お仕事服 大百科「ホテルマン・セレモニースタッフの仕事服ってどんなウェア?」

テルマン・セレモニースタッフの仕事服

ホテルマンやセレモニースタッフという仕事は、冠婚葬祭にかかわる業種であるため、お客様の前での振る舞いや服装には、さまざまな配慮が必要になります。
今回は、ホテルマン・セレモニースタッフの業務から、適した仕事服まで解説します。

ホテルマン・セレモニースタッフの共通する仕事内容とは?

ホテルマン ホテルマンとセレモニースタッフはそれぞれ違う領域で働く仕事ですが、共通している仕事内容は多々あります。
たとえば、以下のような業務です。

インフォメーションでの受付や接客業務

施設内でのインフォメーション、案内所にてお客さんを接客する仕事です。施設の顔となる役割であるため、たいへん重要な業務と言えます。

お客様からの相談を受けてのコンサルティング業務

どのようなプランで契約するか、人数は何名か、サービスに関しての諸々の相談を受け、お客様の都合に合わせて最適な提案をおこないます。

お客様への食事配膳サービス

指定された時間になり次第、お客様の部屋や、食事処まで食事を配膳します。
また、お客様を座席まで案内することも仕事のうちです。食事が終わった方々の片付けなどを担当する可能性もあるでしょう。

ホテルマン・セレモニースタッフに求められるイメージとは

セレモニースタッフ
ホテルマン・セレモニースタッフに求められるイメージには、以下のような要素が挙げられます。

清潔感

冠婚葬祭業のスタッフは、他のお仕事以上に清潔感が求められます。お客様から不快に思われないような、クリーンなイメージを意識して働くことを心がけましょう。
服装とともに、髪型も、あまり派手ではないスタイルが好ましく、お客様より目立ってしまうような外見ではいけません。

信頼感

清潔感と同様に、信頼感を感じさせる振る舞いも肝心になります。
また当然ながら、服装にもフォーマルなイメージのものが求められます。華美な雰囲気を感じられる服装は避けましょう。

接客能力

お客様と同じ空間で業務にあたることの多い業種ですから、接客能力は欠かせません。
何か話しかけられた際には常に笑顔で対応できるよう、万全の準備をして業務に臨むことです。

サービス精神

この2つの業種は、サービス精神の有無も肝心です。
お客様が困っていること、要望などを察知し、聞かれる前にこちらからお伺いできれば、良い体験を提供できるでしょう。

いま、ホテルマンやセレモニースタッフに女性が増加中なワケ

ウェディングプランナー
これらの職業では、いま女性のスタッフが増加中です。
その理由としては、以下のような理由が挙げられそうです。

細やかな気配り

一般的に、男性よりも女性の方が細かい気配りができるという傾向が見られるようです。
この性質が、ホテルマン・セレモニースタッフという職業において非常に有効な要素となります。

女性スタッフだからできる相談事

お客様のなかには「女性スタッフの方が声をかけやすい」という人もいます。また、相手が女性だからこそ相談できるようなケースもあるでしょう。
そのような機会に備えるためにも、女性スタッフが在籍していることが重要になるのです。

ホテルマン・セレモニースタッフの仕事服に求められる要素とは?

それでは、ホテルマン・セレモニースタッフの仕事服には、どのような要素が求められるのでしょうか。

動きやすさ

ホテルマン・セレモニースタッフともに、荷物の運搬や食事の配膳、お客様のご案内など、仕事の内容が多岐にわたります。そのため、働くうえでは様々な動作をおこなうことになります。
したがって、動きやすく軽快なウェアが好ましいでしょう。

あまり華美でないデザイン

これらの業種においては、お客様が主役になるため、従業員には、なるべく地味な服装が求められます。
たとえば、男性ならジャケット・パンツのスーツスタイルが定番です。
女性であれば、ジャケット・ベストにパンツ・スカートを合わせるセットアップのスタイルです。
勤務先によっては規定に従う必要がありますが、いずれにせよ、華美な雰囲気の衣服は避ける必要があります。
誠実さや信頼感を感じてもらえるようなウェアを選びましょう。

信頼感や清潔感が重要!

今回は、ホテルマン・セレモニースタッフに適した服装をご紹介しました。
ホテルマンとセレモニースタッフは、どちらもホスピタリティが必要な職業であり、仕事着にはさまざまな要素が求められます。
お客様から不快に思われず、信頼感を得られるような服装を着用するようにしましょう。

ユニフォーム相談窓口