電熱服を着用することで、光熱費が削減できる? 屋内の事務仕事でも導入するべき理由とは?

法人・企業での財務面において、光熱費の多くを占めるのが空調代です。
とりわけ暖房は冷房よりも大幅にパワーを必要とすることが多いため、冬季に電気代が跳ね上がることに頭を悩ませている経営者の方も少なくないでしょう。
しかし、暖房の代わりに電熱服を導入することができれば、光熱費を大幅に削減することができるかもしれません。
今回は、オフィスでの事務仕事や工場内作業など、いわゆる屋内業務においても電熱服を導入するべき理由について、解説します。

今、流行中の「電熱服」とは

電熱服(電熱ヒーターウェア)って何?
2023/24年の冬は、例年に比べて暖かいですが不規則な天候により体調を崩される方が続出しています。
暖かいといえど日によっては気温5度以下の日や冷え込む夜間の業務をされる方もあり、寒さに耐えながらの肉体労働はたいへん過酷です。とくに建設現場や農業、警備員などの屋外での業務に従事する方々は、日常的な防寒対策が欠かせません。
厚着のジャンパーを着たり、インナーを重ね着したりすることで寒さをしのぐ人も多いかもしれませんが、全体的にシルエットが大きくなることで身体が動かしづらくなるというデメリットも発生してしまいます。
その問題を解決することのできるアイテムが「電熱服」です。
電熱服とは、衣服の内部に内蔵・もしくは装着した発熱体を発熱させることにより、身体を素早く暖めることのできる高機能なワークウェアです。厚着をせずとも防寒対策ができるため、ただいま現場系の仕事の方々のあいだで大流行中となっています。
電熱服は一般的に、暖房に頼ることが不可能である屋外での仕事をする方々に多く活用されていますが、昨今では屋内での事務仕事や、工場内作業など、暖房設備が用意されているような環境においても導入するべきだという意見が広がっているのです。

屋内の事務所・工場でも導入した方がよい理由

電熱服
事務仕事のような業務に就く人たちは、基本的に冷暖房が完備しているような屋内空間で作業することが多いかもしれません。
しかしながら、朝から晩まで毎日のように暖房をガンガンに付けていると、電気代金や換気不足が気になります。
そこで暖房のかわりに電熱服を着用することで、以下のようなメリットを享受できる可能性があります。

光熱費削減につながる

暖房を付けっぱなしでいると、光熱費の問題が発生します。
一般的に、事業所の数や面積が多ければ多いほど、比例して光熱費(暖房費)も高くなることが多いでしょう。
冷房に比べて暖房の方が多くのパワーを必要とするため、多くの企業は夏季よりも冬季の方が電気代が高くなるのではないでしょうか。

感染症対策における、換気と暖房の兼ね合い

次に、換気の問題です。
昨今、世界に猛威を奮った新型コロナウイルス(COVID-19)は、屋内での感染対策として「恒常的な換気」を行うことが重要だとされています。新型コロナは感染者の口や鼻から排出される飛沫(ひまつ)を吸い込むことが主要な感染ルートとされているからです。
くわえて、冬場は空気が乾燥することにより、この飛沫が空気中を長く漂いやすくなってしまいます。さらに寒さなどの理由から夏に比べて窓などを開放する機会が減少する傾向があるため、一年を通してもっとも感染懸念が高まる時期となるのです。
しかし、暖房を付けたままですべての窓やドアを換気させているわけにはいきません。換気対策と暖房の適度な兼ね合いが肝心なのです。

電熱服の着用で解決!

空調服導入の経費
上記の2点の問題を解決するために、活躍してくれるアイテムが電熱服です。
電熱服は、窓やドアを開けたままでも身体を冷やすことがないため、適度な換気が可能です。
導入にあたっての初期費用は多少かかるものの、ランニングコスト(電気代)はそれほど必要としないため、経済的でもあります。
したがって、オフィスや工場など、屋内での業務においても電熱服を活用することにより、さまざまなメリットを手に入れることができるのです。

電熱服導入企業の声

最後に、オフィス内の防寒対策として、電熱服を導入した企業の声を紹介します。
倉庫業

東京都 倉庫業 T社

「我が社は都内で倉庫業を営んでいます。計4箇所の倉庫を保有しており、どの現場にも多くの社員が働いているため、基本的には勤務時間中、暖房は付けっぱなしです。そのため、長年冬場の光熱費には頭を抱えていました。そこで電熱服を導入することにより、電気代を大きく節約することに成功したのです。今後は、管理業務などの社員が出勤するオフィスにも導入しようかと考えています」

石川県 製造業 H社

「我が社は工作機械を作るメーカーです。工場には20名ほどの作業員がいます。1月2月の繁忙期には土日も休まずフル稼働をするため、毎年暖房代がとんでもないことになります。何とかできないかと考えておりましたが、ある時同業の知り合いから電熱服という製品の存在を聞きました。早速購入し、作業員全員に配布することで、昨年度は暖房代を大幅に圧縮することができました。また窓を開けても寒さをあまり感じないため、コロナ対策としての換気も実施することができます」

屋内作業・オフィスにおすすめの電熱ウェア4選

電熱ベスト EH32290 EXHEAT サンエス

EH32290 電熱ベスト
ブラックでシンプルなデザインの電熱ベストです。ニットの上に着用するもよし、アウターの下に着こむもよしなシーンを選ばないアイテムです。
カーボンファイバーが内蔵されていて、バッテリーによって発熱します。発熱箇所は3カ所で首元、背面2カ所が発熱します。3段階の温度調節が可能で、急速に温めてその後自動で中温に設定するプレヒート機能も搭載されています。シリコンコントローラーで操作が可能で、LEDの点灯する色によって設定温度が分かります。

電熱ベスト XE160 ジーベック 現場服

電熱ベスト XE160
フード付きの厚手の電熱ベストです。こちらはアウターとしての着用がおすすめです。
発熱箇所は2カ所で背中と腰部分が発熱します。アルミ裏地を背面とフード部分に使用しているので、保温効果がありとても暖かいです。また、低温火傷対策で約2時間で自動的に停止する安全機能付きです。
バッテリーは市販のモバイルバッテリーでも代用可能なので、購入費用を抑えたい方や予備のバッテリーを持っておきたい方におすすめです。バッテリーは電圧5V、電流2Aのものをご使用ください。

電熱ベスト AS11001 アサヒチョウ

電熱ベスト AS11001
薄手でスリムフィットする電熱ベストです。ベストというよりチョッキで、非常に薄いのでトップスの上に着てさらにアウターを着ても着膨れしません。
当店で扱う電熱アイテムの中でも断トツでコスパがいい一着です。
4段階の温度調節が可能で、専用アプリをインストールすればBlue tooth接続してスマホで操作もできます。また、過熱防止の安全装置付きです。

電熱ベスト EBA809 ビッグボーン 雷神服

電熱ベスト EBA809
4色展開の落ち着いた色味と、大型ファスナーポケットが大胆なデザインの電熱ベストです。
耐摩耗性、耐引き裂き性のあるコーデュラタスランタフタを使用しています。雷神デバイス対応ですので、雷神服ユーザーの方や風神服ユーザーの方は購入費用を抑えられます。
デバイスコードホールやバッテリーポケット付きで、ウェア内部の配線もごちゃごちゃせず便利です。

屋内仕事でも、電熱服の活用で多くのメリットが!

空調服ってお得なの?
今回は、屋内の作業にも電熱服を導入することで光熱費の削減やウイルスの空気感染対策となることについて、導入企業の声もまじえて解説しました。
電熱服は、素早く身体を暖めることができるうえに、一般的な暖房などに比べて電気代が低く抑えられます。したがって、事業所や工場など、多くの固定資産を抱える企業にとっては、光熱費の有効な削減手法となる可能性があるのです。
毎年、冬場の光熱費に悩まれている企業の皆さんは、ぜひ電熱服の導入を検討してください。
空調服ステーションでは、さまざまな電熱服を、特別価格にて多数取り揃えています。