倉庫業・物流業に最適な空調ウェア プロが選ぶ本気推しランキング

倉庫業・物流業に最適な空調服

倉庫業・物流業には熱中症対策が必須

倉庫業・物流業には熱中症対策が必須
倉庫・物流センターなどでの夏場の作業については、屋内とはいえ熱中症対策が必要になります。空調設備が館内全体に上手く行き渡っていれば良いですが、商品や発送荷物の出し入れが頻繁にあるので、扉や冷気が逃げるの防ぐためのビニールカーテンの開閉により、屋外の熱風が入り込み空調が効率的に効かない場合があります。そのような場合に空調服が非常に効果的です。
また、倉庫によっては窓や扉が少なく換気が思うように出来なかったり、湿気が多い季節にフロアの湿度が非常に高くなる事も考えられます。熱や湿気が溜まった環境の中で、一日中多量の汗をかきながら身体を動かし続けると、脱水症状を起こしたり熱中症にかかりやすくなります。特に、荷物の出荷時間などを気にかけながら集中して仕事をこなしていると、知らず知らずの内に休憩時間なしに動き続けてしまう…といった事も起こりやすいので、意識的に休憩時間をしっかりと設けると同時に、その他の熱中症対策にも積極的に取り組む必要があります。また、屋内で日差しを浴びていないから大丈夫という過信にも気をつける必要があります。屋内での作業の場合、屋外に比べて喉の渇きをさほど感じなかったり、頭痛など熱中症の症状が出ていても少し体調不良があるだけ…とそのままにしてしまうこともあります。屋内作業においても、熱中症のリスクは非常に高いので、十分な注意と対策が必要です。身体が資本な業種だからこそ、熱中症対策に力を入れてみて下さい。

倉庫業・物流業に適した空調服の条件

倉庫作業に最適な空調服
腕の上げ下ろしや、腰を屈めて荷物を持ち上げる、トラックに荷物を積み込む際に無理な姿勢をとるなど、身体のあらゆる箇所を大きく動かす事が多い業種です。また、ピッキングやラベル添付など手先を動かすことが多いので、袖部分が手元の邪魔にならないものが好まれます。日常の身体の動きが妨げられず、スムーズに動けて、尚且つ涼しさを感じられるウェアが必要になります。また、動きが多く暑さも感じやすいので、出来るだけ軽く着用していてストレスにならない素材が適しています。

ベストタイプの空調服

特に腕まわりの可動域を邪魔する事なく、手元も自由ですので快適に動かせます。細やかな作業にも邪魔になりません。またポリエステル100%のベストタイプをお選びいただければ軽量ですので、空調服着用による重みからくるストレスも少ないです。現状のポロシャツなどのユニフォームに重ね着もできるので、ユニフォームの一括入れ替えをしなくても、ワンアイテムの追加ですぐにでも取り入れて頂きやすいタイプです。コスト面を考えても取り入れていただきやすいアイテムです。ベストタイプでは風が抜けて涼しくないのでは…?と不安に思うかもしれませんが、しっかりと風が通り充分に涼しさを感じる事ができます。また、発売当時はあまりベストタイプの空調服に人気はありませんでしたが、年々人気が急上昇しております。お問い合わせ数も在庫切れもベストタイプに集中する程です。

半袖タイプの空調服

袖口から衣服内で循環した風が通り抜け、心地よさを感じます。インナーに着用するものを工夫すると、さらに涼しさを感じる事ができます。長袖のコンプレッションインナーとの組み合わせはいかがでしょうか。見た目も活動的でおしゃれですし、涼しく作業もできるので人気です。コンプレッション(圧迫)の効果により、動作事の筋肉の動きをサポートしてくれますので身体が楽に感じます。また汗をかいてもすぐに乾くので、快適にすごせます。窮屈で暑そうなイメージがありますが、空調服とコンプレッションウェアの組み合わせは、熱中症対策には非常に効果的でおすすめです。

プロが選ぶ本気推しアイテムBEST3

1位 空調服 74070

空調服 74070
おしゃれで人気なZ-DRAGONシリーズのベストタイプです。インパクトのあるミリタリーテイストとベーシックなカラーからお選びいただけます。ミリタリー柄ですが、落ち着いたカラーですので、ワーキングシーンでも馴染みやすく、違和感なくご着用いただけます。腕部分の赤色パイピングも可愛らしく、サイズもSSからございますので女性にもお選び頂きやすい商品です。ポケットも4か所ありますので、すぐに取り出したい筆記具などの収納力も抜群です。パワーファンで涼しく快適に過ごしていただけます。

2位 空調風神服 KF96990

KF96990
背中から首回りにかけて重点的に涼しくなるよう、風気路仕様になっております。衣服内で風が気持ちよく通ります。また、保冷剤ポケット付ですので、大き目の保冷剤を入れておけば風が冷たくさらに涼しく感じます。保冷剤は予備も多めに用意する事をお勧めします。両サイドのポケットには珍しくドットボタンが付いておりますので、ポケットの中身を落とすリスクも少なくなり安心です。

3位 空調風神服 KF91620

KU91620
前ファスナーと襟元のカラーリングがカッコいい商品です。一番のポイントは、袖部分を必要に応じて長袖と半袖で使い分けできる事です。倉庫内の作業時には半袖仕様で着用したり、屋外で日差しがある場所で荷物の積み込みなどをする際には長袖仕様で日焼けを防ぐなど、シーンに合わせて活用していただけます。襟裏については、メッシュ素材になっておりますので、汗をかいてもベタツキを防ぎます。組み合わせて着用していただけるパンツもありますので、より涼しさを追求するお客様にはぜひおすすめの商品です。