夏のサバゲーにおすすめのEFウェア(空調服・空調風神服) 特集(2024/3/6更新)

夏のサバゲ―におすすめの空調服

夏場のサバイバルゲームで、空調服・空調風神服などのEFウェアが流行っていることをご存知ですか?
空調服・空調風神服などのEFウェア市場が拡大するにつれ、スポーツやアウトドア活動にも使えるカジュアルなデザインのモデルが多く登場するようになりました。
今回は、サバイバルゲームにピッタリな、迷彩柄などのアーミー調デザインのカラーバリエーションを持つのEFウェアを紹介していきます。

夏のサバゲーは過酷!オススメの服装とは?

サバイバルゲーム・通称サバゲーとは、いくつかのチームに別れ、遊具のエアーガンなどを使用して擬似的に戦闘をおこない、敵の旗を取った方が勝利するというフィールドゲームです。
参加者の多くは、レプリカの軍服ウェアなどを着用して試合に望みますが、夏場の屋外フィールドにおいては、草木などによって肌を切ってしまったり、虫に刺されてしまったりするため、多くのプレイヤーは、夏場でも長袖・長ズボンを着用します。しかしながら、夏場の厳しい暑さにくわえて長袖・長ズボンでは身体温度をさらに上昇させてしまい、今度は熱中症などのリスクが高まってしまいます。
そのため、夏場のサバゲーでは、どのような服装でプレイするかが肝心なのです。
サバイバルゲームの服装

おすすめは、アーミー柄の空調服と長袖コンプレッションの組み合わせ!

最近、夏場のサバゲーで密かなブームとなっているのが、空調服・空調風神服を着用することです。
空調服・空調風神服は、もともと作業着として活用されていたアイテムでしたが、その効果が認知されて以降、アウトドア活動やタウンユースなどの領域にも裾野が広がっていき、デザインのカジュアル化が進んでいます。今では迷彩柄のように、サバゲーにピッタリなデザインのモデルも数多く登場するようになりました。そのため昨今は、サバゲーのプレイヤー達が徐々に空調服・空調風神服を夏場のウェアとして活用し始めているのです。
おすすめのコーディネートは、空調服・空調風神服の下に「コンプレッション」と呼ばれるアンダーウェアの長袖タイプを着用することです。


コンプレッションの効果

ベスト型 空調服が1番人気
コンプレッションとは、伸縮性の高い生地により着用者の身体に適度な圧をもたらし、身体にさまざまなメリットをもたらすインナーウェアです。おもに、以下のような効果が得られます。

・吸汗速乾効果
・ケガの防止
・筋肉の無駄な動きを抑える
・疲労軽減
・血行促進
・接触冷感効果(夏用)
・接触温感効果(冬用)

空調服・空調風神服着用時には、下にコンプレッションを着用することで、身体から出た汗を素早く吸収・排出することで空調服・空調風神服の持つ冷涼効果をさらに高められます。さらに、半袖やベストタイプの空調服・空調風神服の場合には腕が露出してしまいますが、コンプレッションに長袖タイプを選ぶことで、ある程度までは保護することが可能になります。
以上のことから、夏のサバゲーには空調服・空調風神服とコンプレッションの重ね着が最適といえるのです。

空調服をサバゲーに使う場合の注意点

空調服をサバゲーに使う場合の注意点を2点ほど解説します。
まず1点目は、激しく動きすぎることで、空調服・空調風神服のウェアからファンが外れてしまう可能性があることです。
そして2点目は、屋内などの静かな環境では、敵に接近した際に、ファンの出す音によってこちらの居場所がバレてしまう事態も考えられることです。
上記のような可能性があるため、自身のプレースタイルやポジションによっては、別の熱中症対策を講じる方が適切な場合もあるでしょう。

サバゲーにオススメの空調服 8選

それでは、夏のサバゲーにオススメの空調服・空調風神服を、8点ご紹介いたします。

自重堂 空調服 54110

フード付き・ベストタイプの空調服です。
アーミー的な雰囲気を醸し出すカーキカラーのほかにはシルバーとネイビー、ブラックが用意されており、全部で4色展開です。
生地素材には100%綿素材が使われており、肌触りがよく、汗を素早く吸い取ってくれます。
フードを被った場合でも、視界を良好にさせ、周囲の音を聞こえやすくするパンチング仕様となっているため、サバゲープレイ時にも有効です。
空調服 54110

コーコス 空調風神服 G1919

コーコスが提供する、フード付きのベストタイプ空調風神服です。
フィールドに馴染むシダーやタンカーキを含めた、全3色展開となっています。
素材にはポリエステル100%を使用しており、軽量性や耐久性にすぐれています。撥水性もあるため、多少の悪天候時のプレイにも適しています。
また、裾にはずり上がり防止ループが備わっており、身体を激しく動かしても裾が上がらないことから、空気を漏らしづらくなっています。頻繁に体勢を変更するサバゲーにはぴったりの構造です。脇のポケットも大容量であり、弾や飲み物など、さまざまな携行品を収納可能となっています。
空調風神服 G1919-LBS22

自重堂 空調服 74230

自重堂の74230は、フード付きのベストタイプ空調服です。
インパクト抜群のカラー「カモフラージュ」をはじめ、「シルバーカモフラ」、「ブラックカモフラ」の全3色が用意されています。どの色も軍服のようなワイルドさを感じ取れる、スタイリッシュな外観です。
フードはパンチング仕様となっており、被った場合にも視界を妨げず、周囲の音を聞き取りやすくなっています。
素材には高密度のタフタ素材を使用しているため頑丈かつ軽量で、サバゲーのようにハードなホビーにはピッタリです。
空調服 74230

ジーベック 空調服 XE98006

ジーベックが提供する、半袖タイプの空調服です。
シルバーグレー、アーミーグリーン共に迷彩柄のデザインで作られており、どちらもサバゲーのフィールドにマッチする外観となっています。
生地の素材には東レが製造するエアコンテック(R)という高密度素材を採用しており、空気漏れが少なく、すぐれた撥水性と透湿性、防風性を誇ります。
少量の雨と風であればきちんと防いでくれるため、屋外でのプレイには最適な一品です。
空調服 XE98006

ジーベック 空調服 XE98005

ジーベック提供、長袖タイプの空調服です。
シックな迷彩柄が印象的なアーミーグリーンとシルバーグレーの2カラーが用意されています。抑え目のデザインであるため、フィールド外での着用にも最適です。
生地には東レが製造するエアコンテック(R)という素材が使われており、ソフトな風合いと高い透湿性・撥水性が魅力です。空気漏れが少ないため、空調服の持つ冷涼効果をあますことなく発揮することができます。
空調服 XE98005

ビッグボーン 空調風神服 BK6027K

ビッグボーンのBK6027Kは、長袖タイプの空調風神服です。
カラーは「カモフラージュ」の1色のみとなっており、多様な色彩の迷彩柄がアーミー感抜群なデザインに仕上がっています。
素材には高密度に織られたコットンブレード(綿100%が)使われており、着心地抜群です。また空気の漏れも少なく、冷涼感を長時間維持できます。
サイズがSサイズから7Lサイズまで用意されており、女性から体格の良い男性まで、幅広い体型の方々が着用できるのもポイントです。
空調風神服 BK6027K

コンプレッションの選び方

次に、コンプレッションの選び方について解説します。

ジャストサイズのものを選ぶ

一般的に空調服・空調風神服は、普段の服のサイズよりも少し大きめを選ぶのがセオリーとなっています。しかしながらコンプレッションの場合には、ジャストサイズを選ぶことが推奨されています。
何故かというと、ジャストサイズでないと、コンプレッションの持つ接触冷感効果や疲労回復効果、結構促進効果、動作サポート効果などを最大限に発揮することが難しいためです。
身幅や着丈などをしっかりと確認して、自分の身体に合ったサイズを選びましょう。

生地の素材が身体に合うか考える

コンプレッションはその特性上ジャストサイズで着用すべき衣類のため、伸縮性にすぐれたポリエステルやナイロンなどの化学素材を使用しています。
綿素材と違いチクチク感が気になる方や、炎症が起こりやすい方は、肌に合うかどうか、あらかじめ考えてから購入できれば理想的です。

アーミー調のEFウェアでサバゲ―を満喫しよう

サバゲ―を楽しもう
昨今、夏場のサバゲーにおいて、熱中症対策として空調服・空調風神服を活用する人が増加中です。
おすすめのコーディネートはアーミー柄(迷彩柄)デザインの空調服・空調風神服の下に長袖のコンプレッションを着用するスタイルです。
夏場の屋外フィールドでも涼しく安全なコンディションを保ち、ゲームの勝利を掴み取りましょう。