空調服(R)・空調風神服が使えない場所での熱中症対策アイテム紹介

熱中症対策アイテム紹介

空調服(R)・空調風神服、エアーセンサー、エアクラフト等の空調ウェアは熱中症対策に最適なアイテムですが、実は使用が推奨されない場所や業種があります。
どのようなシーン・仕事だと使用非推奨で、その場合はどうすればよいのか?代替となるアイテムをいくつかご紹介させていただきます。

空調服(R)・空調風神服を使えない場所ではどうする?

火を使う工場
空調服(R)・空調風神服を始めとするファン付きウェアは、危険性や職場の規定などにより、使用不可能・非推奨とされている場合があります。たとえば、以下のようなシーン・業種です。

・粉塵などが多く舞う現場
・窯炉など高温になる可能性の高い現場
・溶接などにより多量の火花が飛び散る現場
・トラックなどのドライバー職
・ガス火調理の現場
・利用する方の身体に直接触れる介護職など

上記のようなシーンや業種では、一体どうするべきでしょうか?
実は、空調服(R)・空調風神服の代わりに熱中症対策として使えそうなアイテムは多く存在します。次章にてご紹介いたしますので、参考にしてください。

熱中症対策になるウェア・グッズ

KR26871ウォータークーリングベスト

>KR26871ウォータークーリングベスト
水に濡らして絞り、着用することとで冷涼感が得られ、体温の低下を促すウェアです。インナーとしても使用可能です。
高い給水・吸湿能力を持つ繊維・ベルオアシスを採用することで、水を素早く吸い取り、逃がしません。独自の糸を採用することで気加熱を効果的に発生させ、濡らして絞るだけで瞬時に冷却する仕組みです。消臭・抗菌仕様でもあるため、使用後のニオイを発生させづらく、衛生面も安心となっています。
乾いたら再び水に濡らすと冷涼感が回復するので、長時間にわたっての活用も可能です。

KU99130 エアクールベスト


保冷剤を3か所に収納できるベストです。両サイドに1つずつ、背面に1つ入れられます。自分の冷やしたい箇所のみ保冷剤を入れる、といった使い方も可能であり、便利な1着です。
軽量で頑丈、かつソフトな着心地のため、暑い日の屋外作業などにも最適です。
アジャスターとチェストストラップが備わっており、位置やフィット感などを調整できます。

AT008 アイスパックベスト


保冷剤を5個収納可能なベストです。背面に3か所、両サイドに2か所の収納ポケットが用意されています。メッシュ素材で軽やかな着用感に仕上がっており、夏場の熱中症対策としてピッタリの1着と言えるでしょう。
胸部のバックルで締め付け具合を調節可能です。
サイズはLと3Lサイズの2種類があるため、体格の良い方でもご着用いただけます。

AT9995 保冷材


アタックベースの保冷剤・5個セットです。前述のベスト商品に収納して使えることはもちろん、直接、皮膚の暑い部分に当てることによっても涼しさを得られます。
ポケット付きのTシャツに入れて使うのもOKです。

COG51136アームカバー


接触冷感アームカバーです。熱伝導の力を活用して、身体の温度を効率よく移動させます。
通気性・速乾性にすぐれているため、炎天下のハードな現場においても快適に着用可能です。フラットロックシームという製法で縫われていることから高いストレッチ性も持ち、着用者のあらゆる動作にスムーズに追随します。縫い目が少ないため肌の引っ掛かりが感じにくく、着心地抜群です。抗菌・防臭加工も備わっているため、嫌なニオイの発生を防ぎ、とてもクリーンです。
素材はポリエステルとポリウレタンの混紡で「ヘザークールパワーストレッチ」という名称が付けられています。
カラーバリエーションにはグレー、ホワイト、ブルーの3色が用意されています。

さまざまなアイテムを使って、効果的に熱中症対策をしよう!

空調服・空調風神服の使用が推奨されない場所・業種は意外と多いものです。
そのような場合にも、今回ご紹介したようなアイテムを活用することで身体を効果的に冷やし、熱中症対策ができます。
自身の活用環境をしっかり見直して、最適なアイテムを選びましょう。