山の日は、空調服・空調風神服を着て山へ行こう!

山の日は空調服を着て山に行こう

トレッキング、キャンプファイヤー、バーベキュー…。山でのレジャー活動は、多くの体力が必要な、ハードなアクティビティといえます。

身体コンディションの調整ももちろんですが、炎天下が予想される夏場においては、熱中症対策が特に欠かせません。

今回は、山登り・山遊びでの熱中症対策として有効な “空調服”“空調風神服”について、選ぶべきモデルから注意点まで解説します。

山の日とは?

8月11日は「山の日」です(2021年は8月8日)。2014年に制定され、2016年より施行されたばかりの祝日なので、まだ馴染みのない感覚のかたもいるかもしれません。

「山の日」は、8月に用意された初めての祝日であり、「海の日」以来、20年ぶりに作られた祝日です。「山を楽しむ機会を得て、山の恩恵に感謝しましょう」という意味が込められています。

「日本には山が多く存在しており山の国ともいえるのに、山の日がない。海の日があるのだから山の日もあるべきだ」という提言が制定のきっかけになったそうです。

アウトドア 山登り

山登り・山遊びには熱中症対策が必須!

8月にできた初めての祝日ということで、山の日には文字通り山登りや山遊びなど、山と親しむためのアクティビティをしてみるのもいいかもしれません。

山登りは、日陰があまり存在しないような場所を通ることもあります。夏場の場合には、30度を超えるような炎天下のなか、照りつける日差しを浴びながらの移動になる可能性もあるため、夏の山登り・山遊びは、特に熱中症になりやすい環境となっています。

代表的な熱中症対策としては帽子、ドリンク、保冷剤などを活用することですが、猛暑下の熱中症対策としては、十分な備えであるとはいえないかもしれません。

熱中症のリスクを本格的に防ぐためには、 “空調服”“空調風神服”の活用がオススメです。

アウトドア トレッキング

EFウェア(空調服・空調風神服)とは?

人間には “汗を蒸発させて体温の上昇を抑える”生理クーラーという機能が備わっており、“空調服”“空調風神服”は、ウェアに付いた2つのファンから体へ大量の風を送ることで、その生理クーラーの範囲を拡張させる力があります。ファンの力で効率的に体温の上昇を抑えることにより、熱中症や脱水症状を防ぐ効果があるのです。

また“空調服”“空調風神服”は、熱中症を防ぐだけではなく、体力の消耗を抑える効果もあります。ファンから送られた風は、体を通った後に袖口や肩口、首元から排出される仕組みになっているため、顔や首元の汗も乾きやすくなり、涼しく快適な状態になり、体のコンディションを快適な状態に保ち続けることができるのです。

両手がフリーになるため、登山や下山の際には、ステッキなどを持つこともできます。

山登り・山遊びに適した>EFウェアとは? 推奨されるスペック

“空調服”“空調風神服”に初めてチャレンジする場合、ショッピングサイトなどを閲覧してみたものの「いろいろ種類があるみたいだけど、どのタイプを選べばよいのだろう?」と悩む方も多いかもしれません。

山登り・山遊びの際には、以下のような特徴を持つ“空調服”“空調風神服”がオススメです。

長袖タイプ

山登り・山遊び時には「長袖タイプ」のウェアを選択するのがオススメです。

腕部分の日焼け対策になります。また、虫さされを防いだり、草や木などに接触することで起こる切り傷などにも備えることができます。

半袖タイプ・ベストタイプ

デザインが豊富で人気の半袖タイプ・ベストタイプを着用する場合は、日焼けや身を守る対策としてコンプレッションインナーとの重ね着がオススメです。カラーリングなどレイヤリングすることでお洒落度も格段にアップします。

綿100%素材

“空調服”“空調風神服”は一般的に「綿」・「ポリエステル」「綿とポリエステル混紡」の、3タイプに分類されています。

山でのアクティビティに使うウェアの素材は「綿100%」がオススメです。綿は頑丈なので、衝撃や引っ掻きなどに強い構造になっているためです。

難燃性があるため、キャンプファイヤーや花火、バーベキューなど、火を扱う遊びにも適しています。

UVカット機能(日焼け対策)

山は日陰がない場所も多いため、紫外線や赤外線対策が欠かせません。日焼けは、疲労の蓄積につながるため、UVカット機能を備えた製品を選びましょう。

撥水機能

山は天候が変わりやすいため、急に雨に降られる可能性があります。

撥水性能に優れた製品であれば、服の内部への染み込みを抑えてくれるため、快適さを保つことができます。

スタイリッシュなデザイン

スタイリッシュさは必要な機能…というわけではありませんが、レジャーとしての活用においては、できるだけデザインにこだわった製品を着用したいものです。

特に山登りは、「山ガール」という言葉が現れるなどした近年のブームにより、オシャレなアクティビティとして位置づけられることも多くなりました。

“空調服”“空調風神服”は、街着でも違和感なく着用できるようなカジュアルさを持つ製品も多く提供されています。

山登り・山遊び時には、以上のような特性を持つウェアを選びましょう。

インナースペーサーやコンプレッションとの重ね着がオススメ!

山登り・山遊び時には、“空調服”“空調風神服”の下に、インナースペーサーや、コンプレッションと呼ばれる肌着を着用するのがオススメです。

コンプレッションとは? 汗の蒸発スピードを高めて、冷涼感UP

コンプレッションは“空調服”“空調風神服”の冷涼効果を最大限までに高めるためのインナーウェアです。

生地を構成する繊維が細いため、通常の肌着よりも密着感があり、汗が素早く蒸発できる構造になっています。冷涼感が向上し、熱中症対策としての効果もさらに高まります。

インナースペーサーとは? ウェアと身体の間に空間を作り出し、空気の循環を促す

インナースペーサーとは、ウェアと体の間に適度な空間を設けるためのインナーです。

“空調服”“空調風神服”は、ウェアの内部に風を循環させて冷涼感を感じる仕組みになっています。しかしウェアと身体が隙間なく密着していると、風の対流が滞ってしまい、理想的な効果が望めなくなってしまいます。

特に山登りなどをする際には、リュックなど多くの荷物を背負う機会も増えます。リュックを背負うとウェアが圧迫される可能性があります。しかしインナースペーサーを活用すれば、適度な空間が生まれることにより、風の通り道を確保できるため、冷涼感・快適さを保つことができるのです。

登山・キャンプなどアウトドアにおすすめのウェア

空調風神服 G1919

アウトドアテイストのデザインがベストタイプのアイテムです。フードを被ることで陽射しが強い日などは日焼け対策をしつつ頸部・頭部を冷やすことが可能です。

空調風神服 G1919

空調風神服 KU92181

アウトドアでの着用に特価したタイプのウェアで、綿100%素材を使用しているのでキャンプでバーベキュ―や焚火で使用する際も安心。またUVカット加工が施されているので日焼け対策も可能です。長袖タイプなのでケガや害虫などがら守れる点も人気の理由です。。

 width=

空調服 54110

綿100%素材のベストタイプ空調服です。火に強い綿100%素材なのでバーベキューや焚火などのアウトドアを楽しむ際におすすめです。
空調服 54110

空調服 XE98003

東レのエアコンテック素材を使用した空調服です。優れた撥水機能を持ちながらウェア内の湿気も生地から外に排出してくるので非常に快適に着用できます。
空調服 XE98003

空調服 XE98018

アウトドアウェアとして人気のアノラックパーカータイプの空調服です。膨らみ過ぎないスリムシルエット採用でお洒落に着こなして頂けます。

空調風神服 XE98018

空調風神服 EBA5027

紫外線・赤外線をカットする裏チタン加工が施された長袖ウェアです。高機能なのにリーズナブルな価格で非常に人気のモデルです。

空調風神服 EBA5027

ファンにフィルターを付けて、雑草などの混入をカバー

山には当然のことながら、たくさんの雑草や木の葉、木くずなどが散乱しています。

それらの異物がファンから入り込むことによって、送風力が弱まってしまい、冷涼感が低下してしまいます。また場合によっては、ファンの故障の元となる可能性があります。

ファンに専用のフィルターを取り付けることにより、異物の混入を防ぐことができ、清潔さ・快適さを保つことができます。

山登り・山遊びにはEFウェアを着用して、山を堪能しよう!

アウトドア 登山

今回は、山登りや山遊びの際に選ぶべき “空調服”“空調風神服”について解説しました。

山登り・山遊びは、体力が必要なハードなアクティビティであるため、熱中症対策が必要です。

山登り・山遊びに適した“空調服”“空調風神服”を選んで、「山の日」を良い一日にしましょう。