「空調服を使ってみた」 口コミ大紹介[職人 大工 編]

空調服 職人の口コミ

現場の職人にとって夏の熱中症対策は必須

建設現場では、労働災害が起こらないように様々な対策が講じられています。多くは転落や機械の操作ミスなどですが、初夏から夏の時期にかけては熱中症対策が非常に重要になってきます。それだけ建設業をしている人にとって、暑さというのは大きな問題となることがあるのです。
実際に労働災害についての統計を見ると、建設業は他の業種に比べても夏場の事故案件数がかなり多くなる傾向にあります。そして、建設業の中だけをとっても見ても、夏は他の季節よりも数倍から数十倍もの事故増加率となっています。それだけ、暑さが事故につながっているケースが多いのです。この中には、作業員が熱中症そのものにやられて倒れてしまうという事故が多く含まれています。熱中症まで行かなくても、暑さのために判断ミスが生じたり体力が失われたりすることで、転落や機械の操作ミスなどが生じて事故につながっているケースも相当数あると考えられます。職人の仕事というのは、一歩間違えると大きな事故につながってしまう可能性が高いものがたくさんありますので、夏の熱中症対策というのは真剣に考慮すべきことなのです。
大工さん

夏の現場仕事での疲労軽減と熱中症対策

夏の現場仕事での暑さ対策としては、いくつかの方法を組み合わせる必要があります。屋外での作業がある場合は、できるだけ日陰を作るようにして、直射日光に長時間当たらないようにします。また、水分と塩分の補給が非常に大切ですので、意識して水やスポーツ飲料などを飲むことを徹底しないといけません。さらに、普段よりも多めに休憩を入れて、体力の消耗を抑えるようにすると良いでしょう。
こうした基本的な対策に加えて、空調服を着用して仕事をする職人さんが増えています。これは服にファンが装着されていて、風を服の中に送ることができるものです。汗がすぐに蒸発するので、体の熱を奪って体温を下げてくれる働きをします。また、風が通るので熱が一緒に出ていくという効果もあります。この服を着ることによって、周りの気温が高いとしても、体温の上昇がひどくならないので、熱中症になりにくくなるというメリットがあります。
メリットはこれだけでなく、疲労軽減にもつながります。人は暑いところにいると大量の汗をかいて体温調整しようとします。この作用のために体力を奪われてしまうのです。しかし、空調服を着ていると、この生理作用が抑えられますので、疲れにくくなるのです。汗をかいてもすぐに乾くので、服や皮膚がベタベタせずにさわやかに作業ができるというのも、この服を着ることのメリットと言えます。建設現場の夏場の仕事は過酷なので、こうした装備の助けを得ることはとても大事です。いろいろなメーカーが、建設業に従事する人を想定して使いやすい作業服を開発しています。腕まで風を送れる長袖タイプもありますし、腕を動かしやすい半袖やブルゾンスタイルも出ています。デザインやカラーもかなり種類がありますので、おしゃれな服を選べるというのもうれしいところです。職人仕事をより快適に、そして安全にするためにも、自分に合った製品を選んで使ってみると良いでしょう。
職人さん

空調服の口コミ大紹介

Yさんの場合

購入のきっかけ

一般住宅のサイディング貼りの仕事をしています。サイディングはただでさえ重いですし、足場での高所作業となるので、ちょっとしたミスでケガをする危険があります。夏は暑さで仕事をゆっくりしないと危ないと思っていました。そこで、この服のことを聞いて、うちの職人みんなで着てみようということになりました。

買って良かった点

思った通り、暑さに耐えられるようになったというのが、一番買って良かったと思う点です。フード付きのものを買ったので、首筋の日焼け防止にもなりますしヘルメットの蒸れ防止にもなっています。お互いに体力が楽になったので、連携して働くのも簡単になっています。

気になった点・不満点

普通の作業服に比べるとかなり値段が高いのが気になるところです。やはり仕事をしていると、何着か替えが欲しいのですが、そう簡単に何着も買えない値段なので悩みます。もう少し価格が安くなってくれれば助かるなと話しています。

Yさんの購入品 AT5540 空調風神服

AT5540 空調風神服

Nさんの場合

購入のきっかけ

塗装業をしていますが、足場での高所作業が多くなるので、熱中症対策はしっかりしないといけません。高所に水を持って行くのも大変なので、気を付けないとすぐに脱水症状になってしまうからです。何か楽に仕事ができる方法はないかと考えていたところ、周りの職人がこの服を着始めたので真似して買ってみました。

買って良かった点

フルハーネスも付けられてとても動きやすい服でした。ファンで風を送ってくれるので、体がべたつかずにかなりさわやかに仕事ができます。フード付きのものを買って、首裏の日焼け対策もできています。頭がボーっとすることも減って、安全に作業ができていると思います。

気になった点・不満点

塗装の仕事なので、すぐに服にペンキが付いてしまい交換が早くなります。それと、フルハーネスを装着するとバッテリーの重さもあって、上半身が重くなる感じがします。疲れが少ないので結果的にはメリットの方が大きいですが。

Nさんの購入品 XE98105 空調服(R)

XE98105 空調服(R)

Tさんの場合

購入のきっかけ

大工をしているので、毎日丸ノコなどの道具を使っています。夏場は頭がクラクラして、機械を使うのがちょっと心配になることがあります。ちょっとしたミスで指を詰めてしまうこともあるので、事故が起こる前に何とかしたいと思ってこちらの服を買うことにしました。

買って良かった点

以前は頻繁に休憩を入れないと駄目だったのが、今はこの服のおかげで暑さに耐えられる時間が伸びました。集中して仕事ができますし、頭がボーっとしてしまうこともかなり減って、安全に作業ができます。

気になった点・不満点

丸ノコを使っているときなど、ファンから木くずが中に入ってきてしまいます。しょうがないことですが、服の中をきれいにしたりファンを掃除したりする手間がかかります。

Tさんの購入品 G7709 空調風神服

G7709 空調風神服

Mさんの場合

購入のきっかけ

屋根に上る仕事なので、太陽が照っているとかなりきついです。足を滑らせて落ちたら大けがにもつながるので、熱中症対策は必須です。いろいろなことをしてみましたが、今までこの作業服は試していなかったので今回買ってみることにしました。

買って良かった点

疲れ具合がかなり違います。作業の合間にちょっと一呼吸いれる回数がかなり減ったように思います。照り返しがきついときでも我慢できるので、着ていないときとは全然違います。

気になった点・不満点

腰袋に入れている道具とファンがぶつかってしまうことがあります。壊れたりはしないと思いますが、ちょっと心配になるのと、道具の爪が内部に入ってしまったかとビックリすることがあります。

Mさんの購入品 74200 空調服(R)

74200 空調服(R)

まとめ

庭師
建設現場での夏場の仕事は、非常に過酷な環境となることがあります。実際に統計でも建設業の労働災害は、夏に多くなります。ちょっとした疲れや意識の低下が、大きなケガにつながることが多い仕事でもありますので、しっかりと暑さ対策をすることは自分の身を守るためにも欠かせないことです。作業を邪魔することなく、快適な状態で仕事ができる空調服を試してその違いを実感してみましょう。熱中症を防ぐだけでなく疲れを軽減できるので、仕事もはかどるようになるはずです