最強の電熱式防寒服 ブルゾンタイプの『雷神服』徹底解析

雷神服とは?

雷神服 発熱体取り付け
最近、「空調服」・「空調風神服」っていうのは耳にする機会が増えたけど「雷神服」って何?
と思われるかもしれません。「空調服」「空調風神服」とはご存知の通り、充電式のバッテリーを用い、背中のファンを回すことで、風を循環させ、体全体を冷やすことができる熱中症対策アイテムとして、いまやかかせないアイテムの1つです。種類も多く、ベストやブルゾンタイプ・ポリエステル100%のものから綿100%のものまで幅広いラインナップです。
前置きが長くなりましたが、今回ご紹介する「雷神服」。「空調服」「空調風神服」が暑さ対策ときたら、
ピンとくる方もいらっしゃるでしょう。そう、寒さ対策です。
こちらもバッテリーを用い、PTC面上発熱体を暖めることによって寒さをしのぐという商品です。
すぐに温まるので外作業などにうってつけです。
服の背中部分に発熱体を入れるポケットがあるので、そこから体全体を暖めます。3段階に温度調節が可能で、強だと発熱体1枚で10時間・2枚で5時間使用することが可能です。一定の温度を安定的に保つので、低温やけどやオーバーヒートになりにくく安全です。
動力である充電式のバッテリーは継続して使用した方が商品寿命はのびると言われています。夏を過ぎればどこかにしまって次の夏まで・・・となっていませんか。この「雷神服」でも「空調風神服」と同じバッテリーが使用できるので、ご検討してみてはいかがでしょう。
(※組み合わせ次第では互換性がないこともありますので、ご注意ください。不安の場合はお気軽にご相談下さい。)

ブルゾンタイプ雷神服/

「雷神服」もまた、ベストタイプ・ブルゾンタイプのラインナップがございます。ベストタイプはインナーとしても活躍できる商品です。ベストタイプについては別の記事でご紹介させていただきます。
ブルゾンタイプですが、現場作業はもちろん、軽量なのでゴルフや釣りなどのアウトドアやレジャーなどお仕事以外のさまざまなシーンでご着用いただけます。ストレッチの効いたニット素材の商品や反射素材を用い、高視認性を備えている商品もございます。また裏アルミプリントで保温性も抜群です。雪などにも対応できるよう、防水性能を搭載したフード付きの商品もございますのでご着用いただくシチュエーションによって使い分けることもできます。オススメの品番については下でご紹介させていただきます!

今冬 オススメの雷神服

それではここからオススメの商品を2つご紹介させていただきます。

電熱式ジャケット 雷神服 BO31810

電熱式ジャケット 雷神服 BO31810 写真

この商品はユーロテイストのバイカー風ジャケットでかっこいい軽量アウターをお探しの方にオススメです。
蛍光配色のデザインもGOOD!
ストレッチ性の効いたニット素材の商品なので、手の上げ下げや屈んだ際の肩・背中の引っ張りが軽減でき、ストレスフリーでご着用いただくことができます。背裏にアルミプリントが施されているので保温性も抜群で袖口はMA-1のようなリブ仕様となっており、袖口から冷気が入るのを防ぎます。サイズ展開もMから5Lまであるので、あらゆる体型の方がご着用になれる商品です。

電熱式ジャケット 雷神服 BO31810 詳細

雷神服の活用シーン

紅葉が見頃の秋。ツーリングなどで見に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ライダーの方にとって寒さは天敵です。寒さが気になって紅葉どころでは・・・ではもったいない。
でもこの商品をご着用いただければその問題も解決します。ご紹介した機能だけでなく、防風性も非常に高い商品なので走行中の風もこれで安心。暗くなってしまっても、蛍光配色だけでなく、両胸と後ろ両脇腹には反射プリントも施されているので、視認性をアップさせ安全な走行ができます。

スタッフの推しポイント

BO31810の推しポイントは「温かいのにかっこいいデザイン性」です。寒い季節になると、どうしてもブラックやネイビーなどの暗いカラーが中心になりがちです。この商品もまたネイビーとブラックの2色展開ですが、
先にご紹介した蛍光配色がアクセントとなりおしゃれな印象を与えてくれます。ネイビーにはイエロー、ブラックにはオレンジの蛍光配色がされています。かっこいい服を着ての外出はわくわくして心もあたたかくなりますよ!

電熱式ジャケット 雷神服 BO31810 スペック

電熱式ジャケット 雷神服 BO31800

電熱式ジャケット 雷神服 BO31800

耐水透湿性の高いオックス生地を使用し、左右のポケットには止水ファスナーというテープ部分に特殊なフィルムがラミネートされたファスナーを採用。これはスライダーの開閉と連動してテープが密着してすることで防水性を高める機能です。透湿性も「2,000g/㎡/24hr」となっており、24時間で2,000gの水分を透過する能力を持った商品です。つまり、内側から外側にどのくらいの水分をだすことができるかということで、この数値が高ければ高いほど、内側のベタつきや蒸れを軽減することができます。また、生地にしみこもうとする水の力を抑える耐水圧も傘の250mm に対して2,000mmという性能数値なので、多少の雨・雪でも問題ありません。こちらの商品も背裏にアルミプリント・袖口にはアジャスター・裾には調整用のスピンドルが付いているので風を通さず、保温性も保つことができます。
また、ヘルメットを使用しての作業の際も、すっぽり入る大型のフードをついているので安全面にも気をつけながら、暖かく作業をすることができるアウトドア調のデザインの商品でこちらも~5Lまでのサイズ展開です。

電熱式ジャケット 雷神服 BO31800 詳細

雷神服の活用シーン

キャンプやハイキングなどのアウトドアシーンにもってこいの商品です。日中は暖かくても朝晩はグっと冷え込みます。場所がどこであろうと、テントを張るのが屋外であれば、昼夜の寒暖差が大きくなります。寒暖差が大きい季節やエリアでは、昼間と朝晩の服装は全く別でもいいくらいです。スタートが暖かい時間帯でもこの商品を念のためご準備してみてはいかがでしょうか。急な雨や雪でも防水性があり、フードもついているので安心して楽しむことができますよ。

スタッフの推しポイント

BO31800の推しポイントは、アウトドアアイテムとしてはもちろん、お洒落アイテムとしても人気のマウンテンパーカーのようなこの商品。このデザインであれば、アウトドアシーンだけでなく、普段使いでも全然問題なくご着用頂ける点です。このデザイン性でありながらも、防水性・透湿性がついているという高い機能性、ヘルメットをかぶっても問題なく着用できるフードもついている。そしてもちろん暖かい。
非の打ち所がないこの商品、色違いも購入を検討してみてもいいのでは?

電熱式ジャケット 雷神服 BO31800 スペック

今年の冬は雷神服で暖まろう

雷神服をはじめとしたバッテリー式の電熱防寒服は今冬のトレンドアイテムです。冬場になるとどうしても中綿がつまったモコモコのシルエットになりがちですが雷神服なら冬でもスマートに着こなすことができます。是非みなさんも1度着たら病みつきになる雷神服をお試しください。

ファン付きウェア 空調服を見る

電気で発熱する防寒ウェアを見る

その他の電熱服 記事