【特報】2022年最新!雷神服 デバイスを徹底解説

今年の冬も、防寒対策として雷神服(電熱ウェア)を活用する人は多いでしょう。

毎年のように進化を続ける雷神服。本記事では最新・2022年度版のデバイス(発熱体・バッテリー)についてのスペックを徹底解説し、今冬おすすめの雷神服を3着ご紹介いたします。

2022年も雷神服(電熱ウェア)は要注目!仕組みについておさらい

雷神服とは、空調風神服(ファン付き作業服)で有名なユニフォームメーカー・サンエスが提供する防寒服です。ウェアの内部に発熱体を収納し、バッテリーを接続することで着用者の身体を暖められる仕組みとなっています。

寒い冬での屋外作業には、暖かい服の着用が欠かせません。しかしながら、中綿やダウンフェザーを多く入れ込む一般的なタイプの防寒ウェアではどうしても着膨れするため、暖かさと引き換えに作業性が低下してしまう可能性があります。その点、雷神服をはじめとする電熱ウェアの場合には、電気の力で生地を暖めるという仕組み上、着膨れすることなく作業性を保持しながら防寒できるのです。

雷神服は、他社製とどう違う?

雷神服が他社の電熱ウェアと違うところは「PTC特性」を持つ発熱体を活用していることです。

PTC特性とは、正温度係数(Positive Temperature Coefficien)の略称で、「温度が高くなることで電気抵抗値が上昇し、電気が流れにくくなる性質」です。この性質を電熱ウェアの発熱体として利用することで、ウェアの温度が高くなりすぎた際に自動的に温度が下がり、低温やけど等のリスクを低下させられます。

安全性が極めて高いこと、それが雷神服の大きな特徴なのです。

22年型 雷神服デバイス 徹底解説!

それでは、22年・最新型の雷神服デバイス(発熱体・バッテリー)について解説していきます。

発熱体 【RD9270】

瞬時に身体を暖め、センサー機能により自動で温度を調節して快適なコンディションをキープします。1時間運転を続けると自動的に「弱」モードに切り替わるため、無駄な電力を使わず経済的で、安全性にもすぐれた発熱体です。

カーボンナノチューブを活用した素材でできており、非常に柔らかく、身体にフィットします。背中に感じる“異物感”も少ないため、長時間の使用にもピッタリ。また、本モデルはユニット1つのみでの使用も可能になりました(従来型のモデルは必ず2つ繋げて使う必要があります)。

温度は従来通り3段階での調節ができます。フル充電の場合、「強」では約6時間、「中」の場合には約7時間、「弱」では約9時間の使用が可能です。もちろんBluetooth搭載のため、お手持ちのスマートフォンから遠隔操作できるのも便利です。

雷神服

バッテリー 【RD9290J】

前述の発熱体RD9270に合わせて使用するバッテリーです(発熱体RD9270は、2021年モデルのバッテリーRD9190Jにも合わせて使えます)。

発熱体RAD9270のUSB端子を、本製品に接続して使用します。「MADE IN JAPAN」の印字のとおり国産のバッテリーであるため、安心・安全です。

バッテリー

今冬おすすめの雷神服 3選

最後に、今冬おすすめの雷神服を3点ご紹介いたします。

電熱ベスト(雷神服) BO32150

ベスト型の雷神服です。表地、裏地、中綿すべてに、頑丈かつ軽量なポリエステル100%のタフタ素材を採用。PAコーティングが施されているため、高い防風性と撥水性を持ちます。

首元は二重襟仕様のため風の侵入を防ぎ、防寒性をさらに高めています。また両脇のポケットはファスナー付きで、収納物を落としてしまうリスクも低く、安心です。

杢調の外観デザインが印象的で、街歩きなどカジュアルなシーン等でも悪目立ちしないため、さまざまな環境下において着用可能な1着です。カラーバリエーションは杢ブルー、ブラック、杢シルバーの3色展開となっています。

BO32150 服単体

BO32150 発熱体セット

BO32150 発熱体 バッテリーセット

電熱ベスト(雷神服) BO32160

インナーベストとしても使える雷神服になります。首元がVネックのため、ジャケットやスーツのインナーにもバッチリ。

表地素材はポリエステル65%(タフタ)と綿35%の混紡で、ピーチ起毛加工により上品な印象に仕上がっています。裏地はポリエステル100%(タフタ)、中綿はポリエステル100%です。

カラーはブラック、ネイビー、グレーの落ち着いた3色が用意されており、どのようなタイプのアウターにも馴染みます。

BO32160 服単体

BO32160 発熱体セット

BO32160 発熱体 バッテリーセット

電熱ベスト(雷神服) BO32170

首元までしっかり暖かい、襟フリース仕様の1着です。ベスト型で動きやすく、インナーとしても使用可能なため、さまざまなシチュエーションで活躍してくれそうなモデルとなります。

表地にはポリエステル65%(タフタ)と綿35%の混紡素材が使われており、ピーチ起毛加工が施されています。裏地はポリエステル100%(タフタ)、中綿はポリエステル100%です。両サイドに備わったボックス型のポケットも、出し入れしやすく便利です。

カラーバリエーションはブラック、ディープグリーン、キャメルの3色展開となっています。

BO32170 服単体

BO32170 発熱体セット

BO32170 発熱体 バッテリーセット

2022年も、雷神服でポカポカ暖かく!

2022年度・最新版の雷神服デバイス(発熱体・バッテリー)について解説し、おすすめの雷神服を3着ご紹介しました。

雷神服はPTC特性を持つ発熱体を使う防寒服のため、温度を自動的に調節して事故や怪我のリスクを低下させられる、非常に安全な電熱ウェアです。

2022年も雷神服を活用して、暖かく快適に過ごしましょう。