わりやすい」と言われています。山の地形により上昇気流が発生し、雲の発生と消失が繰り返されることが要因となっています。

そのような理由から山は雨が降りやすいため、キャンプと同様、撥水性が高く、軽量なワークウェアが役立ちます。

摩耗や引っ掻きにも強いため、木の枝や岩、石などに接触しても安心です。

各種スポーツ

ワークウェアは、スポーツをする際にも活躍してくれること間違いなしです。

軽くストレッチ性の効いた生地は身体の動きに合わせて伸縮し、理想の動作を実現します。

また冬物であれば、一般的な衣服に比べて風を通さずに、保温機能も抜群の製品が多いため、寒い時期のプレー時には最適です。

普段着

もちろん、普段着としても十分に活用可能です。

たとえば近所への買い物やウォーキング、庭いじりなど、さまざまなシーンでの着用が想定できます。収納性、撥水性、軽量性など、日常生活においてもワークウェアの持つ高い機能性が役に立つことでしょう。

防寒ベスト

いまオススメのワークウェアブルゾン5選

次に、いまオススメしたいワークウェアのブルゾン型製品を5点紹介します。

58500JI 防寒ジャンパー

こちらは次世代ブランド、自重堂「Jawin」のワークウェアブルゾンです。ネイビー・ワイン・ブラックの3色展開となっています。

ウェアの表面に使用されているデュスポ素材にはカモフラージュ柄のエンボス加工が施されており、立体的で上質な質感を感じることができます。型崩れしづらく軽量で、おまけに撥水性も強いため、アウトドア環境下においては非常に心強い1品です。

襟と背当ての部分にはフリースボアがついているため、首元をポカポカと暖めてくれるとともに、気持ちの良い肌触りを実現しています。くわえて、左胸部分と両方の腰部分に大きなポケットも備わっており、収納性も問題なしです。

58500JI 防寒ジャンパー

 

7510BA 防寒ジャケット

続いて、高いデザイン性に定評があり若い世代を中心に絶大な支持を得る「バートル」社のワークウェアブルゾンを紹介します。

本製品の表面には、高耐久性を持つリップクロスという素材を採用しており、タフなアウトドア環境にもバッチリの強度を誇ります。

裏地の背面に、太陽光を熱に変換する「サーモトロン ラジポカ」を使用しており、アルミフィルムのラミネート加工と合わせることで抜群の保温効果を実現しています。

また、おもにリュックサックなどの強度を高めるために使われる「PUコーティング処理」をすることで、防風性と防水性を高めています。強風の際には手首に付いたアジャスターを調整することで、さらなる防風性を獲得することができます。おまけにフード付きであるため、突然の雨に降られた際にも頭部を守ることができるのです。

落ち着いた色味のネイビー・ブラック・カーキ・サーフブルーの4色展開となっています。

7510BA 防寒ジャケット

 

BO31230RSA 防寒ブルゾン

「空調風神服」で有名な株式会社サンエスが提供するワークウェアブルゾンです。

シンプルながらも袖の反射パイピングがポイントにした上品なデザインが特徴で、実に7色ものカラーが用意されており、好みや環境に合わせてさまざまな選択ができます。フードは取り外し可能なため、シーンにより使い分けると良いかもしれません。

見た目だけでなく機能性も抜群で、高い撥水性、耐久性、保温性に優れたオールマイティーな1品といえるでしょう。

BO31230RSA 防寒ブルゾン

 

7210BA 防寒ブルゾン

こちらはバートルが提供する、防寒機能に優れたワークウェアブルゾンです。マーベリック・ネイビー・クーガ・ブラックのの4色展開となっています。

本製品の生地には軽量で保温性の高い「サートロン ラジポカ」を採用しており、真冬でもポカポカと暖かさを感じることができます。首回りのマイクロブロックフリースは、暖かくも肌触りの良い感触で、着心地抜群です。

生地にはマイクロドットシェルという特殊な素材を使用し、耐水圧2000m/mを実現。少々の雨には負けない撥水性が備わっています。

また両脇には、取り回しの良い逆玉口のポケットがついているため、収納物の落下を防ぐことができます。

なにより高い防寒機能を持つため、冬のキャンプ、登山などにはピッタリの1着です。

7210BA 防寒ブルゾン

 

5260BA 防寒ジャケット

上記製品に続き、こちらもバートルのワークウェアブルゾンになります。

本製品はかつてアメリカ空軍が着ていた服、いわゆるMA-1タイプのウェアです。フライトジャケット特有のワイルドな外観がかっこよく、とりわけ街着にピッタリな1着です。

ハードな業務やアクティビティにも耐えうる堅牢性、そして寒い冬でも暖かさを保つための保温性・防風性に優れているため、春・秋・冬のさまざまなシーンで活用が期待できます。

カモフラブラック・ブラック・サンド・ザックの4色展開となっています。

5260BA 防寒ジャケット

 

デザインと機能面に優れたワークブルゾンはアウトドアに最適

アウトドア アウター

今回は、近年、街中でも大流行中であるワークウェアブルゾンについて、人気の秘密からオススメの製品まで解説しました。

昨今のワークウェアはカジュアルなデザインのモデルが多数提供されるようになり、日常着としての活用もバッチリです。

防寒性や収納性など、機能面に定評のあるワークウェアメーカーのブルゾンは、さまざまなシーンで活躍できる、万能な1品といえるでしょう。

ユニフォーム相談窓口