冬の冷えは足元から! カッコよく動きやすい「防寒パンツ」とは?

暖かい防寒パンツ

冬の防寒対策といえば、まずはジャンパーやコートなどの上着を羽織ることを思い浮かべる人も多いかもしれません。

しかしながら身体の「冷え」は足元から伝わってくるとされており、下半身の防寒も重要です。

今回は、下半身を暖める「防寒パンツ」について、その効用からオススメの製品まで解説します。

寒対策は上着だけではダメ! 防寒パンツを履いて「冷え」を防ぐ

防寒パンツ

高い防寒性を望むのであれば、暖かい上着の着用と同時に下半身の対策も忘れてはいけません。下半身には太い血管があるため、血流の影響で「冷え」を感じやすくなるからです。

「冷え」について

「冷え」とは、おもに手足などの末梢部位などに冷気を感じて、身体の不調を感じて不快な気分になる状態をいいます。「冷え」は万病の元と言われており、血流が滞ることでさまざまな体調不良を引き起こしてしまう原因となるのです。

「冷え」が起こる仕組みとは

人間の身体は、気温が低下すると、体の中心部位の温度「深部体温」を保つため、手足などの末梢部位の血管を収縮させて体内の熱を低下させないようになっています。この状態が長時間続くことにより、手足などに血液を運びづらくなり、末梢部位の体温が下がり「冷え」を感じるようになるのです。

防寒パンツを履いて「冷え」を防ぐ

下半身の「冷え」を防ぐには、暖かいパンツを着用することが重要です。一般的な衣料メーカーのパンツよりもワークウェアメーカーなどが制作中黒提供する「防寒パンツ」と称されるタイプの製品を履くことをオススメします。

防寒パンツの魅力

一般的なパンツよりも暖かい「防寒パンツ」の魅力に迫ってみましょう。

防寒パンツを着用することで、以下のようなメリットを得ることができます。

保温性

防寒パンツは一般的なパンツと違い、保温性が抜群に優れています。

風を通しづらい素材を採用していたり、撥水性能が高かったり、身体を暖めるためのあらゆる機能が備わっています。冬の寒さから体を守り、「冷え」を身体の根本からためにはピッタリです。

耐久性

ワークウェアメーカーの防寒パンツは、耐久性も抜群です。

基本的には作業用途を想定して制作されているため、高機能な生地素材や特殊な製法を採用していることも多く、堅牢なつくりになっています。引っ掻きや摩擦などに強く、とても頑丈です。

防寒パンツのオススメ製品4選

最後に、いまオススメの防寒パンツを4点紹介します。

SA304シリーズ

本製品の表面の生地に使われているパワーテックスプラスという素材は抜群の強度を持ち、非常に裂けにくく、タフなつくりになっています。形態安定性があるため、洗濯後のアイロンが不要なのも嬉しいところです。

また、撥水機能もついているため、雨に濡れても安心です。

アイボリー・サファリグリーン・ネイビー・シルバーの4カラーが用意されています。

SA304シリーズ

 

JID845シリーズ

このパンツはポリエステル100%で制作されており、型崩れしづらく、非常に頑丈です。中綿には120gキルトが使われているため保温性も高く、冬の防寒対策にはバッチリです。高い耐久性と撥水性も同時に備えているほか、ポケットにはマチが付いており、さまざまな環境で便利に着用できる1本といえるでしょう。

また、帯電防止素材を採用していることから、冬場の静電気対策としても重用できます。

ネイビーとアッシュの2種類のカラーです。

JID845シリーズ

 

ASG300シリーズ

裏地にポリエステルタフタという素材を採用しており、静電気による事故などを防ぐ効果があります。

ストレッチが効いていて伸縮性も抜群なため、活動量の多い作業には最適です。

反射テープにより、夜間業務でも安心して着用することができます。

ASG300シリーズ

 

ASE101シリーズ

こちらは、最強の素材とも称される「ゴアテックス」を採用した防寒パンツです。なかなか個性が強い商品であることから「いま、気になる製品」といったニュアンスで紹介させていただきます。

ゴアテックスとは、端的に説明すると「もっとも優れた防水性能を誇る素材」です。外部からの水分を完全に防ぐ一方で身体から排出される水蒸気は外へ放出するため、着用者の身体が蒸れることなく作業に集中することができます。防風性能も抜群であり、どんなに厳しい強風でも遮断する強さを誇ります。

本製品は外観デザイン・カラーリングが強烈であるため、視認性・安全性も抜群といえるでしょう。

オールウェザー対応の1本です。

ASE101シリーズ

 

防寒パンツを着用して、下半身の「冷え」を防ごう

今回は、冬の寒い時期に活躍する「防寒パンツ」について、その魅力から今オススメの製品まで解説しました。

防寒パンツを着用することで下半身を暖め、「冷え」を防ぐことができます。

環境に合った防寒パンツを選んで、下半身をポカポカと温めましょう。