空調服メーカー「自重堂」とは?

自重堂とは

自重堂ってどんな会社?

株式会社自重堂(ジチョウドウ)は、(創業)大正13年9月14日、(設立)昭和35年7月1日のユニフォーム業界では歴史のある企業です。現在は出原正信氏が代表取締役社長を務めます。広島県福山市に本社を構え、従業員数は262名(連結)におよび、東京・大阪にもそれぞれ拠点となる支店があります。

国内に約10工場、海外には約100工場の協力工場を持ち、主要素材メーカーとして日清紡テキスタイル㈱・帝人フロンティア㈱・倉敷紡績㈱…数々の大手メーカーとの繋がりがあります。商品の主要な販売先としては、伊藤忠商事㈱・東レインターナショナル㈱など全国区でユニフォームの提案や販売を行っております。「世界中の働く人を応援する企業」として、安全・安心・環境に配慮をした高品質で魅力があるものづくりを日々追及しています。働く人全てが、誇りと共に身に纏うことができるワークウェアを目指しています。

自重堂のものづくりは、責任感という言葉を大切に進められております。ユニフォームの製造から販売までを通して、各課程で携わる全ての人が責任感を積み重ねた結果として、信頼という品質が生まれます。着用するユーザーそれぞれの職場環境への配慮を大切に、素材や機能、カラーまで細部にまで徹底してこだわりを貫いています。
空調服以外にもこんなアイテムも作っています。

自重堂は空調服はもちろん、建設現場や様々なシーンで着用される作業着を数多く生産しています。素材、デザイン、機能性…様々な観点から作業者のニーズに応えることができるように豊富な商品ラインナップがあります。今でも根強い人気がある古くからの定番デザインのシンプルな作業着はもちろん、Jawinシリーズ、Z-DRAGONシリーズなど多岐にわたります。また、作業着の他、コンプレッションインナーをはじめ、半袖&長袖シャツ・チノパン・トレーナーなどのメンズカジュアルや、医療白衣・ジャージ・エプロン、セーフティシューズ等の幅広い商品について企画・販売・製造も行っている会社です。

自重堂の空調服の特徴

空調服のファン

ファンについて

大風量タイプのパワーファンタイプと通常のファンタイプが選べます。パワーファンタイプについては、最大風量がファン1個あたり30.0m3/秒と従来品に比べて最大風量が約23%もUPしました。従来品を着用した事があるユーザーなら違いを感じる事ができる程機能性が向上しております。ファンのデザインも羽部分と本体のカラーを変えており、見た目もカッコイイ仕上がりです。通常タイプについては、ファンのカラーが3色から選べるので、自分なりにウェアとのカラーコーディネートを楽しむこともできます。オプションとして、急速充電アダプターや金属フィルターなどの商品展開もあるので、空調服の使用環境に合わせてカスタマイズが可能です。

ウェアについて

ウェアについては定番作業着タイプから、フルハーネス対応タイプ、大胆なカラーリングやカモフラ柄が目を引く、アウトドアなどでも楽しめるタイプま種類豊富に商品が揃っております。なかでも、ベストタイプは毎年、大変人気がある商品です。

自重堂 空調服 売れ筋ランキング

ランキング 1位 空調服 74220

空調服 74220
2020年の新発売商品です。遮熱加工(チタンコーティング)が施されており、未加工布と比較すると-3℃以上を実現しています。UVカット素材でUVカット率がUPF50+ですので、屋外での作業やアウトドアでの日焼け防止に役立ちます。首元にはタックが入っておりますので、肩まわりがつっぱる事もなく楽な着心地です。胸には野帳サイズ対応のファスナー付きポケットがありますので、作業中も便利に使えます。

スタッフのおすすめポイント

控えめなカモフラ柄ですので、派手すぎるデザインが苦手な方も着こなしやすいです。無地では物足りないけど、あまり目立ちすぎるのは恥ずかしい…そんな要望にお応えできるシリーズです!

ランキング 2位 空調服 54090

空調服 54090
遮熱加工で-5℃以上の効果が実現できた、フルハーネス対応の半袖ブルゾンです。フルハーネスを身に着けた高所での作業中にファンの落下を心配せずに済む、ファン脱落防止用ネットが付いた商品です。危険を事前に回避し、安全に作業に集中できます。両胸、両脇にポケットがありますので、筆記具等の小物類も便利に持ち歩けます。ベーシックなカラーが揃い、幅広い世代の方にご着用いただけます。

スタッフのおすすめポイント

配色がデザインのポイントにもなる肩部分に、高強度のコーデュラR素材が使用されている点に注目です。荷物を担いだりした際に擦れやすい肩部分ですが、コーデュラRはナイロンの7倍の強度で、耐久性に非常に優れた素材です。毎日着用するユニフォームこそ丈夫で長持ちが基本です!

ランキング 3位 空調服 74180

 空調服 74180
スポーツテイストでカジュアルにもアウトドアにも使いやすい空調服ベストです。ポリエステル素材ですので軽量ですし、ストレスなくご着用いただけます。前身頃ファスナーのカラーリングとロゴ入りスライダーが、シンプルながらお洒落なポイントになっているデザインです。胸と両サイドにポケットも付いておりますので小物の収納にも困りません。

スタッフのおすすめポイント

背中と胸ポケット周りの反射プリントが珍しく、印象的な商品です。デザイン性も上がりますが、何と言っても夜間の安全性を確保するのに最適です。自転車などで移動される方は、車からの視認性UPも期待できるので危険回避の為にもご検討頂いてはいかがでしょうか?涼しさと安全性を兼ね備えたウェアがおすすめです。

着ればわかる自重堂の空調服良さ

作業着から空調服まで、数多くの商品展開がある自重堂の商品ですので、お好みの1着がきっと見つかると思います。ユーザーの事をしっかりと考えた商品ですので、着用していただければ商品の良さが分かっていただけます。試行錯誤のうえに作られたユニフォームを一度お試しいただければ幸いです。商品選びでお困りの事がございましたら、お客様のニーズに合わせて、経験豊富な弊社営業スタッフがご提案やアドバイスをさせていただきますので、空調服ステーションまでお気軽にお問い合せ下さい。