空調服®・空調風神服の互換性の話【Nさんさん奮闘記その2】

Nさんがユニフォームステーションの部門に配属されて2ケ月。ようやく業務にも慣れてきて、お客様との受け答えにも少しづつ自身がついきたある日、その事件がおこりました。

目次

Left Caption

Nさん

「私がファン付きウェア部門のECサイトの管理を任されて、もう2ヶ月か……。入社時に比べると、いろいろと知識も付いてきたな。おっと、電話だ。」
Right Caption

お客さま

「もしもし。こないだ御社のサイトからファン付きウェアのバッテリーを買ったのだけど、なんかバッテリーにケーブルプラグが入らないんだが?型番を言ってもいい?ええと、○○○……」

(1分経過)

Left Caption

Nさん

「(やばい、なんだかよくわからない……)。すみません、詳しい者に代わります……。(小声で)K先輩、お願いします……」

(電話終了後)

Right Caption

K先輩

「ふう。電話終わったよ。バッテリーの互換性についての話だったんだね。入社した際に一度説明したけど、大切なことだからもう一度復習しておこう」

Left Caption

Nさん

「空調服®︎と空調風神服のデバイスは、混ぜて使っちゃいけないのですか?」
Right Caption

K先輩

「他ブランドのデバイスの組みあわせは基本的には使用不可となっている。デバイスによってはプラグの形状が違うし電圧なども違う、もし差し込めて動く場合があるかもしれないけれど、故障や事故のリスクにつながるし、それで壊れてしまったら、メーカーの保証対象外になっちゃうんだよね」
Left Caption

Nさん

「そうだったんですね。なんか、ファン付きウェアって、色々なブランドもあったり、デバイスもたくさん種類があったりして、組み合わせが難しいなと思います。空調風神服ブランドのデバイスなんか、毎年新しいのが出るんですよね?」
Right Caption

K先輩

「そう、毎年アップデートされているね。これはよく聞かれることだから必ず覚えておかないといけないけど、ファン付きウェアのデバイスはバージョンによっては組み合わせ不可となるケースが結構ある」
Left Caption

Nさん

「えっ同じブランドでも使えない場合があるのですか!?デバイスは種類が多いから、難しいですね」
Right Caption

K先輩

「うん。例えば空調風神服ブランドの場合は、20年、21年、22年のモデルのデバイスだったら、に互換性がある。これらの年式のファン・バッテリーの場合は、自由に組み合わせ可能だ。しかし、20年以降のモデルと19年以前のモデルには互換性がない。だから『数年前に買ったデバイスをもっているけど使える?』といった質問があった場合は必ず品番で確認すること。ここ、間違えやすいからメモしておいてね」

Left Caption

Nさん

「わかりました。それでは、空調服®︎ブランドのデバイスについては注意するべきことはありますか?」
Right Caption

K先輩

「空調服®︎ブランドの現在販売しているデバイスとしては、風力が少ない順にレギュラーファン、パワーファン、ハイパワーファンの3種類のファンがあって、それぞれのファンに対応したバッテリーが提供されているという形だね。レギュラーファンにはレギュラーファン対応バッテリーを組みわせて使うんだ」

Left Caption

Nさん

「なるほど。ひとつ質問です。たとえばパワーファン対応バッテリーを、レギュラーファンには使えますか?対応しているファンよりもパワーが低いファンであれば、互換性がありそうなものですが」
Right Caption

K先輩

「いい質問だね。その組み合わせであればOKだよ。ただし、ハイパワーファン対応バッテリーはハイパワーファンにしか互換性がない。レギュラーファン、パワーファンとはプラグの形状が違うからそもそも繋ぐことすらできないんだよ。ここもテストに出るぞ!」

Left Caption

Nさん

「そうなんですか。これも覚えておかないと大変だなぁ。でもお客様はみなさんこれを理解して購入するのは大変じゃないですか?」
Right Caption

K先輩

「だからユニフォームステーションでは、初めての方でもわかりやすく購入できるように、「服」「ファン」「バッテリー」を組み合わせてセット販売もしているんだよ。実際に購入されるのもセットで購入される方が1番多い。
Left Caption

Nさん

「それでセットで購入される方が多かったんですね。K先輩、今日は色々とありがとうございました!」

今回は「新入社員Nさん奮闘記その2」として、空調服®︎・空調風神服のデバイスの互換性について解説しました。私たちユニフォーム ステーションでは、空調服®︎・空調風神服に使用するデバイスを、単品、セット製品にて取り揃えております。正しいデバイスの使い方を遵守して、快適なファン付きウェアライフを送りましょう。