ワークウェアメーカーのアウターは「機能性」「価格」「高耐久」!コスパ最強の選択肢

ワークウェアメーカーのアウターはコスパ最強

寒い冬は、身体を冷やさないためにも、さまざまな防寒対策が欠かせません。

もっとも簡単で、1枚羽織るだけで劇的に身体を暖めることができる対策が、身体の一番外側、外気と接触する衣料品、いわゆる「アウター」を着用することです。

アウター衣料品は、ファッションブランドやスポーツーメーカーなど、さまざまなメーカーが制作していますが、実はワークウェアメーカーが制作・提供するアウターがコストパフォーマンスにおいて最強なのです!

今回は、ワークウェアメーカーが制作・提供するアウターがどれだけコストパフォーマンスに優れた製品であるか、さまざまな観点から解説していきます。

ワークウェアメーカーのアウターは、暖かく軽い

暖かい防寒アウター

一般的なアウターは、中綿やダウンが多く入っているため「温かいけど重い」というイメージがあるかもしれません。

しかしワークウェアメーカーが制作・提供するアウターの多くは、保温性が高く暖かいことはもちろんのこと、軽くて動きやすいという特徴があります。

ワークウェアメーカーは日々、作業用途に使う衣服を多く制作しているため、機動性や動作性を高めるための技術をアウターへも使用しているからです。ポケットなどの収納性や、反射材装備、体を大きく動かした際のストレッチ性などにも気を配られた製品が多く、あらゆる作業や業務に対応できるような嬉しい機能が満載です。

したがって機能性は抜群であり、プライベートでの着用はもちろん、業務中のユニフォームとしては最適です。

ハードな仕事にも耐えうる「高耐久性」

耐久性能が高い防寒着

たとえば建設現場や土木作業など、運動量が多く体を大きく動かすような業務においては、資材などに接触してすぐ破れてしまったり、何かを運搬する際などに擦れて磨耗してしまったりするような、耐久度の低い衣服を着用することはオススメできません。

ワークウェアメーカーのアウターは基本的に、ハードな現場系の仕事にも十分対応できる高耐久性を備えたタフな作りとなっています。

硬い高い繊維を生地に採用したり、密度の高い織り方で制作したり、耐久度を向上させるためのさまざまな施策を取り入れているのです。

防水・防寒使用であれば、北海道などの寒冷地にも対応可能

防水加工の防寒アウター

北海道や東北地方は寒く、冬には頻繁に雪が降ります。

寒冷地で着用するべきアウターには、雪に対処するためにも防水機能が必須です。

ウェアが水分を吸ってしまうと、身体の熱が奪われてしまって調子が悪くなり、さまざまな疾患を引き起こす可能性につながります。したがって、防水や撥水機能の高いアウターを選ぶ必要があります。

ワークウェアメーカーが提供するアウターは防水性や撥水性に優れた製品が多く、寒冷地での作業にもオススメです。

一般衣料メーカーのアウターと、ワークウェアメーカーのアウターの比較

お洒落な防寒アウター

一般的な衣料メーカーとワークウェアのアウターを比較してみましょう。

もちろん一概には言えませんが、衣料メーカーが制作するアウターは、同価格帯のワークウェアメーカーのアウターと比べると、機能面においてはやや見劣りするような製品が多いかもしれません。

一般衣料メーカーのウェアは、基本的にはファッション性を第一に考えてデザインするので、シルエットが美しく見える製法や見栄えの良い生地などにコストを優先して費やし、機能性を最重要視しているわけではないからではないでしょうか。

また、ワークウェアメーカーと比べると、一般衣料メーカーは、テレビや雑誌、カタログなどに高い広告宣伝費をかける傾向にあるため、宣伝費の分が価格面に反映されている可能性も考えられます。

したがって、ワークウェアメーカーが提供するアウターの方が、価格対機能という面だけを見ると、コストパフォーマンスの良い製品である場合が多いでしょう。

有名スポーツブランド・アウトドアブランドと同じ素材なのに低価格なワケ

高機能素材を使用した防寒アウター

実は、ワークウェアメーカーが制作しているアウターのなかには、有名スポーツブランドや、アウトドアブランドの製品が提供するような高機能な素材を使用している製品が存在します。それでいて、それらのブランドよりも低価格を実現できているような製品も多く見受けられます。

ワークウェアメーカーの製品は全般的にコストパフォーマンスがよく、アウターに関しても例外ではありません。

基本的にワークウェアメーカーの製品は、企業・法人からの大量受注を前提に制作するため、流行のデザインを追わずに、シンプルな製品を作ります。企業・法人側からすると、年々入社してくる社員がそれぞれ違うデザインの制服を着てしまうと、会社としての統一感が図りにくいからです。

そのような理由から、長期間にわたって同じ規格の服を大量受注することにより、製造コストを安価に抑えることができるのです。

また、一般的な衣料メーカーなどと比べると広告宣伝費もそれほどかけることはないため、宣伝費用分のコストを販売価格の低下につなげることができるということも大きな強みです。

したがって、ワークウェアメーカーのアウターは、低価格でありながらも高機能という、非常にコストパフォーマンスの良い製品として市場に送り出すことができるのです。

ワークウェアメーカーのアウターはコスパに優れた最強の防寒対策!

今回は、ワークウェアメーカーが制作・提供するアウターについて、メリットから他の衣料メーカーなどとの比較まで解説しました。

ワークウェアメーカーのアウターは、「機能面」「価格面」「耐久性」の3拍子が揃っている費用対効果の高い製品です。

コストパフォーマンスを考えて選ぶのであれば、ワークウェアメーカーが制作しているアウターがおすすめです。

当社、寒い日にピッタリなアウターを特別価格にて多数取り揃えています。