副業でフードデリバリーをはじめた友人に、空調服・空調風神服をおすすめした話

ユニフォーム ステーションの新人スタッフ・Nさんは先日、フードデリバリーの仕事を始めたご友人に、仕事着として空調服®︎・空調風神服をおすすめしたそうです。

その時のやり取りを、詳しくご紹介致します。

 

(以下、Nさんからの視点で語ります)




 

どのような機能を持つウェアがフードデリバリーに向いているのか、Mさんに伝えました。

Nさん

フードデリバリーの仕事には、動きやすいベスト型のウェアがおすすめ。UVカットも必須だね。フードも付いていると何かと便利だし、普段使いもできるオシャレなものだったら完璧だよね。今から紹介する4点の商品がピッタリだと思うよ

Nさんがおすすめしたのは以下のモデル群です。

空調服 XE98024 (ジーベック)

Nさん

見てこれ。まずデザインがカッコ良いでしょ。カラーの選択肢もまずまず多いし、ベスト型で腕周りが動かしやすい。フードデリバリーって結構腕まわりの動作性が重要だと思うから、このモデルはピッタリだと思うんだよね。休憩中とかに限るけど、フードを被れば顔も日焼けも防げるし、顔まで涼しい風がいくんだよね。両脇にはファスナー付きのポケットもあって、スマホとか小銭とかも入れられるよ

Mさん

仕事だけじゃなくて普段着としても使えそう。こんなにカジュアルなのもあるんだね。空調服ってもっと作業服っぽいっていうか、いかにも「ワークウェア」って感じの無骨なものを想像してたんだけれど、これはオシャレだね。確かに動きやすそうでいいし、フードもあった方がやっぱり便利かな


空調風神服 EBA5019A (ビッグボーン)

Nさん

これは裏地にチタンがコーティングされていて、衣服内の温度上昇を防ぐ効果があるの。同時にUVカット機能も付いているから、外にいる時間の長いフードデリバリー業には最適の1着だと思うよ。フード付きで見た目もオシャレ。運転中はフード被れないと思うけれど、休憩中とかには被れるよね。帽子の上からでも被れるくらいの大きなフードだし、けっこう使う機会もあるんじゃないかな

Mさん

紫外線を防げるのはいいね。日焼けしたくないし、シミとか病気とか嫌だしね。温度上昇を防ぐのも嬉しい機能。外にいる時間が長いからフードも嬉しいね。あと、見た目もすごくいい!

空調風神服 AT3540 (アタックベース)

Nさん

これもチタン加工が施されているモデルだよ。高い襟が特徴で、首元まで風が行き渡る構造になっているから、より涼しく感じられる。首には太い血管があるから、ここを涼しくすることで体感温度も下がるんだよね。フードは首裏にあるファスナーでコンパクトにすることもできるし、自分の体調とかに合わせて調整可能。表側のファスナーは止水仕様だから、少々の雨だったら内側に染み込みづらい構造だよ。ファン脱落防止ネットがあるから、激しい動きをしてもファンが落ちないし、安全なつくりになっているんだ

Mさん

フードが大きいと、なんかカッコいいね。全体のシルエットもスタイリッシュだし、このモデルも紫外線・赤外線をカットするんだね。仕事だけじゃなくて色々な時に使えそう

空調服 74220 (自重堂)

Nさん

前の2つに続いて、これも遮熱加工が施されているモデルだよ。未加工のものと比べてマイナス3℃以上が期待できる。紫外線カット効果もあるし、フードには滑り止めテープが付いていて何かと便利なんじゃないかな。Z-DRAGONというブランドは、若者に人気で私も注目のブランドなんだ。

Mさん

Nさんが注目しているなら気になるな。デザインもかっこいいし、どのカラーもスタイリッシュな印象だね。若々しいイメージというか、作業服感がなくてすごくいいと思う

インナースペーサー KU99120 (サンエス)

Nさん

これはファン付きウェアじゃないんだけど、アクセサリーアイテムとして優秀だから紹介するね。フードデリバリーの人たちって、食べ物を入れるための大きなリュック背負うでしょう。あの状態だとファンからうまく空気が入ってこない可能性があると思うのね。その場合にこれをインナーとして使うことで、空気の循環をスムーズにして、ファン付きウェアのポテンシャルを最大限に生かすことができる。簡単に着脱できるし、保冷剤も入れられるからおすすめだよ

Mさん

確かに、あのリュックはファンに干渉しそうだよね…。そうか、こういうのを使えばその問題は解消できそうだよね。うん、これも買ったほうがいいかな

Mさんは熟慮のすえ、EBA5019AとKU99120(インナースペーサー)の購入を決めました。

Nさんはしっかり「ユニフォーム ステーションで買うと、保冷剤も付いてくるから、お得だよ。あと、これから本格的に暑くなってくるから、水分補給はしっかりね」と伝えたそうです。

現在、Mさんは元気にフードデリバリーのお仕事を続けており、熱中症になることもなく、日々多くの食べ物を配達しているとか。

空調服・空調風神服は屋外仕事の熱中症対策として最適です。ご検討中の方は、この記事を参考のひとつとして、ご自身に合うウェアを探求してくださいませ。