空調服 74240| Z-DORAGON 迷彩柄 ファン付ウェア(2022/9/26更新)

空調服 74240

空調服とは?

空調服のコンセプトは、建設現場などの屋外作業や、工場や倉庫などの屋内作業の両方で着用されるブルゾンに小型のファンを取り付けて体を冷やし、暑さ対策や熱中症の予防に使用する作業着です。人間は暑さを感じて体温が上昇すると脳が発汗を促します。その適量にかいた汗が蒸発する時に生じる気化熱によって体を冷やすのですが、この自己体温調節機能のことを生理クーラーと呼んでいます。空調服はこのシステムを利用して設計されています。空調服に取り付けられたファンによって内部に取り込まれた空気が、体と生地の隙間を体と平行に流れることによって、体温レベルを快適な状態に保ち、炎天下でも涼しさを感じられるようになる仕組みです。この空調服は、エコ商品でもあります。空調服によって作業員各自が体を冷やせることにより、作業環境全体に冷房を効かせる必要性が薄れます。ひいてはエアコンの過剰運転を防ぎ、電力を節約することによって、地球温暖化の抑止にも貢献する意味を持つということがその理由です。

「Z-DRAGON」について

「Z-DRAGON」とは、現在も自重堂の主力ブランドの1つとして展開されていますが、若者からベテランまで、また男女の性別も超えて、あらゆる作業員の心をつかめるようなスタイリッシュかつカジュアルなブランドとして2013年に誕生しました。そうした世代も性別も超えたブランドイメージを確立するために、男女ともに人気の高い俳優をイメージキャラクターに登用し、情熱的でいて爽やかなイメージを戦略的に広告展開もしています。従来の作業服といえば、選択肢も多くなく、ただ地味なつなぎというイメージが一般的でしたが、この「Z-DRAGON」ブランドは、作業員でなくとも思わず着たくなるようなカジュアルでスタイリッシュなデザインが豊富にラインアップされています。毎年進化を続けている商品展開は、多くの作業員のファンを魅了し続けているのです。

Z-DORAGON 空調服 74240のコンセプト

シャープなカモフラ柄が特徴の「Z-DRAGON」のベスト型空調服74240は、作業現場での本来の用途としてはもちろん、キャンプやイベントなどのアウトドアや、カジュアルな普段着としても着用したくなる商品です。炎天下の中でなにもケアされていない状態で作業を続けると、作業員はすぐに体力を消耗し、精神的にも体力的にも効率的な作業を長時間行うことは不可能です。しかし、「Z-DRAGON」ブランドの作業着は、保冷剤も併用すれば炎天下であっても体を涼しく保つことが可能であり、さらにスタイリッシュなカモフラデザインを着こなしているという気持ちが労働のモチベーションを高め、精神面と肉体面の両方の課題を解決してくれます。

空調風神服 74240

空調風神服 74240

Z-DORAGON 空調服 74240のスペック紹介

「Z-DRAGON」のベスト型空調服74240は、特に気温の高い夏場を中心に、炎天下での屋外作業や空調の完備されていない屋内作業に最適です。男女兼用でサイズもSSから5Lまで豊富に取りそろえられていますので、小柄な方から大柄な方まで男女問わず幅広くカバーしています。

Z-DORAGON 空調服 74240の素材

「Z-DRAGON」ベスト型空調服74240の使用素材は、ポリエステル100%の高密度タフタ素材です。カラーはシルバーカモフラとブラックカモフラの2色展開で、パーカータイプでフードがついていることも特徴です。ただのファッションにとどまらず、フードの先には滑り止めのバインダーテープが付いており、ヘルメットの上から被っても外れてしまいにくい仕様となっています。さらにフードを被った際に、視界も確保されつつ周囲の音が聞こえやすいパンチング仕様です。内側のフロントファスナーからフードにかけて付けられている黄色のロゴ入りテープが、ファスナーを開けた時などに周囲の人の目を引くアクセントの役割を果たしています。

空調服 74240の素材

Z-DORAGON 空調服 74240の各種機能

「Z-DRAGON」ベスト型空調服74240が有している機能は多岐に渡ります。外気を作業服内部に送り込むことで生理クーラー効果を利用し、冷却された空気を循環させることで体温の上昇を抑える状態を持続させます。その循環を効果的に行うために、首元には空気を外に排出する量をコントロールするためのひもがついています。背中には保冷剤を入れるためのメッシュポケットがありますので、ファンと併用することでより涼しい内部環境を作り出すことも可能です。左胸の内側にはファンを動かすためのバッテリー専用のポケットと、ファンとつなぐケーブルが絡まらないように、コードストッパーもついています。胸の部分には縦に2つのファスナーがありますので、小物も収納で着て機能的です。

Z-DORAGON 空調服 74240の各種機能

Z-DORAGON 空調服 74240の活用シーン

「Z-DRAGON」ベスト型空調服74240は、特に炎天下の屋外作業においての着用に、その特徴を発揮できることでしょう。直射日光を防ぐフードを被りながらでも、ヘルメットがずれにくい加工が施され、周囲の音を聞き取りやすいパンチング仕様のため、安全に作業を行えます。加えて、空調服としての機能を最大限に活用できますので、炎天下でも体力の消耗を抑えながら作業ができます。また「Z-DRAGON」独特のカジュアルかつスタイリッシュなデザインの中でも、この74240のシルバーとブラックのカモフラ柄は特にオシャレです。サイズのバリエーションも豊富なので、男女混合のチームでもそろいのユニフォームとしてそろえれば、周囲の人目をひきますので、イベントや展示会参加などの人が集まる場所でこそ活用できるでしょう。さらには、カジュアルウエアとしても着たくなるデザインですので、キャンプやフェスなどのアウトドア活動での着用も想定されます。

Z-DORAGON 空調服 74240の口コミ

「Z-DRAGON」ベスト型空調服74240は、特に若い作業員から絶大な支持を得ています。空調服として夏場に機能的に作業を行えることへの評価ももちろんですが、やはりそのデザイン性の高さが人気の秘訣です。仕事以外でも着たくなるようなカジュアルでスタイリッシュなデザインに加え、若者に人気のカモフラ柄ですから当然の結果かもしれません。作業員の心理的に、自分がダサい作業服を着ている時と、人目をひくようなカッコいい作業服を着ている時では、労働へのモチベーションが全く違うものです。実際に、「Z-DRAGON」シリーズの作業服を着るようになって、会社のマネージメントサイドからも、作業員達の作業効率が上がって作業工程を1日から2日も短縮できた事例があるという口コミも存在します。つまり、作業員のみならず、現場のマネージャ、従業員を管理する人事部社員など、企業のさまざまな部署からも好意的に評価されているということです。

空調風神服 74240

空調風神服 74240

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

「Z-DRAGON」ベスト型空調服74240について、スタッフが個人的におすすめするポイントは、やはりそのデザイン性でしょう。作業服としては異例のカモフラ柄は、シルバーとブラックという上品な色遣いのために下品に見えず、作業現場でも十分に通用するデザインに仕上がっています。人間は誰しも、涼しく快適で、着ている本人がカッコいいと思えるような、機能的でオシャレな作業服を着ていれば作業効率があがるものです。