220万枚 販売「FOLK PANTONE スクラブ」をどこよりも詳しくご紹介!

FOLK PANTONE スクラブをどこよりも詳しくご紹介!

スクラブとは…?

近年注目されている医療用スクラブ。まず「スクラブ」とはどういったユニフォームなのかをご紹介させていただきます。スクラブとは医療スタッフや介護スタッフのためのユニフォームです。半袖で襟元については主にVネックになっている衣類です。「スクラブ=ごしごし洗う」といった語源があり、丈夫で耐久性が高い生地を使って作られているので毎日着用するユニフォームにはもってこいの商品です。従来の定番である医療白衣は、白、水色、ピンク…と淡い色合いがほとんどでしたが、スクラブはカラーバリエーションが多岐にわたりますので、ユニフォームを選ぶ楽しさもあり人気です。

スクラブをお勧めするシーン

たくさんの種類のスクラブ

医療スタッフの中にも多数の職種があり、それぞれの職種に合った形のユニフォームがあります。中でもスクラブは機能性が高く評価され、多くの職種で採用されている実績があります。ドクターはもちろん、ナース、放射線技師、理学療法士、臨床検査技師他、着用シーンは様々です。また、医療現場のみならず、介護現場でも採用されるケースが多くあります。特に動きやすさが決め手となり、スクラブを取り入れる施設が増えてきております。

スクラブ着用のメリット

スクラブを着る看護師

次に従来型のドクターコートやケーシー、ナースワンピースと比べた時にスクラブ着用によるメリットは何か…?の疑問にお応えします。もちろん、従来からの医療用ユニフォームも着用する方の事を考え工夫して作られた商品です。スクラブについては、医療用ユニフォームに必要な機能はもちろんそのまま引継いでおります。そのうえで更なる特徴としては、何と言ってもカラーバリエーションが豊富なことが上げられます。ベーシックなカラーからビビットなカラーまで様々なカラーの商品が展開されております。カラーが豊富にあることで、同じ病院内でも部署や職種によってカラー分けをすることが出来ます。また、来院される患者様や入院患者様にもひと目で職種が分かりやすくなり混乱を防げます。着用するスタッフの方は好みのカラーを着用する事が出来ることで仕事へのモチベーションアップを図れたり、チームで同じカラーを着ることで一体感が生まれます。また、デザインについては身体を締め付けず、且つきちんとした印象はキープします。動きやすさも抜群で、繰り返しの着用によるデイリーケアにも耐久性があります。また、カラーの効果により病院や施設内にリラックスした雰囲気や明るい雰囲気が生まれ、患者様や施設利用者様の気持ちを和らげる効果も期待できます。

PANTONE(パントン)スクラブ

PANTONE(パントン)とは?

アメリカに本社がある企業です。Pantone Matching Systemは国際的に幅広く使用される色見本帳のひとつです。日本ではパントーンと呼ばれることもあります。グラフィックデザイン、印刷などにおいて色指定に使用されています。

PANTONE スクラブとは

ユニフォームメーカーFOLKが取り扱う、カラフルで楽しいPANTONE スクラブのご紹介
世界中のクリエーターにより使われる、色のプロフェッショナル「PANTONE(パントン)」FOLKは色が持つ力に注目!!医療現場の白衣=白という従来の考えからカラフルなスクラブへとドレスコードの変化をけん引します!

PANTONE スクラブ の素材

スクラブポプリン

ダンガリーシャツのような肌触りで気持ちよく、使い混むほどに風合いが出る素材感が特徴のスクラブポプリン(ポリエステル65%・綿35%)を使用しています。
※洗濯により、綿糸の退色があります

PANTONE スクラブ 人気アイテム紹介

PANTONE スクラブ 7000SCシリーズ

パントーンスクラブ 7000SCシリーズ

全27色ものカラー展開があるスクラブです。カラー数は圧巻で、見ているだけで元気が出てきそう!!病院内で役職や部署などでカラー分けすることも出来て人気です。デザインはシンプルですが、左胸と両腰にポケットもあり小物の収納力もあります。右袖にPANTONEオリジナルピスネームが付いております。右肩部分はドットボタンあきになっているので毎日の着替えも楽にこなせます。

サイズ展開はSS~4L。男性基準のサイズになっているので、女性の方は普段より1サイズ小さいものをお勧めします。

PANTONE スクラブ 7003SCシリーズ

パントーンスクラブ 77003SCシリーズ

PHSが落ちない、重くならない工夫が凝らされた機能派のスクラブです。左胸にPHS・PDA重量拡散ポケット&落下防止タブ付で安心です。

PANTONE スクラブ 7062SCシリーズ

パントンスクラブ 7062SCシリーズ

大人気のパントンスクラブにジップスクラブRタイプが登場しました。かぶるタイプに比べて着脱が容易で、メイクなどが付いたり、髪型が崩れにくいのも特徴の一つです。右腰の小分けポケットは、サージカルテープやはさみなど医療現場では必須な小物類の収納に便利です。ループも付いておりますので、携帯電話などの落下帽子にも役立ちます。

PANTONE スクラブ 人気カラーランキング

※「Works1 調べ」

人気カラーランキングTOP5
第1位 ダークネイビー
(カラーイメージ)秘密の/神秘的な/不可解な

第2位ネイビー(カラーイメージ)
屈強な/独立した/素直な

第3位 ブラック
(カラーイメージ)本質的要素/神秘的にする/影響力の大きい

第4位 グリーン
(カラーイメージ)元気を与える/興奮した/香の良い

第5位 モスグリーン
(カラーイメージ)恒例の/不変の/信頼できる

1位~5位のカラーはどれも落ち着いた色味で、普段から馴染みのあるカラーが揃ってますね。安心して着られるカラーだと思います。病院でブラック…?イメージが良くないのでは…?と思いますが、最近は歯科医院さんやクリニックさんでは人気のカラーです。合わせるパンツを他のカラーにしても良いですね。ランキング以外でも、小児科さんではパステルカラーなども子供たちの恐怖心を軽減することが出来てお勧めです。また、TVドラマなどでも良く目にするビビットなカラーを採用されている病院もあります。カラーの効果で病院内の明るい雰囲気作りや、患者さんのメンタルケアにも役立ちます!

まとめ

いかがでしたでしょうか…?人気のスクラブ各種をご紹介させて頂きました。日常でも病院でスクラブ姿の医療スタッフの方を見かける事がどんどん増えてきております。動きやすく、機能的。これからの医療ユニフォームとして更に普及していく商品だと思います。医療現場の他、介護施設でも新しいユニフォームとして取り入れる施設が増えております。ご興味がありましたら、ぜひ弊社までお声かけ下さい!ご相談をしながら、よりよいユニフォームを見つけていただけるようにお手伝いさせていただきます!

ユニフォーム相談窓口

おすすめの空調服・ファン付きウェア コンテンツ