ゴルフ好きにオススメの空調服【2024年 新作特集】(2024/2/27更新)

ゴルフ好きにおすすめの空調服

ゴルフは屋外で長時間プレーするスポーツであるため、熱中症対策は欠かせません。

帽子を被る、定期的な水分補給をすることはもちろんですが、近年増加しているのが空調服・空調風神服の活用です。

今回は、ゴルフをプレーする際にオススメの空調風神服を紹介します。

夏場のゴルフは、熱中症対策が必須!

高温多湿である日本の夏はとにかく暑く、テレビでも毎年のように熱中症に関するニュースが報じられています。
2022年の夏の平均気温は平年より0.91℃高く、1898年の統計開始以降、2番目に高い値になりました。

病院で治療が必要な状態にまで至る方々も多く、2022年の夏には熱中症による救急搬送者の数は7.1万人で、6月は昨年の約3.2倍もの搬送数を記録し過去最多を記録したそうです。

熱中症とは

熱中症とは、高温環境に身体が適応できないことで起こる疾患の総称であり、めまいや吐き気などが代表的な症状です。

人間にはもともと身体内で体温を調整する生理クーラーという機能が備わっていますが、あまりにも高温多湿な環境で活動したり、暑い中水分を長時間取らずにいたりすることで、この生理クーラーの調子が狂ってしまい、熱をうまく排出することができなくなってしまいます。その結果、体温の調節がうまくいかず、身体に熱がこもり、やがて熱中症を引き起こしてしまうのです。

症状がひどい場合には命に関わるケースもあるため、日常生活ではもちろんのこと、アクティブに身体を動かすスポーツやレジャーなどを行う際には、とくに注意が必要になります。

とりわけゴルフは、18ホールという長丁場にわたるスポーツです。くわえて、フェアウェイなどの日陰の少ない場所でプレーすることも多いため、熱中症対策は欠かせません。

帽子を被ったり、保冷剤やを使用したりすることはもちろん有効ですが、近年、活用されることが多くなってきたアイテムが空調服・空調風神服です。

空調服・空調風神服とは

空調服・空調風神服とは、ウェアの後ろ側に備わった2つのファンから外気を取り込み、身体に満遍なく送り込むことによって、身体から排出された汗や水蒸気を冷却し、涼しさを感じることのできるアイテムです。

充電にかかる電気代も低く、ランニングコストが抑えられることもあり、東日本大震災を契機に、夏場の熱中症対策として様々な業界で導入されることになりました。

産業界での活用で認知度が高まった結果、スポーツやレジャーなどの用途にも活用する人が増えており、近年ではゴルフ専用のモデルなども発売されるほどとなっています。

ゴルフ時の空調風神服、プレイに支障はない?

空調服・空調風神服をすでにご存知の方のなかには「空調服って、モコモコするからゴルフには向いてないんじゃない?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに空調服・空調風神服はその特性上、ウェアの内部に空気を入れて活用する物であるため、電源を入れるとシルエットが膨らみ、モコモコした感じになってしまいます。いつも通りの感覚を維持できず、うまくショットできないかもしれません。

しかしながら、半袖タイプのモデルやベストタイプのモデルを選択することで、そのリスクを軽減させることができます。半袖タイプやベストタイプであれば、腰回りは若干膨らむものの、腕や肩まわりの動作性を損わずに、冷涼感を得ながら快適にプレーすることが可能なのです。

また気になるのがファンの稼働音ですが、基本的にはプレー中に気が散るほど大きな音は出ない仕様となっています。それでも気になる方であれば、自分や他人がショットをする瞬間のみ電源をオフにするなどの処置をするとよいでしょう。

ゴルフ好きにおすすめの空調服

当店のゴルフ大好きスタッフがオススメする、ゴルフのプレー時におすすめの空調服・空調風神服をご紹介します。

空調風神服 KF92150(サンエス)

サンエスの92150は、胸部分にあしらわれたグラフィックが印象的な、半袖タイプの空調風神服です。ブルーやシルバーとモノトーンな色合いが清涼感とスタイリッシュさを醸し出すオシャレなデザインです。

袖口とプリント部分には消臭機能が備わっており、長時間のラウンドでも気にすることなくプレーできます。
アウトドア用品のテントやタープなどにも使われる事がある優れた耐久性のタフタ素材と一時撥水性が備わったドビー素材を組み合わせた生地でできているので、突然の雨や泥はねも安心です。
ゴルフ以外でも、釣りやなどのレジャー、キャンプやバーベキュー等のアウトドアにもご使用いただく事ができるアイテムです。

また、背中から首元にかけて風気路が設計されており、血管が多く通る首筋に風の道筋を作ることによって、高い冷涼感を得られることもメリットです。

そのほか、左袖のペン差し、反射パイピング、保冷剤ポケットなど、便利な機能が満載の一品となっています。

カラーには、ネイビー、ブルー、シルバーの3色ご用意しております。

空調風神服 KF92150

空調服 XE98024(ジーベック)

肩のブラックの切り替えデザインが特徴的な、フード付きの空調ベストです!
ベストタイプの空調服は着用の快適さから毎年大好評いただいている商品です。長袖タイプと違い、空気が衣服から抜けやすいのですが、衣服から脇部分に掛けて風が抜けるため冷却効果は高く、また腕周り等もストレスが無く動かせる事ができるのが人気の秘訣です。

高密度タフタで織り上げられたポリエステル100%の素材は、軽量でプレー時の着用ストレスを感じさせません。

高密度タフタは、防風性や撥水性、気密性も高く、衣服内の空気が漏れにくく、屋外作業でのちょっとした小雨ならさっと水をはじき染み込み難いのでとっても扱い易く重宝する生地です。
また空気が漏れにくいことによって、ファンから送られた風が衣服内を循環し清涼感を感じられます。

またこちらのアイテムには遮熱加工が施されているので炎天下のプレー時に効果を発揮してくれそうです。

カラーは迷彩ブラック、コン、シルバーグレー、ブルーグレーの4色展開になります。
素材は柔らかくしなやかで光沢もあり、高級感のある商品です。

ご家庭でお洗濯いただいても翌朝には乾いている大変便利なアイテムとなっております。

空調風神服 XE98024

空調服 74180(自重堂)

自重堂の人気ブランド「Z-DORAGON」のフード付空調ベストです。

こちらのアイテムは非常にスポーティーなデザインなので、ゴルフウェアのコーディネートに気を使っているゴルフ好きの方に一押しのアイテムとなっています。

カラー展開は、ブラック、シルバーの定番の2色で、フロント部分と、背面部分に、ワンポイントの反射プリントがアクセントになっています。

こちらの商品はフードを被ることで、陽射しをガードし首元から頭部に掛けて風を送り冷やすことがができるので炎天下での移動中などの熱中症予防に最適です。
また空気を循環する膨らみを作るタックが首元に入っており、フードの部分を調整するアジャスターもついていてファンの風の循環で体感温度を下げることに効果的です。
保冷剤を入れる専用ポケットもついていますので、保冷剤と組み合わせることで、温度や湿度の高い場所でも快適な冷たい風を衣服内から頭部にかけて循環させることができます。
熱中症対策には非常におすすめの商品です。

SSサイズから5Lサイズまで幅広いサイズ展開をしているので、女性や大柄な男性でもご着用いただける商品です。

空調風神服 74180

空調服 AZ50196(アイトス)

スポーツテイストなデザインとカラーリングが人気のアイトスの空調ベストです。

カラー展開はレッド、ネイビー、グレー、ブラックと老若男女問わず使いやすいカラーが揃っています。
ファスナー部分は各色で色を変えており、ワンポイントの差し色としてデザイン性もアップさせています。

サイズ展開もSSから6Lまでカバーしているので女性から大柄な男性まで使えるのも魅力の1つとなっています。

素材は「10Tマイクロタフタ」平織りポリエステル100%を使用しているので、シャカシャカ感がなくしなやかで動きやすいものとなっています。
また防風性のある素材なので、ウェア内に取り入れた風をしっかりと止め、生地の繊維からの空気のもれを防ぐ事ができるハイテクさを持ち合わせています。
洗濯耐久性も高く、シワになりにくくお手入れも簡単な素材です。

右胸には縦型のファスナーポケットがついており、屈んだ際でも中身が飛び出す心配もありません。
襟裏には反射材も付いているので帰宅時、日が暮れて暗くなってしまっても安全に行動することができます。

保冷剤ポケットや、空気を循環させる風気路を作るための調整ヒモも備わっておりますので炎天下でも快適なプレーをアシストすることをお約束いたします。

空調風神服 AZ50196

空調風神服 EBA5019A(ビッグボーン)

ビッグボーンの「Early Bird」ブランドを冠したEBA5019は、大型のフードが特徴的な、ベストタイプの製品になります。

本製品はウェアの裏面にチタンコーティングを施しているため、太陽などから受ける紫外線・赤外線を遮断し、体感として2℃ほど温度を下げることができます。そのため、屋外で長時間プレーをするゴルフのようなスポーツにはぴったりです。

また、首元まで満遍なく風が届く風気路メッシュやファスナー付きのポケット、ウエストドローコードなどの細かい機能も搭載されており、スポーツや業務用途意外にも、ご家庭での使用にも活躍してくれること間違いなしの一品といえるでしょう。
収納力も高く、脇ポケットはもちろんファスナー付きの胸ポケットもあるので、貴重品や小物など安心して収納いただけます。

ネイビー×ブラック、Dグリーン×ブラック、シルバーグレー×ブラック、ストームホワイトの4種類のカラーが用意されています。
スマートでシャープな印象のヨーロピアンスタイルデザインを採用されていて、高級感を演出してくれる商品です。

空調風神服 EBA5019A

夏場のゴルフをより快適に、より安全に

今回は、ゴルフをプレーする際にオススメの空調風神服を紹介させていただきました。

日本の夏は暑く、屋外で長時間ラウンドするゴルフにおいては、熱中症対策が必須になります。

最新の機能が備わった空調風神服を着用して、快適にプレーをしましょう。