空調風神服 C2JE0102 | ミズノ フード付きベストタイプ ファン付ウェア(2022/9/5更新)

空調風神服 C2JE0102

[本文]

「ミズノ」の空調風神服について

酷暑の中でも屋外での仕事を休めない、スポーツをしたいけど熱中症にはなりたくない、そのような悩みを抱えている人たちがこぞって注目しているのが、あのスポーツ用品メーカー、ミズノが手がける空調風神服です。空調風神服というのは、機械的に外気を衣服の中に送り込み、体の表面温度を下げる機能を持つ服のことです。

暑くなると脳が発汗を促して、汗が気化することで表面の熱を奪い体温を下げる役割を果たしますが、35℃を超える環境下では、このような本来の人間の機能では太刀打ちできなくなっています。その本来の人間の機能をサポートしてくれるのが、ミズノの空調風神服です。

機械的に風を送るジャケットは少し前から注目されていましたが、どれほどの効果があるかはあまり知られていませんでした。ミズノが本格的にこの分野に参入することになった理由として、夏のスポーツやアウトドアを少しでも快適にすることが関係しています。地球温暖化は年々深刻化していますから、今後夏が涼しくなるというのは考えにくいためです。酷暑の屋外活動を快適にするための空調風神服は、ユーザーの希望を十分満足させてくれる一品に仕上がっています。

ミズノ 空調風神服 C2JE0102のコンセプト

ミズノの空調風神服C2JE0102は、とにかく動きやすさにこだわった商品です。スポーツ用品メーカーとして世界的に有名なミズノがこだわったのは、解剖学を活用した商品設計です。体の動きをコンピュータで分析し、体の動きにフィットするために最適なデザインを選択しました。同時に快適性を高めるため、衣服の中へ送られる風の動きも解析することで、より効率的かつ効果的に風が行き届き、スポーツやアクテビティ時にも快適に過ごせるよう、工夫が施されています。

最近のトレーニングウェアは空力抵抗や運動のしやすさに重点を置いていることもあり、体にフィットしたデザインが多く採用されています。空調風神服はそのようないわゆるトレーニングウェアのようなコンセプトではなく、動きやすさと快適さにこだわっているため、圧迫感のできるだけ少ない、余裕のある商品設計になっています。試着してみると、その違いがよくわかります。

空調風神服 C2JE0102

空調風神服 C2JE0102

ミズノ 空調風神服 C2JE0102のスペック紹介

C2JE0102は、ブラック、レッド、ホワイトの3つのカラーリングから選択できるようになっています。レッドはホワイトとのツートン仕上げ、ホワイトはファスナーと袖の部分にブラックの縁取り加工を施したスタイリッシュなデザイン、ブラックは全体がシックなブラックに仕上がっています。

全てのカラーにメッシュ加工が施されており、優れた通気性を誇ります。メッシュ加工により、体内の汗を外に出しやすくなり、快適な屋外スポーツをサポートしています。ミズノのブランドロコマークは左胸の部分に刺繍されていて、高品質かつ高級感のあるジャケットです。

身長162センチ~188センチまで対応していて、Sサイズから2XLサイズまであり、自分の体型に合わせた最適なタイプが選べるようになっています。2XLと特大サイズも用意されているので、体型が大きな方でも安心して着こなせます。

空調風神服は洗濯可能なので、いつも清潔な状態で着こなせるのがポイントです。洗濯する時には付属品を取り外して、ジャケット部分のみを洗うようにしてください。

空調風神服 C2JE0102 カラー展開

ミズノ 空調風神服 C2JE0102の素材

ミズノの空調風神服C2JE0102に採用されている素材は、サラッとした手触りのポリエステル100%加工です。内部はメッシュ加工されているので、身体にまとわりつく心配がなく、汗をかいても快適に過ごせる素材が採用されています。

ポリエステル生地とメッシュ加工により、体内に送られる空気が効率よく循環し、体表面の熱を排出するのに役立っています。試着してみるととても快適で、これなら野外のスポーツも快適に過ごせること間違いありません。

正面はファスナーにより開閉できるようになっています。ファスナーをしっかり閉めれば、衣服内の風の循環がより効率的になります。

ミズノ 空調風神服 C2JE0102の各種機能

C2JE0102には、最先端技術である体の気化熱を利用した、体表温度を下げる機能が採用されています。人が汗をかくのは体の表面の熱を体外に放出するためですが、この時に発生するのが気化熱と呼ばれる作用です。水分が蒸発する時に周囲の熱を奪う作用を指しますが、ミズノの空調風神服C2JE0102は衣服の中に効率よく風を循環させ、気化熱による体温を下げる作用を強力にサポートします。実際にサーモグラフィを利用した実験では、風を発生させる前と後とで、温度が10℃以上も下がっています。熱中症の原因である体内の熱を効率よく発散させることで、快適な状態を保てるようにしています。

着用時に気になるのが体臭や加齢臭などの臭いです。C2JE0102は不快な臭いを分解してくれる消臭テープがあらかじめ縫い込まれています。消臭テープの働きにより、汗をかいた時に発生するアンモニア臭や、加齢臭を防ぎ、周りに不快な臭いを感じさせない機能がついています。

左右にはポケットも標準装備され、屋外スポーツの際に小物やミニタオルなどを収納することができるので、大変便利です。

空調風神服 C2JE0102 機能

ミズノ 空調風神服 C2JE0102の活用シーン

ミズノの空調風神服C2JE0102はタンクトップタイプなので、アウトドアスポーツに最適な商品です。空調風神服の下にTシャツを着ることで、より快適なスポーツが楽しめます。特におすすめなのが、ウォーキング時の着用です。空調風神服の中を風が効率よく行き渡るので、汗をかいても常にサラサラの状態が保てます。酷暑でも暑さを感じず、快適なウォーキングが楽しめます。

ガーデニングや家庭菜園での活用もおすすめです。タンクトップ仕様のC2JE0102なら、作業を邪魔することなく、ガーデニングや家庭菜園ができますし、集中して作業を進めることも可能です。

室内で過ごす際にも空調風神服を着用することで、暑さを和らげ、作業効率が高まります。例えば、エアコンの風が届かない屋内作業を行う場合、熱がこもりやすく、熱中症のリスクが高まります。そのような場面でも、C2JE0102を着用することで熱中症になるリスクを低減できるので、安心して仕事ができるのも魅力です。

空調風神服 C2JE0102 モデル着用

ミズノ 空調風神服 C2JE0102の口コミ

C2JE0102を愛用している20代男性「毎日ランニングをしていますが、夏の時期は距離をいつもよりも減らしていました。ミズノの空調風神服に出会ってからは、ランニングの距離を減らさなくてもよくなったので、快適にスポーツが楽しめるようになりました。予備で2枚持っているので、片方を洗濯している間に予備が着て、毎日楽しくランニングができています。」

30代の女性「アウトドアスポーツが好きで、ハイキングや登山の際に、ミズノの空調風神服をいつも持参するようにしています。主人も同じ空調風神服を持っているので、お揃いでハイキングができるのが嬉しいです。夏の登山は暑さがきついですが、空調風神服があれば暑さがあまり気にならずに登山ができるのが嬉しいですね。」

60代の男性「家庭菜園でミズノの空調風神服C2JE0102を活用しています。Tシャツの上にこれを着て作業するのですが、真夏の家庭菜園が比較にならないほど快適になったので、助かっています。友人たちにも空調風神服を勧めたところ、みなさん購入してくれたみたいで、とても快適に作業できていると感謝されました。」

空調風神服 C2JE0102

空調風神服 C2JE0102

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。