冬季のスポーツ観戦が快適に! 本当に暖かい防寒服とは?[12/7更新]

スポーツ観戦にオススメの防寒服

冬季の屋外スポーツ観戦には、防寒対策が欠かせません。

マフラーやカイロ、ニット帽などの小物類もおおいに効果がありますが、もっともコストパフォーマンスがよい防寒対策は、ワークウェアブランドなどの実用的で暖かい防寒服を着用することです。

今回は、冬のスポーツ観戦にピッタリな防寒服を紹介します。

冬もスポーツ観戦が熱い!

サッカー観戦

「あなたの趣味は何ですか?」という質問に「スポーツ観戦」と答える人は多いかもしれません。

家にいながらテレビやネットストリーミングを通じて観戦するのも十分楽しいですが、現地で直接選手のプレーを見ると、やはり迫力が段違いです。できることなら、毎回スタジアムやフィールドにおもむいて直接観戦したいと考える人も少なくないでしょう。

冬のスポーツ観戦には防寒対策が必須

マラソン観戦

現場で直接観戦するにしても、冬季の屋外スポーツの場合には、基本的に寒さに耐えながらの観戦となります。そのため、身体を冷やさないためにも様々な防寒対策が求められます。

オススメはワークウェアブランドの防寒服を着用することです。

ワークウェアブランドの防寒服は機能性と低価格を両立させた製品が多く、コストパフォーマンスの良さに定評があります。

しかし、ひとえに防寒服と言っても、それぞれの製品の機能・特徴はさまざまです。スポーツ観戦時のウェアに是非とも欲しい条件としては、以下のような要素があげられるでしょう。

動きやすい

現地で激しく応援したり、待ち時間に歩き回ったりと、観戦する側にもそれなりの活動量が想定されます。

したがって、ストレッチが効いた素材を使ったものや、軽量なもの、伸縮性が備わった製品を選び、動きやすさを確保しておきましょう。

着込みすぎなくても暖かい

いくら暖かいとはいえ、あまりにも厚着をしてしまうと身体が窮屈になってしまい、動作しづらくなってしまいます。

保温力が高く、1枚着用するだけでバッチリ暖かくなるような製品を選ぶことができれば理想的です。

急な雨や風に対応できる

屋外スポーツの場合には、急に雨に降られたり、強風に吹かれたりするようなこともあるかもしれません。

撥水性、防風性に優れている防寒服であれば、大きな被害を受けずにすむはずです。

プロが選ぶ本気推しアイテムBEST3

次に、いまオススメの防寒服をランキング形式にて3点と、少し変わり種の「気になる製品」について紹介します。

1位 ゴア防水ジャケット 51027AS

映えある第1位は、この「ゴア防水ジャケット(51027AS)」になります。

本製品は、防寒服にありがちな大きいシルエットの製品ではなく、タイトでスマートな印象を受けるアウターです。

最大の特徴は、最高の防水・防風機能を誇るとされるゴアテックスを採用していることです。冷気を感じるあらゆる要素をブロックすることにより保温性を高めています。また、ゴアテックスという素材は、撥水性能が高いにもかかわらず身体の汗や水蒸気は排出することのできる透湿性も同時に備えており、蒸れることなく快適なコンディションを保つことができます。

内側の肌に当たる部分はフリースが付いているため、化学素材特有の冷たさを感じることがなく、心地よい着用感を感じることができます。それゆえに長時間のスポーツ観戦でも快適に過ごすことができるのです。

このシンプルな見た目からは一見想像もできない高機能さが売りの防寒服といえるでしょう。
ゴア防水ジャケット 51027AS

2位 ニットジャケット 8219-2117BI

続いてランキング2位ははスウェーデンのBLACKLADERというブランドが制作するニットジャケットです。8色ものカラーバリエーションを誇り、どれもヴィヴィッドな色使いが特徴的です。

本製品はワンサイドブラッシュドニットという素材を採用しており、裏地をブラッシングすることにより保温性を高めているため、寒い時期の屋外スポーツ観戦には最適です。

また、袖や肩、胸などの黒いカラーリングの箇所には、アウトドアブランド の服にも採用されている高機能素材「ソフトシェル」を使っているため、ニットの柔らかさを補強してくれます。

カジュアル性を重視しつつも一定程度の耐久性を求める人にオススメの防寒服となります。
ニットジャケット 8219-2117BI


 

3位 防寒ブルゾン 48480JI

まず第3位は、自重堂の防寒ブルゾン「48480JI」です。フードが付いたパーカータイプであるため、作業着の実用性とパーカーのカジュアル性のハイブリッドさが魅力です(フードは取り外し可能な構造になっています)。

特筆すべきはフードも含めて裏面一面に施されたアルミプリントです。このアルミプリントは魔法瓶のような保温機能を持ち、遠赤外線を吸収することで寒い冬の屋外でも暖かさを確保してくれる効果があります。

まさに屋外のスポーツ観戦のような用途には最適で、暖かくも軽量で動きやすい、最高の1着といえるでしょう。ポップな3カラーから選べます。
48480JI 防寒ブルゾ


 

その他のスポーツ観戦におすすめの防寒服

プロ仕様のおすすめ 軽防寒・アウター

48480JI 防寒ブルゾ

48480JI 防寒ブルゾ

48480JI 防寒ブルゾ

プロ仕様のおすすめ 防寒アウター

48480JI 防寒ブルゾ

48480JI 防寒ブルゾ

プロ仕様のおすすめ 防寒パンツ

48480JI 防寒ブルゾ

48480JI 防寒ブルゾ

48480JI 防寒ブルゾ

プロ仕様のおすすめ 防寒インナー

48480JI 防寒ブルゾ

48480JI 防寒ブルゾ

48480JI 防寒ブルゾ


 

今季 最注目の防寒ベスト ランキング

続いて、今季もっとも熱い防寒着、電気で暖かくなる「電熱ベスト」をご紹介致します。冬場のスポーツ観戦はどうしても長時間、じっとしていることが多いので発熱してくれる電熱ベストと相性抜群、防寒服をお探しの方は是非検討してみてはいかがでしょうか!

1位 電熱ベスト G8049

1位は コーコス ボルトヒートの電熱ベストです。アウトドアテイストのデザインが人気で、ワーキングでもプライベートでも使いやすいアイテムとなっています。市販のモバイルバッテリーも使用できるのが便利です。
電熱ベスト G8049

2位 電熱ベスト AT40000

第2位は、ワークウェアメーカーのアタックベースが提供する電熱服「Wスイッチヒートベスト」です。ウェアの前面部と背面部の2箇所に発熱体が内蔵されているので、着用者の体調などに合わせて微細な温度調整が可能になっています。
電熱ベスト AT40000


 

3位 電熱ベスト G8089

3位は コーコス ボルトヒート ブランドのグラフィカルなペイントデザインが人気の電熱ベストです。スタイリッシュなデザインのでON/OFFの時も使えてます。市販のモバイルバッテリーも使用できる点が人気です。
電熱ベスト G8089

4位 電熱ベスト KR54801

KURODARUMA の電熱ベストです。こちらのウェアは発熱体を取りあ外せる分離型タイプなので、洗濯機で洗濯できるメンテナンスの高さが魅力です。色味は落ち着いた「ブラック」と、お洒落な「迷彩ブラック」からお選び頂けます。
電熱ベスト KR54801

5位 電熱ベスト BO32150

人気の電熱ウェアブランド「雷神服」の電熱ベストです。他メーカーの電熱ベストと比べると若干高めの価格設定となっていますが、そのぶん高性能な専用バッテリーを使用しているので、強力な出力で長時間 高い温熱効果をえることができます。
電熱ベスト BO32150

冬季のスポーツ観戦には防寒服を着用して楽しもう!

冬季のスポーツ観戦には防寒服を着用して楽しもう!

今回は、冬のスポーツ観戦のお供としてオススメの防寒服を解説しました。

冬季の屋外スポーツ観戦は、防寒対策が欠かせません。保温性能の高さはもちろんのこと、急な雨風にも対応できる防寒服を着用して楽しい時間を過ごしましょう。

空調服ステーションでは、防寒服を特別価格にて多数取り揃えています。