農作業や家庭菜園に人気の空調ウェアランキング

農作業や家庭菜園に人気の空調服ランキング

ユニフォームステーションは以前、農業を営んでおられる方々や、家庭でガーデニングや菜園を楽しんでおられる方々から人気のある専門新聞から取材を受けました。そこで掲載された記事が反響を呼び、農家や家庭菜園をされている方から多くのお問い合わせを頂戴しています。実際、購入された方々からは「作業が快適になって助かっている」という感想を頂いています。そこで、畑仕事や菜園をされる方たちから人気のアイテムを集めてみましたので、ご購入を検討される際にはぜひ参考にしてください。

BEST1 空調風神服 KU90310

空調風神服 KU90310 農家や家庭菜園を趣味としている方たちから圧倒的な人気を誇る長袖タイプの空中服です。カラーバリエーションはシルバー、ブルー、チャコールの3色で、いずれも非常におしゃれなデザインとなっています。サイズはMから5Lまで用意されているので、大柄な体型の人でも心配ありません。主に屋外作業用として設計されており、95%以上のUVカット機能や草刈り用マシンを固定するためのバンドが両サイドのポケットに標準装備されている点なども評価されています。 背中には風が循環しやすいようメッシュ加工が施されているので、快適な状態で屋外作業ができることでしょう。大きなフード部分もメッシュ加工がされており、涼しい風が首元を通って頭まで届きます。また、周囲から話しかけられたときに声が届きやすいというのも屋外で使う人にとっては有難いポイントと言えるでしょう。さらに、肩からわき部分にかけて立体裁断が施されています。ですから、腕の上げ下げが非常にしやすく、作業に適しているという強みもあります。保冷剤を入れる専用ポケットがあるので、長時間の屋外作業にはぜひ活用しましょう。 -->

BEST1 空調風神服 KF91400

空調風神服 KF91400
着心地の良さが評価されている綿素材100%のブルゾンタイプ空調風神服です。綿は熱に強いので、畑や田んぼで刈った草などを燃やす場合にも服が溶けてしまうという心配がまずありません。また、汗を素早く吸い取ってくれるというのも綿素材の強みと言えるでしょう。加えて、素材の耐久性が高く、頻繁に使用しても生地が傷みにくいというのも魅力です。首元には調整用のゴムがあり、長袖の袖口はダブルボタン仕様になっています。これらの機能を使うことで涼しい風が腰回りから首元、腕先までしっかりと循環するよう調整できます。色はシルバー、チャコールおよびキャメルの3つです。いずれもシンプルながら機能的なデザインが農家の方たちから大変好評です。

胸元とお腹周りにトータル4つの大きなポケットがあるので、軍手など作業に必要な小物を収納しておくのに便利というのもこのモデルが持つ強みです。特に、胸元のポケットにはフラップが付いているので、かがんだ時にポケットから物が落ちてしまうというリスクがほぼありません。

BEST2 空調風神服 KF102

空調風神服 KF102
「腕周りが自由に動かせる空調服が欲しい」という方たちから高い人気を誇っているのがこのベストタイプです。幾何学模様のすっきりとしたスポーティーなデザインと、上半身全体をしっかりと冷やしてくれる機能性が評価されています。カラーバリエーションはカモフラホワイト、ネイビーおよびシルバーグレーの3種類です。カジュアルなデザインなので、男性だけでなく女性からのお問い合わせも多くなっています。袖部分には専用のゴムが取り付けられており、涼しい風が漏れてしまうのを防いでくれます。また、襟部分は大きく立体型になっているので、首の後ろ部分までしっかりと冷やしてくれるというのも評価されているポイントと言えるでしょう。サイズはSから7Lまで用意されています。

裏地にはチタン加工が施されているので、UVと赤外線をカットして日光による過剰な体温上昇を防止してくれます。そのため、家庭菜園やガーデニングなどの作業にも大変適しているのです。両サイドにあるポケットは逆玉緑加工が施されているので、激しく動いても中に入っているものが落ちてしまうリスクはほぼありません。胸元にあるファスナーポケットも小物の収納に大変便利です。

BEST3 空調風神服 BK6157K

空調風神服 BK6157K
幾何学模様とカモフラージュ柄で合計5パターンのデザインを揃えている人気の長袖タイプ空調服です。いずれもおしゃれなデザインなので、農家や家庭菜園を楽しむ方だけでなく、スポーツシーンや街中で過ごす際のカジュアルブルゾンとして活用している人も少なくありません。使用されている素材は100%ポリエステル生地で、高い撥水性を持ち汚れが付きにくいという強みがあります。ですから、畑や屋外での園芸作業には持ってこいの1着と言えるでしょう。

背中部分には通気性の高いメッシュ素材を使用しているので、ファンから入ってきた外気がしっかりと循環して体全体を涼しくしてくれます。また、内側には循環する空気を冷やすための保冷剤専用ポケットが用意されていますから、炎天下の中で長時間作業する予定の人はぜひ活用しましょう

BEST4 空調服(R) 74170

空調服(R) 74170
カモフラージュ柄のおしゃれなデザインが人気を集めているブルゾンタイプの空調服です。カラーバリエーションが5色用意されている点も魅力と言えるでしょう。いずれもパステルカラーなので、男性だけでなく女性でもコーディネートしやすいデザインです。大きめのフードが付いているので日差しをしっかりとブロックしながら園芸作業などができる点も強みでしょう。また、フードをかぶっている状態で首の後ろから後頭部にかけて涼しい風がしっかりと循環するようデザインされているのも利点と言えます。服のサイズはSSから5Lまで準備されているので、体の大きな男性でもサイズが見つからないということはまずないでしょう。

空調服で夏場の作業を快適に

農作業イメージ

農家や家庭菜園を楽しむ方向けとして人気があるのは、大容量バッテリーを搭載したハイパワーモデルです。また、強い日差しから肌を守り、体力の低下を防ぐのに効果的な長袖タイプやフード付きタイプもおすすめです。今回紹介したモデルの中には、機能性に加えてデザイン性に優れたものもありますから、「ファン付きの作業服をおしゃれに着こなしたい」という人はぜひチェックしてみてください。