空調服 BF975 | ALT フード付ベストタイプ ファン付ウェア

空調服 BF974

空調服とは?

空調服というのは、ワークウェアの一種です。通常の作業着と大きく違うのは、ウェアの一部分に扇風機の様な機器が搭載されているところです。扇風機といっても、手のひらに収まるサイズの小型のファンのため衣服の一部となってはいても、特に違和感を感じることなく着用できるようになっています。小型ファンのスイッチを入れると、外気がウェアの中に送り込まれるようになっています。それによって、汗や蒸れを乾かして、快適な着心地空間を作り出すというわけです。空調服は毎日の生活に欠かすことができない「衣・食・住」の「衣」の部分に最新テクノロジーと電子デバイスを融合させた近未来型ワークウェアとも言えるでしょう。空調服の種類や機能は様々あるものの、人気があり、一般的におすすめなのはブルゾンタイプです。

空調服は着る人にとって快適なだけでなく、周りの人にとっての快適な空間にも繋がります。というのも、仕事で汗をかくと、作業時の汚れなどと汗が混ざり合って、ニオイを発することがあります。嫌なニオイがする人の近くで仕事をするのは快適と言えません。この点で、空調服を着ていれば、汗や湿気が身体と服の間に溜まってニオイのモトとなることを防ぐ効果が期待できます。汗ばむ時期のエチケットという点でも、空調服はおすすめのアイテムなのです。暑い時期でも体が快適であれば、仕事のやる気もアップしますし、安全で効率的な作業にもつながっていくことでしょう。毎日の仕事着に空調服を使うことは試してみる価値がありそうです。

最近では、デザインやカラーリングのバリエーションが増えてきているので、自社のユニフォームとして使う事業者が増えてきています。

「アルトコーポレーション」に ついて

アルトコーポレーションは、昭和の初期に操業を開始して以来、ユニフォームの製造や販売がメイン事業の株式会社です。これまでの長年の経験と実績から、多くの企業が自社のユニフォームとして、アルトコーポレーション株式会社のウェアを導入しています。

本社は東京千代田区にあり、関西には大阪支店があります。物流の中心地は本社のある関東地区で、千葉県に物流センターを構えています。ユニフォームとして取り扱っている内の80%は作業着です。そして、残りの20%がサービス業向けの制服等を取り扱っています。販売実績として、1年間に100万着という記録があり、数多くの事業者が取引をしている、信頼と実績の国内企業です。空調服にもこれまで培ってきた経験やノウハウが取り入れられているので、そのクオリティや機能性は、多くの事業者におすすめできる内容です。

アルト 空調服 BF974 のコンセプト

アルトコーポレーションBF974空調服は、同シリーズBF975のベストバージョンになります。BF975は、爽快感とスタイリッシュなディテール両方を組み合わせた、ファッショナブルなデザインの空調服です。そのデザインや機能性はそのままに、袖の部分をなくしてベストタイプにしたものが、BF974というわけです。カラーバリエーションは3色の展開になっていて、いずれも「いかにも作業着」というような彩りや素材感ではないので、様々な業種で違和感なく使えるので人気です。年齢や性別問わず、馴染みやすいデザインになっている点もおすすめです。充実した機能性と多目的に着廻しができるワークウェアがコンセプトになっている空調服です。

空調服 BF974

アルト 空調服 BF974 のスペック紹介

アルトコーポレーションのBF974空調服ベストは、ぱっと見、カジュアルなアウターに見えるでしょう。それでいて、仕事に役立つ作業着としての作り込みや空調服としての機能性も兼ね備えています。空調服ならではのポイントとして、バッテリー収納スペースの問題があります。アルトのBF974はコンパクトなベストタイプではあるものの、ファンを稼働させるバッテリーが収納できる専用のポケットが目立たない場所に用意してあります。

カラーバリエーションは、チャコールグレー・グレー・ブルーの3色がラインアップされています。どの色も爽やかな色合いになっていて、作業現場や工場が思い浮かぶような地味な印象はありません。サイズはSサイズから5Lまで揃っていますので、自分にピッタリのサイズが無くて困る、といったことはほとんどないでしょう。また、季節によって内側に着込むインナーを変えるなど、サイズ違いで何着か持っていれば、いつも同じデザインのウェアで仕事ができます。体形が変わることがあっても、これだけのサイズラインアップがあれば、大抵の場合は対応できそうです。アルトのBF974空調服ベストは、長年愛用できる作業服としても人気でおすすめのウェアです。

空調服 BF974 カラー展開

アルト 空調服 BF974 の素材

アルトコーポレーションのBF974ベストは、ポリエステル100%でできています。コットン100%などの自然素材では表現が難しい、化学繊維ならではの風合いと爽やかな色合いが特徴です。グレーやブルーは涼しげな素材感が出ていますので季節や現場を選ばず一年を通して使い勝手の良い色合いです。チャコールグレーも、他の素材では暗く地味に見えがちですが、BF974空調服ベストはポリエステルを使用しているので、地味でオシャレ感が無くなりがちなダークカラーにもかかわらず、爽やかでファッショナブルな風合いが出ています。

ファスナーやボタン部分はプラスチックパーツが使われています。金属パーツと違って、錆びによる劣化を心配しなくてよいですし、金属アレルギーがある人も、使用は最小限に抑えられているので安心できるでしょう。

アルト 空調服 BF974 の各種機能

ベストタイプの空調服といっても、アルトのBF974は機能性の高さで人気があります。作業着としての定番機能である、ペン差しやポケットはもちろんのこと、いざというときに役立つフードが付いています。急な雨や風が強い時、頭を覆わなければいけないような現場では重宝するアイテムです。しかも、BF974のフードは収納可能です。使いたいときにだけ取り出せばよいので、通常は邪魔になりません。
空調服 BF974 機能

アルト 空調服 BF974 の活用シーン

BF974ベストは、いろいろなシーンで着回しができる作りになっています。建築や建設業から、農作業にも使えます。また、製造現場や建物の清掃業にもおすすめでしょう。ただ、素材がポリエステル100%なので、突起物などの引っ掛けてしまう危険のある場所での作業に使う際には、破れに注意する必要があるでしょう。

空調服 BF974 モデル着用

アルト 空調服 BF974 の口コミ

「いかにも作業着っぽく見えないところが気に入っています。仕事帰りにちょっとした買い物にも、BF974であれば着替えなくても恥ずかしくありません。」

「手元をよく動かす作業をしているので、ベストタイプというのが助かります。」

「収納できるフードが何度も活躍しました。普段は邪魔にならないように、コンパクトに収まるところもいいとと思います。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

アルトのBF974空調服ベストは、多目的に使えるというところがポイントです。一般的な作業着ですと仕事専用の服になってしまいますが、BF974は仕事の中でもいろいろな業務で違和感なく使えますし、仕事以外の日常で着ていても自然に着こなせます。着廻しのしやすさがおすすめポイントです。