【2021電熱ウェア特集】雷神服 ビッグボーン EBA718 ウェア&デバイスを徹底

ビッグボーン 雷神服 EBA718

着用してすぐ暖まり、さらに保温性も高く、おまけにデザインも格好いい防寒服。そんなウェアがあれば、多くの人が着用したいと思うはず。

ビッグボーンが提供する雷神服『EBA718』は、上記の条件をすべて満たしたハイクオリティな防寒服です。

本記事では、EBA718の特徴と、ウェアへ接続する専用デバイスを解説していきます。

雷神服 電熱ウェア EBA718の特徴とは?

人気ワークウェアメーカーのビッグボーンが提供する「EBA718」は、高い保温性とユーロテイストの外観が特徴の雷神服(電熱ウェア)です。

以下、本モデルの特徴について、くわしく説明していきます。

雷神服 電熱ウェア EBA718

扱いやすく、暖かい中綿

まず素材についてです。

表地にはドビーシェルのポリエステル100%が使用されています。ドビーとはドビー織機で織った生地のことで、光沢感があります。模様が小さく、規則的なことも特徴です。

そしてウェア内部は中綿ポリエステル100%となっています。耐水性があるため洗濯がしやすく、扱いやすいことがメリットです。保温性はダウンには劣るものの、日常の防寒着としては十分なスペックと言えるでしょう。またダウンに比べてウェアのシルエットがあまり膨らまないことから、スマートな印象も演出できます。

雷神服 電熱ウェア EBA718 モデル着用

裏アルミ生地による「魔法瓶効果」の仕組み

裏地にはベースのポリエステル素材にアルミプリントが施されており、高い保温力が得られます。

内部のアルミ面が輻射熱を反射して遮熱するという仕組みが市販の魔法瓶と似た断熱構造であることから、裏アルミプリントは一般的に「魔法瓶効果」と称されているのです。

またアルミプリントには断熱効果だけではなく防風効果や撥水効果もあり、耐水圧が2000mm、透湿性が2000gのため、ある程度の雨や蒸れに対して対応可能です。

雷神服 電熱ウェア EBA718 アルミ加工

大型フードや反射素材も搭載!

フードはヘルメットに対応できる大型タイプであり、危険度の高い建築現場や工事現場などをはじめ、さまざまシーンで活躍できる可能性があります。スピンドル付きであるため、自身のコンディションに合わせてフードの締まり具合を調節可能です。

また、前面背面合わせて5箇所に反射材が備わっており、夜間や暗がりにおける安全性も抜群です。左腕には反射ワッペンも存在し、ペン差しの機能も付いています。

ポケットは両胸と両脇に合計4点あり、高い収納力を誇ります。

雷神服 電熱ウェア EBA718 機能

ユーロテイストなデザインとカラーリング

EBA718はビッグボーンの人気ブランド「アーリーバード」シリーズのモデルであり、ユーロテイストのオシャレなデザインが印象的です。

カラーバリエーションはブルー、ダークネイビー、オレンジレッド、ディープグリーンの4種類となっており、日本のウェアにはあまり見かけないような深みのある色使いが印象的です。

雷神服 電熱ウェア EBA718 カラー展開

EBA712と併用することで、さらなる暖かさをゲット!

EBA718の着用時は、同ブランドシリーズの防寒パンツ「EBA712」との併用がおすすめです。

EBA712はEBA718と同じ素材構造で作られており、裏地にはアルミプリントが施されているため、高い保温性を誇ります。耐水圧は10000mm、透湿性は5000gとなっており、防風性や反射材も備わっています。

カラーラインナップもEBA718と同様4カラー展開となっており、ディープグリーン、ブルー、ダークネイビーブラックが用意されています。同じカラーでコーディネートするのも、違う色をあえて選ぶのもよいでしょう。

電熱ウェア EBA718のバッテリー&発熱ユニット

今回紹介したEBA718をはじめとする雷神服シリーズは、バッテリーと発熱ユニットに専用デバイスを使用する必要があります。

それぞれ、最新のモデルを紹介していきます。

バッテリー「RD9190J」の機能と特徴

「RD9190J」は、リチウムイオンを使用した国産のバッテリーセットです。難燃性のあるプラスチック素材で制作されており、簡易防水機能も備わっています。

温度は3段階にて調節可能であり、フル充電時には電圧の「弱」では約9時間稼働できます。別売りのワイヤレスコントローラやスマホアプリのBluetooth通信を利用した遠隔操作も可能であり、温度調整時のわずらわしさも低減させられます。

USB端子も備わっているため、スマホへの充電も可能です。

また、このバッテリーセットはファン付き作業服ブランド「空調風神服」と共有することが可能です。そのため夏場は空調風神服、冬は雷神服を着用することでバッテリー分のコストを削減できることから、おすすめの組み合わせです。

※それ2021年以前の空調風神服のバッテリーや、市販のモバイルバッテリーを使用した場合は火傷防止の安全機能などの機能が一部制限され、メーカー保障の対象外となりますのでご注意下さい。

発熱ユニット「RD9170」の機能と特徴

新タイプの発熱ユニットである「RD9170」は着用者の身体にフィットしやすい、しなやかな素材(カーボンナノチューブ)を使用しています。背中に感じる“異物感覚”を軽減し、快適感を高めます。

また温度を自動で調整するセンサー機能が備わっているため、低温火傷などのトラブルを防ぎ、安心な設計です。必要以上の電力も消費しないことから、エコな仕組みとなっています。

※それ2021年以前の空調風神服のバッテリーや、市販のモバイルバッテリーを使用した場合は火傷防止の安全機能などの機能が一部制限され、メーカー保障の対象外となりますのでご注意下さい。

電熱ウェア EBA718 デバイス

電熱ウェア EBA718 バッテリー

電熱ウェア EBA718 発熱体

裏アルミプリントで暖かく、スタイリッシュな外観が強み!

今回は、ビッグボーンが提供する雷神服「EBA718」について解説しました。

裏アルミプリントの効果により高い保温力を備え、ユーロテイストのデザインがスマートな雰囲気を演出してくれる本モデル。「暖かい防寒服が着たいけど、着膨れするのは嫌だし、かっこいいデザインのモデルが良い」

上記のような考えをお持ちの方々におすすめできる、高クオリティな1着と言えるでしょう。