冬場のゴルフで大活躍! 電熱ベストで快適にプレーしよう[2024/1/16更新]

冬のゴルフに電熱ウェア

ゴルフは、屋根のない屋外にて18ホールを回るため、天候や気温の変化の影響を受けやすいスポーツです。
したがって、寒い冬場のプレーにおいては防寒対策が欠かせません。
冬のゴルフにもっとも適しているウェアは、電源を入れるだけですぐ身体が温まり、かさばることのない「電熱服」です。
今回は、冬場のゴルフで活躍する、オススメの電熱服を紹介します。

冬場のゴルフの注意点とは?

冬のゴルフ
冬場のゴルフは、春や秋などの季節に比べると比較的低価格でプレーができたり、他のプレーヤーが少なくマイペースで楽しめたりすることができます。そのため、あえて寒い時期を選んでラウンドする人もいるようです。
しかし、当然のことながら、寒さへの対策は必須です。
しかしながら、単純に服を重ね着するだけでは、今度は身体を動かしづらくなってしまうため、適切なウェアの選択が肝心です。
冬場のゴルフプレー時に求められるウェアの条件は、「1枚羽織るだけでも暖かくなり、動きやすいこと」といえます。
あまりにも重ね着をしすぎて身体がモコモコしてしまうと、上手にスイングしづらくなってしまい、プレーに影響が出てしまうためです。したがって、何枚も着込む必要がなく、1枚羽織るだけでも暖かくなり、またスイングの感覚を邪魔しないウェアを選ぶとよいでしょう。

冬場のゴルフでのオススメ服装

冬のアウトドア
それでは、冬季のゴルフでは、いったいどのような服装を選んでラウンドするべきなのでしょうか。
前述の条件を突き詰めると、理想的なウェアは「ベストタイプの電熱服」です。ベストタイプの電熱服を着用することで、以下のようなメリットを得ることができます。

メリットその1:すぐに暖かくなる

電熱服は、電源をオンにするだけで身体がすぐに暖かくなります。気温によっては、シャツの上に1枚羽織るだけで十分な日もあるかもしれません。この速暖効果が電熱服の大きな強みです。

メリットその2:腕まわりが動かしやすく、快適にスイングできる

ベストタイプの電熱服は、袖がないために腕まわりが動かしやすく、ショット時に大きく違和感を感じることも少ないでしょう。
ゴルフはスイングの微細な感覚が重要なスポーツなので、「いつもどおり」の感覚を保持したままプレーすることができるのは嬉しいメリットとなります。

メリットその3:温度調整ができる

電熱服は、着用者のコンディションや環境に合わせて温度調整が可能です。
多くの電熱服は、3~4段階のあいだで温度を変更することができるため、さまざまな状況に対応することができます。
日中の日が差している時間帯には「弱」にして、夕方の気温が落ち始めてからは「強」に変えてプレーするというようなことも容易です。

メリットその4:電源をoffにすることもできる

電熱服を活用して、暑く感じるようになってきた場合には、電源を切ることで普通のベストとして着用することができます。
またベスト型であれば着脱も容易であり、運搬性も高いため、長くコースをラウンドする際には取り回しが効き、とても便利です。

ゴルフにオススメの電熱ベスト5選

長いプレー時にはウェアのタフさも重要な要素になるため、オススメの1品です。

ボルトヒート 電熱ベスト G8049

「VOLT HEAT(ボルトヒート)」のアウトドアテイストの電熱ベストです。3段階から温度調節可能でスイッチを入れるとすぐに暖かくなります。発熱体が一体型のタイプとなり市販のモバイルバッテリーもご使用頂けます。
ボルトヒート G8049
ボルトヒート G8049 詳細

KURODARUMA 電熱ベスト KR54801

発熱体が取り外せるタイプの電熱ベストです。色味はシンプルなブラックと人気の迷彩柄から選べます。バッテリーは専用バッテリーを使用するタイプになり、スマートフォンで操作可能です。
電熱ベスト KR54801
電熱ベスト KR54801 詳細

ブレイン 綿入りヒートベスト

ブレインのVネックタイプの電熱式ベストです。中綿入りで、内側には高い保温性のアルミコーティング裏地使用しているので非常に暖まりやすく保温性が高いです。温度調整は、強 約 55 ・中 約 45 ・弱約 35 33段階で調整可能です。 操作スイッチは、目立たないように服の内側に取り付けるようになっています。操作スイッチ部は、マジックテープ式なので着脱も簡単です。
電熱ベスト BR078
ブレイン 綿入りヒートベスト BR078

KURODARUMA ヒーターベスト KR54800

人気のワークウェアメーカーKURODARUMAの電熱ヒーターベスト。バッテリーで発熱体を温めることで、厚着をしなくても十分な暖を取ることが可能です。温度調整は68℃~46℃まで4段階で可能。上着の下に着ることが可能なV ネックの薄手タイプになっています。カラーは、ブラックとチャコールの2色展開でビジネスでもカジュアルでもシーンを選ばずご着用頂けます。また発熱体を取り外すことが可能なので洗濯機で洗濯頂く事が可能です。
電熱ベスト KR54800
ヒーターベスト KR54800

その他のゴルフにオススメの電熱ベスト

上記のアイテム以外にも、ゴルフで人気のアイテムが電熱ベストがたくさんございます。その中から特におすすめのものを簡単にご紹介していきます!
電熱ベスト AT90730


電熱ベスト BO31950

電熱ベスト AZ8312

寒い時期のゴルフには、ベスト型の電熱服を着用して快適にプレーしよう

冬のゴルフには電熱ウェア
今回は、冬場のゴルフにピッタリな電熱ベストについて解説しました。
冬季のゴルフは、ほかの季節に比べて安くラウンドできる可能性があるため、寒さへの対策さえ万全であれば、是非ともプレーしたい時期であるといえます。
暖かく動きやすい電熱ベストを着用して、寒い時期にも快適にゴルフを楽しみましょう。


ファン付きウェア 空調服を見る