空調服・空調風神服 G5219 | コーコス GLADIATOR 空調ベスト(1/11更新)

空調風神服 G5219

空調服や空調風神服とは?

空調服とは、服の中の空気を循環させることによって、暑い時期にも快適に過ごせるようにした服のことです。そんな空調服のなかでも、今回紹介する空調風神服は、気化熱を上手に活用しているところに特徴があります。

人の体は体温の上昇に伴い、汗をかいて体温調節する働きがあります。汗が蒸発する時の気化という現象の際に、体の熱が一緒に放出できるという仕組みです。このメカニズムを「生理クーラー」とも言います。

ただ、日本の気候は高温多湿であり、しかも、近年の夏の暑さはことに厳しく、汗が効率よく気化するに至らないこともしばしば起こります。そのため、これほどまでに熱中症が頻発するようになったのです。

単に服の通気性を高めて汗の自然な気化に頼るのではなく、空気を人工的に服の中に送り込んで、汗を効率的に気化させることを目指したのが空調風神服です。日本の高温多湿の夏でも、服の中から風を送って体温が上昇しすぎることを防ぎます。どんな状況でも快適に涼感が得られるのが特徴です。

「CO-COS(コーコス)」とは?

空調風神服を手がけるCO-COSは、広島の作業用品の企業です。110年以上の歴史がある老舗の企業であり、作業服のメーカーとしてもよく知られています。

「GLADIATOR」について

「GLADIATOR(グラディエーター)」は、そのCO-COSのブランド名です。「GLADIATOR」では、ラテン語で「剣闘士」という意味の言葉であり、古代ローマの「グラディウス」という剣に由来しています。

では、なぜ空調服に「GLADIATOR」という名前を冠したのでしょうか。それは、これを着用する人を、夏の暑さという敵に立ち向かう戦士と見立てたからです。今の日本で古代ローマのような戦争の心配はありませんが、代わりに暑さという強力な敵が存在します。風の鎧ともいえる「GLADIATOR」の空調風神服をまとうことによって、暑さという強敵に見舞われても、常にクールに仕事に挑めるというのがコンセプトなのです。

コーコス 空調風神服 G5219のコンセプト

暑さという敵に対抗する武器である「GLADIATOR」にはいくつかラインナップがありますが、今回紹介する空調風神服 G5219は、ベストになっている空調服です。長袖でも通常の半袖でもなく、袖のないベストにすることによって、「よりシンプルかつカジュアルに」というコンセプトを実現しました。

カジュアルなデザインなので、空調風神服 G5219は作業服でありながら、作業以外にもさまざまな場面で活躍します。また、サイズのラインナップも豊富で、上は5Lから下はSSまで幅広い展開です。小柄な女性でもフィットした着こなしができるでしょう。しかも、SとSSに限っては、女性の着用を意識してシルエットまで工夫されています。作業服なのにおしゃれなベストであるという点が、空調風神服 G5219のコンセプトの主眼と言えるでしょう。

空調風神服 G5219

空調風神服 G5219

コーコス 空調風神服 G5219のスペック紹介

空調風神服 G5219のスペックとしては、ベストという形状が第一です。袖がないため長袖のように見た目に暑くなく、クールな印象を与えます。襟にメッシュ素材を採用し、汗でべとつきやすくなる湿度の高い時期の不快感を防ぎます。

また、見た目の印象だけでなく、袖がないことで腕周りのごわつきをなくし、細かい作業にも集中しやすくなっているのもおすすめポイントです。

空調風神服 G5219の裾には、ずり上がり防止テープが付いています。伸び上がったり腕を上げたりした時でも、裾がずり上がることがありません。動きを必要とする作業に適したスペックと言えるでしょう。

また、もう一つの大きなスペックが消臭加工です。空調風神服 G5219には、アンモニア、酢酸、イソ吉草酸等を急速分解する加工がされているため、作業中に付着する汗から嫌なニオイを発生させにくくしています。耐久性に優れた消臭加工であり、繰り返し何度も洗濯しても効果が落ちにくくなっているところもうれしいポイントです。

加えて、ベストということで見た目に軽やかでシンプルなシルエットですが、収納力には優れています。ファスナー仕様や逆玉ポケットになっているので、ポケットに入れた物の落下も防ぎます。

空調風神服 G5219 カラー展開

コーコス 空調風神服 G5219の素材

空調風神服 G5219の素材にはポリエステルが使用されているため、吸湿性が低く夏場の汗をかきやすい時期の着用に向いています。また、耐候性や耐久性に優れている素材であるため、洗濯を繰り返しても縮んだりしわになったりしにくく、長時間日光を浴びても色褪せなどが起きにくくなっているのが特徴です。

コーコス 空調風神服 G5219の各種機能

空調風神服 G5219には、両脇にマルチポケットが付いています。このマルチポケットは、ポケットにバッテリーを入れたまま操作できるコードホール付きです。風量を調節するのにいちいち内ポケットから取り出す必要がありません。また、容量の大きなポケットなので、スマホやペットボトルの収納としてもおすすめです。なお、各ポケットは、ファスナーなどの機能により物の落下を防ぐ仕様となっています。

首元や脇部分がストレッチテープの仕様となっています。この機能を搭載することで、服の中の冷気が外に逃げにくく、服内で循環しやすくなっているのがポイントです。

空調風神服 G5219 機能

コーコス 空調風神服 G5219の活用シーン

空調風神服 G5219は、通常の空調服よりも活用できるシーンの幅が広いのが特徴です。製造ラインなどの工場内での作業に適しているのはもちろんのこと、道路工事や建設工事、農作業などの屋外での作業にも快適さをもたらしてくれます。

また、空調風神服 G5219はベストという形状であるゆえ、重ね着しても見た目がすっきりしているという特徴があります。そのため、見る人に爽やかな印象を与えるのがメリットです。イベントなどでの案内係など現場作業以外での着用にも適しています。

また、カジュアルな見た目なので、仕事だけでなく、アウトドアでのレジャーなどプライベートにも活用できます。

空調風神服 G5219 モデル着用

コーコス 空調風神服 G5219の口コミ

空調風神服 G5219の口コミを調べたところ、袖なしのベストというポイントが好評価を受けています。空調服が快適とはいえ、見た目には暑苦しそうなので、夏の盛りに長袖を着るのに抵抗がある人は少なくありません。その点、空調風神服 G5219であれば、見た目にもさわやかなカジュアルさがあるので、工場内だけでなく外でも気楽に着れると評判です。

実際、仕事だけでなく街歩き用としても活用しているユーザーもいます。これまでの空調服だとデザイン的に抵抗があって、プライベートでは使用できなかったのが、空調風神服 G5219ならシンプルですっきりした外観なので、プライベートの服とも合わせやすいということでした。

また、安さも人気の理由の一つです。しかも、単に安いだけでなく、値段のわりに生地や縫製がしっかりしており、耐久性があって良いとの声が聞かれます。快適さも十分備えているため、夏場の街歩きにはおすすめとのことです。
空調風神服 G5219

空調風神服 G5219

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

暑さという敵に対して、涼しさをまとって対抗できるのが「GLADIATOR」の空調風神服です。そのなかでも今回の空調風神服 G5219は、ベストということでカジュアルさが特に強調されています。空調服は涼しいけれど、デザインに抵抗があって仕事以外では着たくないという方でも、この空調風神服 G5219なら爽やかに着こなせるのではないでしょうか。そのうえ、しっかり涼しさが感じられる機能と仕様です。リーズナブルでもあるので、空調服がどんな服か試してみたいという初心者の方にもおすすめできます。