空調服 87090| 自重堂 長袖 ファン付ウェア(2023/12/14更新)

空調服 87090

空調服とは?

人間は誰しも、体温の上昇にともなって汗をかきます。その汗が蒸発する時に気化熱が生じ、その効果によって体温は下がります。この自己体温調節機能を生理クーラーと呼び、このメカニズムを生かして体を冷やす効果のある作業服として開発された商品が空調服です。背中の部分に小型のファンを取り付けることで、作業服の内部に外気を取り込み、気化熱で冷やされた空気を口調服の生地と体の隙間に体と平行に流すことによって、炎天下の中でも涼しい快適性を維持できるのです。空調服を使用するメリットは、多岐に渡りますが、特に作業環境全体の冷房に必要な光熱費を削減することに貢献します。ひいては、電力の節約は地球環境、とりわけ喫緊の課題である地球温暖化の抑止にもつながる、環境に優しい商品であるともいえます。また以前は作業服然とした、地味でダサいイメージのユニフォームや作業服が多かったことは事実ですが、近年ではワーカーのモチベ―ションと会社へのロイヤルティーの向上を図るために、仕事を離れてもカジュアルに着こなせるような高いデザイン性の空調服の需要が高まっています。

「自重堂」に ついて

毎年春夏と秋冬の年2回、それぞれのシーズンの新商品を発表し続けているユニフォームと作業服メーカーが自重堂です。創業自体は大正時代という長い歴史を持つ、業界ではトップの企業であり、ユニフォーム業界では初めてテレビでコマーシャルを製作して流すなど、自社のみならず、業界全体の地位向上に貢献しています。テレビコマーシャル以外にも、自重堂が有するブランドごとに元メジャーリーガーや女性にも男性にも支持されている有名俳優を起用し、ユニフォームと作業服の広告展開を大々的に実施しています。事業内容は、ユニフォーム以外にもメンズカジュアル、医療用白衣、安全靴などの企画、製造、販売を手がけています。広島に本社を持ち、国内に約10、海外に約100カ所の協力工場で商品を製造しています。

自重堂 空調服 87090のコンセプト

長袖ブルゾン空調服87090は、売れ筋商品87100をベースにした配色使いが人気のカラーワーキング空調服です。2021年の4月末入荷先行予約中の、2021年春夏シーズンの新作モデルです。カジュアルでスタイリッシュなデザインが既に人気を博しています。炎天下の暑さ対策や熱中症の予防に高い効果を発揮する空調服としての機能も、もちろん最大限に効果が発揮されるよう、着用する作業員のことを考えたさまざまな工夫が施されています。
自重堂 空調服 87090

自重堂 空調服 87090のスペック紹介

長袖ブルゾン空調服87090のスペックは、年間を通して着られますが、特に真夏と気温が高めの春、そして残暑の残る秋口に、暑い屋外での作業において、作業員の体温を下げる効果を発揮します。人気の87100をベースにデザインされているので、空調服としてもファンを付けないただの作業服としても、パンツと上下で組み合わせたデザインとして着用することも可能です。女性が着ることも想定されており、幅広いサイズの展開が行われているので、全社的に統一した作業着として、チームの連帯感を高める役割も担えます。地味でダサいと評価される作業着を着用している作業員は、一般的にモチベーションも会社へのロイヤルティーも低くなる傾向があります。この87090の配色使いのシンプルながらオシャレなデザインは、作業員の表情も明るくし、その涼し気な外観は、傍目に見ても企業のイメージアップに役立つ効果も期待できます。

自重堂 空調服 87090の素材

長袖ブルゾン空調服87090は、ポリエステル80%、綿20%の吸水性に優れた柔らかい肌触りの高品質なブロード素材で製造されています。フロントやポケットに使われているファスナーとボタンは樹脂製で、カジュアルでスタイリッシュなデザインに一役買っています。ドライクリーニングではなく、自宅の洗濯機でもネットに入れての洗濯も可能です。色のバリエーションは、シルバーとロイヤルブルー、ネイビーの3色展開です。
空調服 87090の素材

自重堂 空調服 87090の各種機能

長袖ブルゾン87090は、特に炎天下の屋外作業において体を冷やして快適に保つ空調服としての役割を担えます。取り外しも取り付けも簡単な小型の2つのファンを87090作業着の背中に取り付け、外気を作業服内に取り込み、生理クーラーの効果によって冷やされた空気を循環させ、体と生地のすき間を体と平行に流すことにより、作業服内を涼しく保ちます。衿元に供えられた調節用のひもをしめれば、空気の外への排出量を調整して、感じる涼しさをより増幅させることも可能です。
空調服 87090の各種機能

自重堂 空調服 87090の活用シーン

長袖ブルゾン空調服87090は、男女兼用の空調服としても使用できる作業服です。おすすめのメリットは、チームのユニフォームとしてオシャレに着こなせるという点にあります。サイズも豊富ですし、色のバリエーションも3パターンあります。例えば展示会などへの参加やイベントの開催などの機会に、いくつかのチームに別れてのユニフォームとして色を分担し、来場者やお客さんに分かりやすい接客を提供することも可能です。また空調服としての機能を最大限に生かすように、炎天下での屋外作業に使用することも有効です。建設や建築現場、道路工事や水道・電気工事、住宅のリフォームなどの現場作業でも、作業員の暑さ対策や熱中症予防対策としての効果を発揮します。他にも例えば倉庫やデリバリーの出荷作業場など、屋内での作業であっても、空調服を着用して作業員が個人ごとに体温調節を行えれば、その作業場全体の冷房をミニマムに抑えることが可能です。そうした節電効果は、そのまま地球温暖化の抑止というエコ活動にも直結するという大きなメリットにもつなげられるのです。
空調服 87090の活用シーン

自重堂 空調服 87090の口コミ

2021年の新作モデルということで、空調服としての効果とスタイリッシュな配色使いのデザインが、働きやすい上にオシャレであると本格導入が期待されています。もともと人気の高い87100をベースにしている信頼性も相まって、高い体温調節機能とオシャレなデザインによって、作業員たちのやる気とチームの連帯感を高める効果が広く期待されています。作業員の意識が高まると得られるもう一つのメリットは、作業の効率化です。炎天下での作業は体力を奪われるので、どうしても休憩が必要になることから作業効率は落ちるものですが、空調服の効果によって快適に働ければ、それだけ作業工程の短縮にもつなげられます。作業を統括するマネージャの立場からも、こうしたメリットを期待する声があがっています。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

長袖ブルゾン空調服87090について、スタッフが個人的に推すポイントは、人気のシリーズを踏襲した新作モデルとしての作業員たちの期待感が大きいことでしょう。配色使いのデザインはシンプルながらスタイリッシュで、チームの一員として着るユニフォームとしては最適なデザインでしょう。男女ともで合わせることによって、チームとしての一体感が高まり、自分たちは最新の空調機能付きの作業服で仕事をしているという優越感を醸成することも可能でしょう。その満足感は、やがてチームビルディングの成功例や工期短縮といった目に見える形での成果も生み出していくことでしょう。