屋外作業時に最適 UVカット 空調服 プロが選ぶ本気推しランキング[2021年 最新]

UV加工 空調服 ランキング

野外作業時の日焼けの危険性

日焼けの危険性
最近では温暖化の影響もあり、夏場には日本全国で35度を超える猛暑になる日が多くなってきております。暑いという理由だけで仕事は中々休みにはならないため、屋外で仕事をされる方はどのような熱中症対策、日焼け対策をされてますでしょうか?
日差しに含まれる紫外線には、紫外線による疲労や角膜の炎症、癌を誘発する身体にとって有害な影響もあるため、対策が必要です。巷では「日傘男子」が話題になっておりますが、日傘をしながら作業が出来ない皆様へ熱中症対策と紫外線対策をまとめてできるUVカット機能付きの「空調服」「空調風神服」のおすすめ商品をランキングでご紹介致します。

UVカット空調服の特徴

アウトドアには空調服

「空調服」「空調風神服」のUVカットの多くには生地へコーティングが使われております。「空調風神服」の場合では、裏地にチタン加工を施しているのみがあり、直射日光にあたった場合に、日光から感じる暑さの原因の「赤外線を約92%カット」身体に有害な影響を含む「紫外線を約99%カット」することが出来ます。以前は一部商品のみでしたが、最近では人気が高まり、豊富な商品展開がございます。

UVカット空調服に最適なシーン・業種

空調を着て釣りに行こう

UVカット空調服は屋外での仕事はもちろん、デザイン性の高い商品も多数ございますので、カジュアルなシーンでのお使いにもおすすめです。

土木・現場作業

屋外での作業が主になるため、熱中症対策で空調服を導入頂くついで紫外線対策も出来るので、効果的です。

イベント業

屋外でのイベントや設営の作業などでもUVカットが効果を発揮してくれるはずです。

スポーツシーン

スポーツ観戦や釣りなどの屋外で長時間日光にあたるシュチュエーションが多いスポーツのシーンではUVカットが大きく効果を発揮します。

カジュアル

UVカット空調服にはカラーバリエーション、デザインもおしゃれな商品が多くございますので、
暑い中屋外に出なければいけないタイミングにもUVカット空調服がおすすめです。

プロが選ぶ本気推し空調服 BEST5

おすすめした商品が多く選定するのが、難しいのですが、特におすすめしたい商品をご紹介致します。

1位 空調風神服 EBA5039

商品スペック紹介

UVカットがついている空調風神服の中でもベーシックなデザインでどのようなシーンにもフィットするベストタイプです。無地と2色とデザインプリントの2色の4色展開になっております。機能性は十分にありながらシンプルなデザインになっておりますので、企業での採用にも最適です。風気路メッシュや、紫外線だけでなく、赤外線もカット出来る裏チタンコーティング加工が施されており、直射日光下でも快適に作業をすることが出来ます。風の排出を防ぐ仕様もあり、裾のゴム仕様や、袖周りのストレッチバインダーがございます。素材は、ポリエステル100%のデュスポという素材を使用しております。さらっとした滑らかな素材感で、強度の高い生地となっており、ハードな作業にも対応することが出来ます。また型崩れもしにくい特徴があり、洗濯後干しておくだけで皺のない状態で着用することが出来ます

スタッフの推しポイント

2021年ビックボーン社からチタンコーティングの空調風神服がぞくぞくと発表されましたが、その中でもEBA5039/EBA5039Kがオススメです。ツートンや派手なデザインが多い中必要な機能はおさえ、好みやシーンを選ばないデザインは企業での採用にも最適です。
空調風神服 EBA5039

 

2位 空調風神服 KU92170

商品スペック紹介

アウトドアテイストな着丈の長いコートタイプの空調風神服の半袖ジャンパーです。半袖タイプは脇や二の腕まで風が通ることで涼しさを感じやすく袖の圧迫感もありませんので、長袖、半袖、ベストの中で1番涼しいと人気の商品です。着丈の長いシルエットですが、裾部分には、スノーカフの様な構造でリブの二重設計にすることで裾からも空気の漏れの心配もございません。左右の脇ポケットは、上から取り出しの出来るフラップポケットと横から取り出しの出来るサイドポケットの二層構造になっており、取り出しのしやすさと落下の心配を減らすことの出来る便利な仕様になっております。ポリエステル75% 綿25%のブロード生地を採用しておりますので、優れた耐久性と高い強度があり、アウトドアなどカジュアルなシーンだけでなく、激しい現場作業などにもオススメ出来ます。

スタッフの推しポイント

アウトドアシーンやカジュアルなシーンでも浸透し始めた空調風神服にはピッタリのデザインに仕上がった半袖タイプのブルゾンです。普段使いで空調風神服を買おうか悩んでいる方にはピッタリの商品です。高強度の混紡生地を使用して、現場作業用としても採用出来るので企業の担当の方も要チェックです。
空調風神服 KU92170

3位 空調風神服 EBA5019

商品スペック紹介

ヨーロピアンスタイルを取り入れたスタイリッシュなベストタイプの空調風神服になります。大胆な配色のツートンカラーとなっており、今流行りのヨーロピアンスタイルを取り入れたデザインになっております。生地は強度と手入れのしやすさで空調風神服に最適なポリエステル100%のデュスポになっております。最新の空調風神服では採用の多い裏地にチタン加工を施した裏チタンコーティングも入っており、紫外線92% 赤外線99%以上カットすることで、遮熱効果を高め、体感温度でマイナス2度を実現しております。フード付きとなっておりますので、ヘルメットの上からフードをかぶることで頭頂部にまで風が行き渡り、より熱中症対策が出来ます。

スタッフの推しポイント

2021年の新モデルでデザイン、機能を両立させているモデルがこちらのEBA5019/EBA5019Kです。着るだけでカッコいいデザインでカジュアルなシーンでも目を引き、企業で採用すれば社員からの評判も間違いなしです。機能性も最新の機能を全て取り入れておりますので、空調風神服の効果も十分に感じて頂けます。
空調風神服 EBA5019

 

4位 空調服 54080

 空調服 54080

商品スペック紹介

高耐久素材コーデュラナイロンを使用したフルハーネス対応の空調服です。ハードに作業をする方へ向け擦れや破れが多いる箇所へ耐久性の強い生地を使用しております。ウレタンコーティングの遮熱加工を施しておりますので、未加工布と比較し、-5度の涼しさを実現しております。

スタッフの推しポイント

防弾チョッキにも採用されるコーデュラナイロンを使用したハードな現場に最適な空調服です。摩耗が多い箇所のみに配色としてコーデュラナイロンを使用しておりますので、おしゃれなツートンになっております。

5位 空調風神服 G5519

 空調服風神服 G5519

商品スペック紹介

毎年好評のCO-COS「GLADIATOR」シリーズの様々なシーンに対応出来るベストタイプの空調服風神服です。服の裏側にはチタンコーティングがされさおりますので、紫外線をカットして衣服内の温度上昇も抑えてくれます。フルハーネスに対応しております。

スタッフの推しポイント

G5519のおすすめポイントは今ある空調服の特長をほぼすべて盛り込んだ全部入りの機能性です。ここには書ききれないほどの機能があります。加えてスタイリッシュなデザインも魅力的でおしゃれな5色展開はどの色をチョイスしてもワークシーンだけでなく、カジュアルなシーンでも活躍すること間違いなしです!

6位 空調風神服 KF101

 空調風神服 KF101

商品スペック紹介

赤外線約92%カット、紫外線約99%を実現したサンエスの裏チタン加工の長袖ブルゾンになります。定番のネイビー、シルバーグレーの他に清涼感のあるホワイトカモフラの3色展開になっております。長袖、半袖、ベストの3パターンの袖展開がありますので、に好みの袖丈でデザインはそのままに揃えて頂くことが可能です。

スタッフの推しポイント

派手すぎないスポーティーなデザインで多種多様な業種でご注文頂いた空調風神服になります。ファン落下防止ネットが付きですので、空調風神服の上からフルハーネスを着用して使って頂けます。珍しいホワイト調の色展開があり、カモフラ柄ですが、派手にならないドットパターンになっているので、さり気ないアクセントになっておりますので、カモフラホワイトもおすすめです!

7位 空調服 74200

空調服 74200

商品スペック紹介

チタンコーティングが施された印象的なカモフラ柄なベストタイプの空調服になります。胸にランヤードフック、ランヤード取り出し口があるフルハーネス対応商品になっております。チタンコーティングがされておりますので、未加工布と比べて-3度を実現しております。

スタッフの推しポイント

おしゃれなカモフラ柄が特徴的で現場で目立てること間違いなしです!フード付きですので、ヘルメットの上からフードをかぶることで頭までクールダウン出来ます。

8位 空調風神服 KU92310

空調風神服 KU92310

商品スペック紹介

カモフラ柄と無地のツートンのなっておりますので、派手になりすぎないコーディネートが出来ます。フード部分は必要なタイミングで取り外しが可能です。

スタッフの推しポイント

アウトドアに最適なおしゃれなツートンカラーです。立ち襟仕様になっておりますので、フードを取り外しても違和感なく涼しく着用出来ます。毎年人気の商品になっております。

番外 ランキングに入らなかったけど気になるアイテム

空調風神服 BK6019

空調服風神服 BK6019

商品スペック紹介

半袖ジャケットとコンプレッションが重ね着風に着こなせる空調風神服になっております。コンプレッションを使用することで、スポーティーなデザインが魅力的な商品です。

スタッフの推しポイント

空調風神服でも変化球的な空調風神服とコンプレッションが一体になった商品になっております。空調風神服を使用している方には当たり前のコンプレッションとの併用を商品ごと合体させてしまう発想には脱帽です。涼しいことは間違いがないので、他と違う商品をお探しの方はぜひ!

空調服 87500

商品スペック紹介

女性の声を聞いて作られた女性専用のフード付き長袖ジャケット型の空調服です。光沢感と高級感があり透けにくく、 耐久性の高さと手入れのしやすさが魅力のポリエステル65%綿35%のブロード素材を使用しております。後ろの丈を長く撮っておりますので、座ったり、前かがみになったりする時に服が吊り上がって、背中が見えてしまうことがない、肌の露出が気にならない設計になっております。UVカットが入っておりますので猛暑の屋外作業にも対応できます。

スタッフの推しポイント

ありそうでなかった女性に向けた空調服です。シルエットや仕様など女性目線に立った商品作りをしており、夏場に外に出るのが億劫になってしまう方はこちらを導入してみてはいかがでしょうか?
空調服 87500

 

チタン加工 空調服の取り扱いについて

チタン加工の生地を使用した製品は特性上、摩擦、洗濯に弱くコーティングが離脱の恐れがございます。以下の点にご注意お願いします。
・ファスナーを閉じて、ネットにいれ洗濯してください。
・つけ置きや手洗いはお避けください。
・弱アルカリ性洗剤をご使用ください。
・漂白剤(塩素系、酸素系)は絶対に使用しないでください。
・タンブラー乾燥はしないでください。

UV加工の空調服で猛暑を乗り切ろう!

走るビジネスマン

夏の日差しのもと使用するシーンが多い空調服、空調風神服ですが、より効果的なコーティング加工がされた空調服、空調風神服で今年の夏も乗り切っていきましょう!