空調服 BF973 | ALT 長袖作業服タイプ ファン付ウェア

空調服 BF973

空調服とは?

空調服は、空調機能を備えている服です。空調機能と聞くと、温度を調整することができる機械が思い浮かぶでしょう。例えば、エアコンや扇風機などは空調機器です。そのような機械設備の機能が、日常生活で身にまとう衣服とどうやって一つになるのか、と疑問に思う人もいるでしょう。それと同時に、もしそんな衣服があったら使ってみたいとも思うでしょう。

実は、空調服には小型の扇風機のようなファンが付いていて、それによって快適な着心地を実現しています。空調機能の小型ファンは、大抵のモデルで両サイド腰のあたりに付いています。作業時にも邪魔になりにくい位置に搭載してあるので、企業の制服としても利用されています。ファンは外気を吸って服の中に風を送り込むという構造になっていて、この作用によって、作業着内が蒸れる原因になる汗を蒸発させます。そして、その時に発生する気化熱の流れで涼しく感じるわけです。空調服は涼しくて快適なだけでなく、汗や湿気を作業服の中に滞留させないことによって体を清潔に保つことができるので、近年人気を集めています。快適な仕事着は、モチベーション維持と作業効率アップの効果も期待できるのでおすすめです。

デザインや形のバリエーションも豊富で、いろいろなシーンで使えるようになっていますが、作業ウェアタイプが一般的です。近年は様々な職種に対応した、機能的でファッショナブルなアイテムが増えてきています。その中でも、業種を選ばず使いやすいブルゾンタイプが人気です。

「アルトコーポレーション」に ついて

株式会社アルトコーポレーションは、東京の千代田区に本社を構える企業です。創業は昭和17年の1月で、会社設立は10年後の昭和27年1月、主な事業はユニフォームの製造と販売で、長い歴史のある国内企業です。取り扱っているユニフォームの種類は、ワークウェアが8割、サービス業向けが2割となっていて、年間100万着もの販売実績があります。大阪には支店が、千葉県には物流センターもあります。ユニフォームの製造と販売一筋、数々の企業から支持されている人気メーカーです。

アルト 空調服 BF973のコンセプト

アルトコーポレーションの空調服 BF973は、同社の定番ユニフォームである、BF-500シリーズに空調機能を搭載したモデルになります。BF-500シリーズは通気性と清涼感を重視したモデルで、肌触りはソフトでなめらかです。それで体を動かす作業を行っていても、作業着独特のゴワゴワ感や締め付け感はなく、少ないストレスで仕事ができるように作られています。そして、繰り返し洗濯をしても縮みや摩耗が少なく、シワや型崩れもしにくい作りになっています。加えて、吸汗性と速乾性も備わっています。スタイルはブルゾンタイプで、幅広い仕事場で着用できる空調服です。カラーラインアップも3色展開で、好みや社内のポジションに応じて変えることも可能です。

空調服 BF973

アルト 空調服 BF973のスペック紹介

アルトコーポレーションの空調服 BF973は、ブルゾンタイプの作業着としての必要な機能を犠牲にすることなく、空調ファンを搭載したハイスペックワークウェアと言えるでしょう。道具や文房具の持ち運びに便利な各種ポケットや、ペン差しも左袖に付いています。空調服ならではのバッテリーを収納するための専用ポケットも、目立たない場所に配置されています。

カラーラインアップは、アースグリーン・グレー・ネイビーの3色です。どの色もシンプルで落ち着いたカラーリングなので、幅広い職種に対応可能です。デザインや仕様はアルトコーポレーションのBF-500シリーズと共通の部分が多いので、パンツなども同社の定番シリーズと組み合わせてコーディネートできるようになっています。汎用性が高いデザインになっていて着回しが利き、汚れやすい環境や頻繁に着替えをするような作業にも使いやすいです。派手過ぎず地味過ぎずで、だれが着ても着こなせそうなカラーリングです。

サイズはSから5Lまでと、とても幅広いラインアップになっているので、自分のサイズが無くて困ってしまうということはないでしょう。5Lでもサイズが合わないという人のためには、ネイビーカラーのみ6Lがあります。これだけのサイズバリエーションがあれば、体格が変わっても同じユニフォームを使い続けていけるでしょう。

空調服 BF973 カラー展開

アルト 空調服 BF973の素材

アルトコーポレーションのBF973空調服は、シワになりにくくて濡れても乾きやすい素材を使っています。使用している素材は2種類で、ポリエステルが75%、残りの25%は綿です。化学繊維100%だと、どうしても肌触りや着心地が犠牲になってしまいがちです。その点、アルトのBF973は全体の4分の1に綿素材を使っているので、柔らかな肌触りと手入れのしやすさを両立しているわけです。仕事着は汚れやすく、毎日のように洗うので、繊維の劣化や摩耗も早くなりがちです。この点でも、アルトコーポレーションのBF973は、空調服ではありながらもワークウェアとしての耐久性も重視した作りになっています。

また、BF973には各部にポケットが付いていて、ファスナー式になっているところはピスロン素材になっています。プラスチック素材なので錆びる心配はないですし、金属アレルギーの人も安心です。

アルト 空調服 BF973の各種機能

作業服はあくまでも仕事をするための服です。それで、ファッション性や実用性よりも機能性を重視する作りになっているのが一般的です。アルトコーポレーションの空調服BF973は、デザイン性やファッション性を損なわないような作りで、機能性もバランスよく実現しています。

仕事をする際に、常に持ち歩くことが多いアイテムがペンです。業務内容によっては、ペンを複数使い分ける場合があるでしょう。書類のサインは消すことができないボールペンで、資料への書き込みやメモは書き直しができる鉛筆やシャープペンシルで書く、といったようにです。さらには、ケーズバイケースでインクの色を使い分けなければいけないということもあるでしょう。そのような時、ペンを2本持ち歩かなくてはいけなくなります。しかし、作業服にペン差しが1本分しかないと困ってしまいます。ズボンのポケットに入れていては、座ったり足腰を曲げる時に折れてしまったり、身体に当たってしまったりと勝手が良くありません。

この点で、アルトのBF973はペン差しが2か所についています。左袖と左胸で、どちらも利き手が右手であれば無理なく取り出しやすい位置にあります。袖に付いているペン差しに関しては、細いペンであれば2本も収納可能です。これで、複数のペンを持ち歩かなくてはいけなくても、収納場所の心配はいらないでしょう。

空調服 BF973 機能

アルト 空調服 BF973の活用シーン

アルトのBF973空調服はブルゾンスタイルの定番作業服ですから、業種を選ばず使いやすいでしょう。特に、建築系や製造業、またビルメンテナンスや清掃業にもおすすめです。着丈はそれほど長くないので、頻繁にしゃがんだり腰を曲げて作業したりするような業務では、背中が露出する可能性があるので、別モデルが良いでしょう。

空調服 BF973 モデル着用

アルト 空調服 BF973の口コミ

「ぱっと見、ごく普通の作業服なところが気に入っています。正面から写真に写っても、ファンの部分が見えないので違和感もありません。」

「サイズバリエーションがたくさんあるので助かります。自社のユニフォームとして使わしてもらっています。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

アルトのBF973のおすすめポイントは、やはりその自然なデザインです。空調服の中には、いかにもファンを搭載しています、というディテールをアピールするようなデザインもありますが、BF973はさりげなく、外出や取引先の現場に出向く時でも問題なく使えるでしょう。