作業服の選び方 徹底攻略法

作業着選び攻略法

失敗しない作業服の選び方

一概に作業服といっても膨大な商品量があります。

「なんでもいいからおしゃれな服がいい!」
「とにかく安い服がいい!」
というご要望はたくさんいただきますが、ご着用になる環境・用途に合わせて作業服を選ぶことが重要です。

火を使用する現場の作業服

火器を扱う現場

例えばポリエステルやナイロンなどの化学繊維の作業服を着て、火の粉が飛び交うような現場で作業をすると火の粉が飛んだ箇所はとけてしまい、やけどなどの怪我の原因になってしまいます。そこで、そういった環境では熱に強い【綿100%の作業服】がオススメです。綿は天然の繊維のなかでも、熱に強い素材として重宝されています。
溶接や鉄工などの現場に綿100%はおすすめです。本当に今の環境にあった作業服を着用しているか、改めて確認してみてはいかがでしょうか。

綿100%作業着 ALA003シリーズ

作業服の夏物・冬物について

夏物 冬物

作業服にも一般衣料と同じように「夏物」・「冬物」があります。
半袖・長袖という見た目ですぐに分かるものもありますが
細かくみると、生地の厚さ・織り方なども違ってきます。
「夏物」は暑さに対応したものでないといけませんので、それに伴った仕様も備わっております。

夏物・冬物 それぞれの作業服の選び方

例えば、脇の下がメッシュ素材になっており、風の通り道をつくることで熱がこもりにくくするような仕様や、接触冷感素材を使用し、肌のひんやり感を実現した素材、また気になるにおいを軽減する消臭テープが備わった商品もございます。
「冬物」はインナーを着込むことが増え、動きづらいケースも出てくるかと思います。
そんなときはストレッチ素材の作業服であれば、適度な伸縮性で腕や脚の動きをサポートしてくれます。基本的に一般衣料と考え方は同じですが、作業服ならではの仕様もありますので自分にあった商品も見つけられると思います。

作業服を形で選ぶ

形で選ぶ際のポイント

帯電素材 作業服

作業服の形(デザイン)は多岐にわたります。同じブルゾンでもファスナー式・ボタン式などがありますし、パンツでもスラックスや、両もも部分にポケットが付いているカーゴパンツがあります。サイズもメーカーによっては3Sから6L・7Lまである商品もございます。また異物混入を防ぐ目的のポケットがない上着・パンツや夜間に作業される方の安全性を考慮し、反射材組み込んだ「高視認作業服」というジャンルの商品もございます。いろいろな形(デザイン)があるので、かゆいところに手が届くような作業服も見つかります。

高視認作業服 AL810シリーズ/COC170シリーズ

異物混入防止 作業着 NPシリーズ

作業服の機能で選ぶ

これまでも綿100%素材やストレッチ素材などいくつか機能について説明してきましたが、他にも機能がたくさんありますので、紹介させていただきます。

帯電防止の作業服

帯電防止 作業服

まずは帯電防止素材についてです。仮に引火の可能性がある現場で静電気の放電が起こってしまうと・・・想像できるかと思いますが命に関わる大事故の可能性があります。そこで登場するのが「帯電防止素材」です。「導電糸」を縫い込むことにより、一定以上の静電気をためこむことを防ぎ、ためこむことで起こる「放電」を防ぐ素材です。これよりさらに高いレベルが必要な環境ではJISが定めている基準(T8118)をクリアした、より安全性を重視したアイテムもございます。チリやホコリにデリケートな工場などにも最適です。

帯電防止 作業服 AL80シリーズ

吸汗速乾の作業服

次に吸汗速乾素材についてです。
汗をたくさんかき、すぐに吸収されず服の中はじっとり湿った状態がつづく、こういった経験はないでしょうか。そのままにしてしまうと、ムレが原因で肌荒れやかぶれなんてことも。そういったストレスを軽減させるのが吸汗速乾素材のアイテムです。
このアイテムは、汗をすばやく吸収し、すばやく発散します。それにより、服の中はサラサラ快適。人は汗をかいて発散することにより、体内の熱を放出し、体温をさげようとします。普通の衣類であれば、汗の発散がむずかしく、体内に熱がこもってしまうなんてことも。吸汗速乾素材であれば、発散がすばやいので体温を効率的にさげることができ、涼しく感じることができます。さらに【作業服の夏物・冬物について】で紹介した消臭機能もついている!という無敵な商品もございます。

吸汗速乾 作業服 COA627シリーズ)

モンスター級の最終兵器 紹介

作業服選びの参考になったでしょうか。
まだまだ紹介しきれない機能もありますが、長くなるのでこのあたりにさせていただきます。最後に、特に推せるアイテムを紹介させていただき、この記事を終わりにします。

モンスター級作業服 AL55シリーズ

ストレッチ 作業服

T400というスポーツウェアや競技用水着などに用いられるストレッチ性のある生地をつかった商品で、ポリウレタンのような経年劣化もなし。長期にわたって伸縮性・形態安定性が持続します。腕の上下左右の動き、屈伸運動など服が引っ張られるような動きをしても伸縮性に優れているため、ノーストレスで作業に取り組むことができます。同デザインで夏物・冬物もあるので、年間通して快適なストレッチ性を堪能できます。夏物には半袖やシャツタイプも展開、作業状況に応じて選択できる商品で、高い通気性・軽量化など機能は充実。

色はどんな作業服にも合わせやすい3色。

サイズ展開はSから6L。
女性サイズの展開もありシルエットも女性に合わせているので、近年増えてきている女子作業員にも対応できます。

さらに傷つけ防止機能として、ボタンやファスナーの突起物の露出をなくし、パンツにはベルトのバックル部分を収納できるバックルガードも搭載。上下ともせまい場所での作業でも商品に傷をつける心配はありません。

背中に反射加工が入ったパイピングを用いることで視認性を高め、夜間作業者の安全性も向上させます。

ユニフォームの担当を非常に困らせる商品の廃番問題。この商品は廃番になる心配はほぼなく、今後何年も継続する商品なので安心です。

ユニフォーム相談窓口