空調服 BF984 | ALT ベストタイプ ファン付ウェア

空調服 BF984

空調服とは?

空調服とは、小型ファンの取り付けられた衣服のことを指します。内部に風を流すことで汗を気化させます。この時に体の熱を奪うので、涼しく感じられます。工場や建設現場など屋外で作業する場合、酷暑でもエアコンは使用できません。そんな場所でも、空調服を身につければ熱中症対策も可能です。ちなみに、エアコンと比較すると、消費電力量は圧倒的に少ないです。ですから、電気料金の節約も図れます。

高温な環境の中で作業をする際、どうしても定期的に休憩を入れなければなりません。クールダウンをしなければ、熱中症や熱射病にかかるリスクが高まるからです。しかし、空調服を着用すれば、作業をしながら体の冷却も可能です。ですから、着用していないときと比較して休憩の頻度を少なくでき、効率的に作業を進めることも可能で、人気です。

「アルトコーポレーション」に ついて

アルトコーポレーションとは、作業着などのユニフォームを制作しているメーカーです。創業が昭和17年、設立は昭和27年ということで、60年を超える業歴を誇る老舗です。年間販売されるユニフォームは、実に100万着を記録しています。どのような業種の作業着も制作しているので、幅広いニーズがあります。その中の一つに、空調服もラインナップされています。猛暑など厳しい環境の中でもできるだけ快適に作業ができるように、アルトコーポレーションでは日々新商品を開発しています。

アルト 空調服 BF984のコンセプト

アルトコーポレーションの取り扱っている空調服の中に、BF984があります。アルトコーポレーションの人気シリーズの中の一つです。こちらの空調服は、機能性とデザイン性の両立を目指すというのがコンセプトです。空調の効果で、作業効率性を高める機能性だけでなく、着回しのできるシンプルなデザイン性が魅力です。

シンプルなデザインのベストタイプの作業着です。ですから、ほかの作業着と合わせるのもそれほど苦労しません。どのようなデザインやカラーリングの作業着ともマッチします。手軽に着こなせるような、上に羽織れるベストが欲しいと思っている方におすすめです。

空調服 BF984

アルト 空調服 BF984のスペック紹介

BF984はシンプルなデザインのベストなので、幅広い業種で活用できます。建築・建設のほかに、農業・造園などの作業着としても適しています。さらに、製造業をはじめとした工場勤務の方のためのユニフォームとしても活用されています。清掃事業を営んでいるところの制服として利用された事例もあります。

サイズは7種類ラインナップされています。SとM、L、LL、3L、4L、5Lが用意されていますので、女性から恰幅の良い大型の男性まで、フィットするサイズのものがきっと見つかるでしょう。カラーはチャコールとシルバー、ネイビーの3色があります。

空調服 BF984 カラー展開

アルト 空調服 BF984の素材

BF984はポリエステル100%で作られています。ポリエステルは作業着向けと言えます。というのも、軽くて薄いからです。身体にかかる負荷が少ないので、長時間労働する場合でも、それほど疲れを感じずに済みます。ダイナミックな動きをする場合でも、スムーズに体が動かすことができます。

薄手の天然素材の衣服もありますが、ちょっとどこかに引っ掛けるだけでも、簡単に伸びたり破れたりしてしまって、使い物にならないかもしれません。しかし、ポリエステルの場合、薄手でも優れた耐久性を有します。多少強く引っ張られたとしても、伸びたり破れたりすることがないです。長期間使い続けられるので、コスパで見ても優れモノです。

アルト 空調服 BF984の各種機能

BF984には、快適に作業できるような機能がいろいろと搭載されています。まず、ポケットが何カ所も設けられています。胸ポケットは大容量で、大きなアイテムをしまえます。しかもファスナーが取り付けられているので、作業中うっかり中身のものを落とす心配がありません。スマホなどを入れておけば、急に連絡が入った場合でもすぐに対応できます。また、ファスナーを閉めておけば、前かがみになったときに落として壊してしまう心配もないです。ちなみに、バッテリー用のポケットは別に搭載されているので、物をあまり入れられないという不満も起こりません。ポケットとは別に、ペン差しも用意されているので、連絡事項などをその場でメモできます。

調整ひもが設けられていて、風の出る量を自分で調整できます。冷えすぎや暑いなど不快に感じたときには、ひもを調整することで、自分にとって快適な状態にコントロールできます。また、コードストッパーが設けられているのもおすすめポイントです。コードのひもが足手まといになったり、どこかに引っ掛けたりすることもなくなり、安心して作業できます。

空調服 BF984 機能

アルト 空調服 BF984の活用シーン

BF984がさまざまなシーンで活用できることはすでに紹介した通りです。特に、建設業や造園業、農業など、屋外で作業する場合には重宝するアイテムです。屋外の場合、エアコンが使えず、夏場の炎天下の作業は大変です。しかし、BF984があれば、業務用の大型の扇風機などを用意する必要がありません。消費電力を大幅に節約できますし、扇風機を持っていかずに済むため、移動の負担もかなり軽減されます。

軽作業の制服としても、BF984の使用される事例も少なくありません。軽作業は工場や倉庫で作業するのがメインです。工場や倉庫も、エアコンの設置が難しい建物もあるでしょう。しかし、こちらの空調服をユニフォームとして支給すれば、暑さに悩まされることもありません。屋内での作業がメインの業種でも、BF984は愛用されています。ビルメンテナンスや清掃業のユニフォームとしても利用されます。

シンプルなデザインなので、利用シーンは限定されません。Sサイズもあるので、男女両方のスタッフのいる事業所も統一の制服を作成できて、人気です。

空調服 BF984 モデル着用

アルト 空調服 BF984の口コミ

BF984は人気の空調服なので、いろいろな人が実際に使用しています。実際に使った際の感想を口コミサイトに投稿している事例も少なくありません。

「デザインが気に入っています。シンプルでどの時代でも使えるようになっているので、下にどんなシャツを着用してもしっくりなじみます。」

「ポリエステル100%ということで、着心地が大変良いです。薄手で軽いので、動きを制約されることもないです。仕事に熱中している際には、ベストを着用しているのをついつい忘れてしまいがちです。」

「自分は学生時代、運動部だったので、その名残からか、ガタイがいい方です。このため、なかなか自分にマッチする大きさの作業服が見つからなかったのですが、BF984はぴったりサイズのものがあるので大満足です。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

BF984はポケットが何カ所も取り付けられているので、いろいろなものを収納できるのがおすすめポイントです。作業中よく使用するアイテムをポケットの中に入れておけば、いちいち取りに戻る必要がなくなります。その分、効率的に作業が可能です。サイズも幅広く取りそろえられているので、男女両方のスタッフがいる現場には重宝するでしょう。シャツを着回しても同じベストでマッチするので、1着あればコーデに悩むこともありません。軽量で丈夫なポリエステル100%で作られていて、長期間着続けられるので、購入を検討してみませんか?