「空調服を使ってみた」 口コミ大紹介[ドライバー・配送員 編]

空調服の口コミ ドライバー 配送員

ドライバー、配送員にとって夏の熱中症対策は必須

ドライバー

トラックドライバーや宅配便などの配送員は、運転や荷物の移動などでシーズンを問わず体力的に厳しい仕事をしています。しかし、特に夏の時期は体力の消耗度合いが違います。熱中症になる危険性も高いので、最もつらい季節となるのです。車の中でエアコンを利かせているので問題ないのではないか、と思う人もいるかもしれませんが、配送員は車を乗り降りする頻度がかなり激しいため、十分にエアコンで体を冷やすことができないのです。また、荷物を出すために荷室に入るのですが、この荷室がうだるような暑さで一気に大量の汗をかくことになります。

トラックドライバーも実は熱中症リスクが高いので注意が必要です。絶えず運転による緊張感を持っているため、脱水症状が起こり始めていても気づきにくいことが多いからです。また、長時間同じ姿勢でいますし、シートベルトなどで圧迫されている箇所も多いので、血流が滞りがちです。そこに脱水症状を起こすと血液がドロドロになったり血栓ができたりして、脳に影響をもたらす確率も高くなります。そして、配送員と同じように荷物の積み替えをするときなどは、暑い車外での作業となりますし、重い荷物を上げ下げするのでかなり熱中症のリスクが高くなるのです。

なりて不足の運送業では職場改善が最優先

課題

配送員やトラック運転手は、普段から体力的にも厳しい環境で働いています。上記のように、特に夏の時期は辛さがひどくなります。ただでさえ運送業の世界は人材不足が際立っていて、どこの会社でもドライバーを確保するために様々な策を練る必要があります。特に、インターネット通販の普及が著しくなってきていて、一般家庭への荷物配送が多くなっています。人手が足りないのに配送量が増えているということで、人材不足の状況はさらに深刻になりつつあります。

こうした状況を打破するためには、やはり職場環境の改善が求められます。給料水準を上げるというのも一つの手ですが、やはりトラック運転手や配送員の業務そのものの負担を軽くすることが重要です。中でも一番体力的に厳しい時期となる夏場の業務においては、ドライバーの健康と安全を守るための策を採る必要があります。快適な環境で働くことができれば、より多くの人がこうした職場で活躍できるようになるのです。

最近 トラックドライバーさんの間で空調服が人気

夏場の暑さ対策として、トラック運転手や配送員はそれぞれに工夫を凝らしています。その中でも空調服を購入して着る人もいますし、企業としてファン付きの作業服をユニフォームとして採用し、支給することもできます。空調服は二つ程度のファンが服に搭載されていて、外気を取り込むことで涼しさを与えるという機能を持っている服です。建設業などで使われることが多いですが、運送業でも使用しやすいようにメーカーが工夫しています。

たとえば、荷物を扱うドライバーだと、腕の動きが邪魔されない半袖もしくはベストタイプを好む人が多いので、メーカーとしてもこうしたスタイルの服を開発しています。また、長袖であっても袖部分を絞って動きを取りやすいようにするなどの工夫も見られます。さらに、運送業ではその作業の特性上、ペンなどの小物を使うことが多いので、胸ポケットなどの収納を充実させた製品も出しています。機能としてはやはり涼しさをキープするというのがメインですが、実際の作業に便利ないろいろな細かな点も考慮していて、とても実用的なのです。

空調服の口コミ大紹介

配送員

Nさんの場合

購入のきっかけ

サービスドライバーとして家々を回ることが多い仕事なのですが、さすがに夏の時期は暑くて大変です。途中で休憩を入れないと続けられないことが多いので、配れる量に限界が来ていました。そこで、この服のことを知って買いました。

買って良かった点

車内は冷房がガンガンに効いていて、外は暑いという温度差がきつかったのですが、この服のおかげでエアコンの強さを下げられました。疲れも減ったような気がしますし、前よりも長く作業し続けられます。

気になった点・不満点

汗をかくので洗濯をかなり頻繁にしないといけません。毎回バッテリーとかファンとかを取り外して洗濯するのが、多少面倒に思えますね。

Tさんの場合

購入のきっかけ

長距離のトラック運転手をしていますが、エアコンを効かせ過ぎると腰が痛くなるので、できるだけ点けたくありません。でも、エアコンがないと熱中症になりそうですし困っていました。そこで、この空調服の存在を聞いて、とりあえず試しにということで使ってみることにしました。

買って良かった点

自分にはちょうど良い感じで温度が保たれているような気がします。暑い時期でも軽くエアコンをいれるだけで済んでいます。なによりも、シートと密着する背中がいつも汗でベトベトになっていたのですが、それが解消されて快適なのがいいです。

気になった点・不満点

バッテリーの持ちがもうちょっと長いか、充電が短時間でできるといいかなと思います。長距離ドライバーだと、ずっと外にいるので使用時間が長いですし、気軽に充電をするのが難しいこともあるからです。

Mさんの場合

購入のきっかけ

猛暑日が多くなっている夏の時期にも、体力を落とさずに配送の仕事ができないかと悩んでいました。昨年はあと一歩で熱中症というところまで行ったので、今年は安全に作業をしたいと考えていました。

買って良かった点

以前に比べ、かなり身体が楽になりました。普段だとお昼の休憩の頃にはぐったりしていましたし、頭がボーっとして危ない運転をしてしまうこともありました。でも、今ではほとんどそういうことはありません。一日仕事を終えてからの疲労感がかなり違っていて助かります。

気になった点・不満点

腰のあたりにファンが付いているのですが、車に飛び乗ると体にファンが当たる感じがして、壊れそうで心配になります。また、座り方によってはファンの部分がシートでふさがれて風が入りづらいこともあります。ファンの位置は気を付けて選ぶべきだと思います。

Yさんの場合

購入のきっかけ

トラックドライバーをしています。運転している時はエアコンを点けているのでいいのですが、配送センターでの荷物の積み下ろしがきつかったです。荷物の重さもあってただでさえ疲れるのに、夏だと大量の汗が出て着替えを持って行かないと無理なくらいでした。体にも良くないのでこの服を買うことにしました。

買って良かった点

汗がすぐに乾くのでサラサラで快適です。ほとんど着替えを必要とするときがなくなったのがうれしいです。動きやすい形の服なので作業の邪魔にもなりませんし、楽に仕事ができています。

気になった点・不満点

バッテリーの充電をついつい忘れてしまいます。服の上からだとバッテリーの残量が分からないので、いきなり切れると大変です。

空調服はドライバーにとって効果的なアイテム

運送業

夏場は熱中症のリスクも高く、過酷な仕事となることも多いドライバーに空調服はとても効果的なアイテムです。判断力の低下によって大きな事故に発展することも多い仕事ですので、こうした服を使っていつも安全に運転や作業ができるようにしたいものです。運送業向けに動きやすい製品がたくさん出ていますし、デザインのバリエーションも豊富ですので、好みの物を選べるのもうれしいところです。