炎天下の夏フェスには空調服・空調風神服で参加しよう!(2024/2/28更新)

炎天下の夏フェスには空調服で参加しよう

毎年、夏フェスの時期にSNSなどで話題にあがるのが「熱中症対策」の重要性です。
適切な対策を講じずに現場へ赴いた場合、肝心の音楽を十分に楽しめずに消化不良なまま帰宅してしまう場合や、最悪の場合には現地で入院してしまう可能性も考えられます。
定期的な水分補給や休憩を取るのはもちろんですが、おすすめは空調服・空調風神服の活用です。
今回は、夏フェスに最適な空調服・空調風神服について解説していきます。

夏フェスにおける熱中症対策の重要性

今年も夏フェスの時期がやって来ました。
毎年の恒例行事として、国内外から訪れるトップアーティストの音楽を楽しみにしている人も多いでしょう。
フェスを最大限に楽しむには、身体のコンディションも重要な要素となります。とくに大きく注意喚起されているのは「熱中症」への対策です。
炎天下で行われる夏フェスの熱中症対策

熱中症とは?

熱中症についてあらためて説明すると、体温が上昇して身体内の水分や塩分のバランスが崩れることによって、身体の温度調節機能が狂ってしまい、さまざまな症状を起こしてしまう病気のことです。具体的な症状としては、立ちくらみや筋肉痛などの比較的軽い症状から、意識障害や運動障害などの重症まで引き起こす可能性があります。
熱中症を防ぐための対策としては、定期的に水分を補給したり、できるだけ日陰を選んで移動したりして、身体を冷却させることが重要になります。
しかしながら夏フェスの場合、アーティストが演奏するステージの近くには日陰が用意されていない場合も多いため、観客地震の服装を工夫することが何より重要です。帽子を被ったり、冷たいタオルを身につけたりすることはもちろんですが、おすすめは空調服・空冬風神服を活用することです。

空調服・空調風神服の効果

空調服・空冬風神服とは、ウェアの後側面に備わった2つのファンから外気を取り込みウェア内部にて循環させ、着用者の排出する汗や水蒸気を効率よく気化させることで身体から熱を奪い、涼しさを得られるアイテムです。
その冷涼効果の高さから、さまざまな業界において夏場のユニフォームとして活用されており、近年では一般家庭においても徐々に使用されるようになりました。
市場が広がるにつれデザインも多様化しており、夏フェスのようなオシャレなイベントにも適した、スタイリッシュなモデルも数多く登場しています。

夏フェスにピッタリのベスト型・空調服をご紹介!

今回は、軽量で動きやすく、デザインも豊富というメリットを持つ「ベスト型」の空調服・空調風神服から、特に夏フェスにピッタリなモデルを3点に絞り、ご紹介いたします。

空調風神服 KF92142

空調風神服 KF921422は、ハニカム柄のパターンが印象的な、カジュアル感の強い空調風神服です。作業着感や事務服感が低く、スマートな外観に仕上がっています。
生地にはデュスポと呼ばれる高機能な素材を採用しており、耐久性、撥水性、防水性などにすぐれています。また軽量かつ肌ざわりも良いため、あらゆる天候・環境下において気持ちよく着用できます。
またチタンコーティングによるUVカット機能も備わっており、衣服内の温度上昇を防ぐほか、日焼けによる体力低下やシミの発生など、太陽から受ける悪影響を弱めます。
そのほか、保冷剤が収納できるポケットや、冷風をうまく循環させるための風気路メッシュ、左胸のジップポケットなど、夏フェス参戦時に便利な機能が多く用意されている逸品です。
カラーバリエーションはGMチャコール、GMシルバー、GMブラックの3色展開となっています。
空調風神服 KU92142

空調風神服 KF92152

空調風神服 KF92152は、爽やかな外観に目を惹かれる空調風神服です。上部に配された幾何学的なグラフィックと全体を引き締めるサイドのブラックカラーによって、まるでテニスユニフォームかのようなスマートさを演出しています。
素材には軽量かつ頑丈なポリエステル100%が採用されており、グラフィック・ブラック部分と白い部分でタフタ織りとドビー織りが使い分けられています。
またフードを被れば顔元まで涼しい風が行き渡り、直射日光から頭部を守れます。
背部には反射パイピングが搭載されているため、フェス時の夜間でも安心して鑑賞したり、移動したりすることができます。くわえて袖口とプリント部分には消臭機能も備わっており、長時間のイベント時でもニオイを気にする必要がありません。
カラーはブルー系で統一されており、ネイビー、ブルー、シルバーの3色が用意されています。
空調風神服 KU92152

空調服 74240

最後にご紹介するのは、空調服 74240です。
本モデルはシャープな迷彩柄が印象的なデザインとなっており、開放的な夏のイメージを感じさせてくれます。
生地素材には、耐久性や撥水性、イージーケア性など様々な要素にすぐれたポリエステル100%が使われています。野外フェス中にも多少の雨ならしのげますし、草木などの擦れにも対応できます。
フードにはイエローのロゴ入りテープが付着しているため、帽子の上から被った際にもズレにくく、安定感があります。またパンチング仕様となっており、周囲の音を遮断せず、また視界も大きく邪魔することはありません。
ほかのアイテム同様に、夏フェスにピッタリの一着です。
空調服 74240

良いコンディションを保ち、夏フェスを最高の思い出に

熱中症対策して夏フェスを良い思い出に
今回は、夏フェスにピッタリの空調服・空調風神服を紹介させていただきました。
夏の音楽フェスティバルは基本的に野外でおこなわれるため、熱中症対策が欠かせません。
今年向かわれる方々は是非、空調服・空調風神服の活用を考えてみてはいかがでしょうか。