空前の大人気! ベスト型の空調服の魅力を細かく分析してみた

ベスト型 空調服の人気の秘密

今年も“空調服”“空調風神服”の勢いは絶好調です。

ここ数年間で、熱中症対策・冷涼アイテムとしての認知度が大きく高まった結果、活用シーンの拡大とともに、半袖、フード付きなど、一般の衣服と同じように多様な形状・素材の製品が販売されるようになってきました。

そして去年より、急激に人気が高まってきたのが“ベスト型”です。

今回は、注目のベスト型“空調服”“空調風神服”の魅力について迫ってみました!

【人気の秘訣その1】袖がないから、アクティブに動きやすい!

袖が無いので動きやすい

空調服は、服内部に満遍なく風を行き渡らせる構造上、長袖型・半袖型の場合、肩部分や腕部分も膨らみます。手元での細やかな作業を要する作業の場合では、膨張により快適な動作が困難となる可能性があります。

ベスト型は袖がないことにより、腕周りや肩周りの関節が軽快に動かすことができるため、大きく腕を動かしたり、手元で細かい作業をするときなどに向いています。

また長袖の場合、引っ掻きや摩耗が起こりやすい環境での使用は、穴が開きやすくなる危険性がありますが、ベスト型であればそれほど気にすることなく、集中して作業が行えます。

風の対流に関しては、長袖型のように腕周りまで風がいかないかわりに、ベスト型を着用すると脇周りが涼しくなり、全体的に蒸れにくくなるというメリットがあります。

ファンが稼働していない時には、長袖を着用している場合には、大変暑くなってしまいます。電源をオフにしている時には、肩口や袖がない分ベストタイプの方が涼しい状態となります。

オン・オフを頻繁に変更するような状況での使用には、ベスト型の“空調服”“空調風神服”を選択するべきでしょう。

【人気の秘訣その2】 長袖・半袖に比べて安い!

空調府の価格について
空調府の価格について

安価な価格も魅力のひとつです。

ベスト型の“空調服”“空調風神服”ウェアは、使われている生地が少ないために、長袖型や半袖型に比べて価格を安く供給することができます。

もっとも高価な傾向にある長袖タイプに比べると、実に大きな価格差が生まれています。

「空調服、欲しいけど高いんだよな……」と思っていた方々は、まずはベスト型に目を向けてみてはいかがでしょうか。

【人気の秘訣その3】デザインがオシャレ!使用時もタイトなイメージに

ベスト型 空調服がオススメ

見た目のスタイリッシュさも大きな魅力です。

ベスト型の“空調服”“空調風神服”は、長袖や半袖のタイプと比べて見た目の“作業着”感が大きく薄れるため、着用時はきわめてカジュアルな印象になります。街中で使用していても、ほとんどただのベストに見えるため、大きな違和感は感じられません。

また製作コストが抑えられるためか、カラーや素材などに多くのバリエーションが用意されています

使用時のスマートさも随一です。 “空調服”“空調風神服”は、服の内部に満遍なく風を行き渡らせる構造上、長袖や半袖型では、肩や袖部分も膨らんでしまいます。したがって、電源をオンにする際には、どうしても全体的に膨張感が出てしまい、マシュマロマンのような風貌となってしまいます。

しかしベスト型であれば、肩口・袖口がないぶん、風を流している間にもタイトでシュッとした印象を維持できるのです。

人気の秘訣その4:幅広いシーンで活用できる!

ベスト型特有のカジュアルさは、活用シーンの幅広さにもつながります。例えば、以下のような場面での活躍が想定できます。

引っ掻きや、摩耗が予想される現場

“空調服”“空調風神服”は、穴が開いてしまうと空調効果が低減してしまいます。

建築現場や工場など、服への引っ掻きや摩耗が想定される現場作業においては、長袖や半袖タイプだと穴開きを気にしながらの業務となってしまい、なかなか集中できない可能性があります。

ベスト型であれば、腕周りや型周りを気にせずに作業ができるため、業務への集中力がより一層高められます。

ジョギング

カジュアル性に際立つベスト型の“空調服”“空調風神服”は、日常的なウォーキングやジョギング時に着用していても、まったく違和感を感じません。特に真夏の日中に走る際、歩く際には、これからの時代には確実に欠かせないアイテムのひとつとなるでしょう。

夏場の自転車通勤

ベスト型の“空調服”“空調風神服”を着用すれば、暑苦しい夏場の自転車通勤も、一気に快適なエクササイズ時間へと変わります。カバンなどへの収納も簡単で、日々の取り回しも楽チンです。

フィッシング

夏場のフィッシングは非常に過酷です。朝から夕方までずっと同じ場所に座っていると、照りつける日光によってだんだんと体力が損なわれ、意識が朦朧としてしまう恐れがあります。

釣りは集中力が必要なスポーツであるため、コンディションの管理が肝心です。

魚の一瞬の動きにうまく反応するためにも“空調服”“空調風神服”を着用して体力の消耗を防ぎましょう。ベスト型であれば、竿をショットする際にも邪魔にならず、通常時の快適な動作感を維持したままでフィッシングが行えます。

X-SPORTS(スケボー・モトクロスなど)

スケートボードやモトクロス、マウンテンバイクなど、いわゆるX-SPORTSでの着用はどうでしょう?

オシャレな印象のX-SPORTSにも、カジュアルでスマートな印象を演出可能なベスト型であれば、野暮ったい印象を受けることなく、アクティブな動作が行えます。

昨今の“空調服”“空調風神服”には、迷彩柄や光沢素材などを使用した、ストリート感溢れる製品も多数登場しています。

キャンピング・グランピング

“空調服”“空調風神服”は、近年流行しているキャンプ・グランピングにも向いています。タイトでオシャレなベスト型であれば、友人や家族連れでも浮いてしまうことはありません。

朝方から夕方の暑い時期には電源をオンにして、夜の涼しい時間帯にはオフにして、静かに自然の声を聞きましょう。

ゴルフ

ゴルフは、スイング時の細やかな感覚が重要なスポーツです。

腕を振った際の感覚が少し異なるだけで、いつも通りのショットとはならずに、理想的なプレーができない可能性があります。しかしベスト型は袖がないために、電源をオンにした際でも腕周りや肩周りが邪魔にならず、いつも通りの動作感、スイング感のままでプレーができます。

着用時には、コンプレッションと組み合わせよう

お洒落なベストタイプが人気

ベスト型の“空調服”“空調風神服”の着用時には、下にコンプレッションと呼ばれるインナーを重ねて着用するのがオススメです。

コンプレッションとは?

コンプレッションは“空調服”“空調風神服”の冷涼効果を最大限までに高めるための肌着です。

生地を構成する繊維が細いため、通常の肌着よりも肌と服が密着して、汗が素早く気化される仕組みとなっています。快適に作業ができるだけではなく、熱中症対策としての効果もさらに高まります。

空調服ステーションでは「冷感インナー」として、コンプレッションを、特別価格で多数取り揃えています。

今年選ぶのはベスト型の空調服で決まり!

今回は、ベスト型の“空調服”“空調風神服”について、人気の魅力に迫りました。

ベスト型であれば、型周り・腕周りの作業性を損なうことなく活動できます。また見た目もカジュアルで、街中での着用にもピッタリです。

まだ “空調服”“空調風神服”を手にしたことのない方々にも、入門編として最初の1着にベスト型を選択することを強くオススメします。

空調服ステーションでは、ベスト型の“空調服”“空調風神服”を、特別価格にて多数取り揃えています。