父の日にゴルフ、アウトドア、釣りなどで人気の空調服を贈ろう

父の日に空調服を贈ろう

「今年の父の日、お父さんに何をあげようかな?」

毎年、上記のような悩みを抱えている方も多いかもしれません。

結局いろいろと考えた結果、最終的には無難な物に決めがちで、ネクタイ、靴下、食品ギフトなど、毎回似たような製品をプレゼントしてしまうこともあるでしょう。

そこで今年のプレゼントは少し趣向を変えて、着用しながら涼しさを感じることのできるワークウェア“空調服”“空調風神服”を贈るのはいかがでしょうか?

今回は、父の日の贈り物として“空調服”“空調風神服”をオススメする理由を解説させていただきます。

父の日とは?

父の日の贈り物

毎年6月の第3日曜日は「父の日」です。日頃頑張っているお父さんに感謝の気持ちを伝えるための日とされています。

父の日は、「母の日」にならって作られた祝日です。そのせいか「母の日」に比べると、少し目立たないイベントという印象を持つ人もいるかもしれません。

父の日の起源

1909年に、アメリカ人女性のソノラ・スマート・ドットが「母の日があるのだから、父親へ感謝する日も作って欲しい」と教会へ嘆願して、父の誕生月に教会にて礼拝を行いました。その出来事がきっかけとなり、実に6年ほどをかけて一般の家庭にも浸透したとされています。そして1972年に、6月の第3日曜日を父の日として制定することが決まりました。

日本において父の日が広まったのは1950年代頃だそうです。社会的な認知度が高まり、イベントとして活用されるようになったのは1980年代を過ぎてからで、百貨店などの商業施設が売り上げ向上戦略の一環として取り上げるようになったことが直接的なきっかけとされています。

父の日の贈り物として、空調服はいかがですか?

空調服

父の日は、日頃の感謝の気持ちを伝えるにはちょうど良い機会です。

毎年のように何かをプレゼントしている人もいるかもしれませんが、贈り物はどうしてもマンネリ化が避けられません。

たまには、いかにもな「父の日」的プレゼントから少し離れて、近年注目されている機能性ワークウェア“空調服”“空調風神服”を贈ってみるのはいかがでしょうか?

空調服とは?

“空調服”“空調風神服”とは、ウェアの下部に備わった2つのファンから外気を取り込み、内部に大量に送風することで汗を効率的に蒸発させて、高い冷涼感を感じることのできる作業服です。

人間には “汗を蒸発させて体温の上昇を抑える”生理クーラーという機能がはじめから備わっています。“空調服”“空調風神服”は、人工的に送風してウェアの内部に空気を循環させることで、その生理クーラーの範囲を拡張させる効果をもたらしてくれるアイテムなのです。

体温の上昇を抑えることによって熱中症や脱水症状を防ぐ効果があるため、近年はさまざまな業界で導入されるようになりました。

空調服の本体価格と、毎日の電気代はどれくらい?

一般的に市場に提供されている “空調服”“空調風神服”の価格は、1着セットで約1?2万円ほどが主流です。

またファンのモーターを駆動させるための電気代は、平均的な強さ(電圧)にて1日8時間使用と仮定すると、ひと月の電気代はおおよそ40円前後とされています。

1年に1度のプレゼントとしては、ちょうど良い価格帯の製品といえるでしょう。

スポーツ観戦・釣り・ゴルフ…さまざまな趣味に最適!

アウトドア 空調服

“空調服”“空調風神服”は、建設業などの現場労働を行う業界では知名度が高まってきていますが、一般的な家庭での活用率はまだまだです。

したがって、“空調服”“空調風神服”をプレゼントする際には、具体的にどのようなシーンで活用できるかを説明してあげましょう。

例えば、以下のような活動のお供にはピッタリです。

スポーツ観戦

世のお父さんは、野球やサッカーをはじめとするスポーツ観戦が好きな人も多いでしょう。

たとえ「観戦」であるとはいえ、屋外のスタジアムや空調を効かせることのできないスポーツにおいては、暑さを我慢したまま観戦することが求められる状況もあるかもしれません。また炎天下などの環境においては、熱中症も心配です。

“空調服”“空調風神服”を着用することで、試合が長時間にわたる場合であっても、快適な状態を保ったまま観戦を続けることができます。夏場の熱中症対策にもピッタリです。

釣り

「釣り」は、高い集中力と体力が求められるスポーツです。時には朝から夕方まで根気よく座り続けることもあるため、精神力も必要になります。

しかし丘やボートの上で長時間太陽の日差しを浴びていると、紫外線・赤外線の影響によりだんだんと体力が奪われていき、最終的には意識が朦朧としてしまう可能性があります。

また、1瞬の魚の動きに反応して釣り上げるためには、高い集中力を保ち続ける必要があります。

“空調服”“空調風神服”を活用することにより、炎天下のなかで釣りを続けていても、高いコンディションを保ったままでいることが可能になるのです。

ウォーキング・ジョギング

“空調服”“空調風神服”は、ウォーキング・ジョギング時の着用にも適しています。

体から排出された汗をジワジワ蒸発させることにより、“風呂上りの扇風機に当たったような感覚”を得ながら歩き(走り)続けることができるため、とても快適です。

“空調服”“空調風神服”の多くは、街着としても着用できるようなカジュアルなデザインを意識して制作されており、日常的なウォーキング・ジョギングに使用してもまったく違和感はありません。

ゴルフ

ゴルフは、平均5時間ほどをかけて18ホールを周るハードなスポーツです。基本的には芝生の上でプレーをするため、夏場は熱中症対策が必須です。“空調服”“空調風神服”を着用することで熱中症のリスクを防ぎ、体力を温存したままプレーすることができます。

迷ったら「ベスト型」を贈るのがオススメ!

ベスト型 空調服が1番人気

“空調服”“空調風神服”は、普通の洋服と同じように、半袖、長袖、ベスト型、フード付きなど、色々な形状のウェアが制作されています。

そのなかでも、父の日のプレゼントとして特にオススメなのが “ベスト型”です。

ベスト型のメリット

ベスト型は、半袖型・長袖型に比べて肩と袖の部分がカットされているために、腕周りや肩周りをアクティブに動かすことが可能です。そのため、腕を大きく回す可能性のあるスポーツをする時や、手元での繊細な作業をする場合には適したモデルといえます。

またベスト型の“空調服”“空調風神服”は、長袖や半袖のタイプと比べるとデザイン面での「作業着感」が薄れるため、カジュアルなイメージが生まれます。街着として活用しても、まったく違和感は感じられません。

また“空調服”“空調風神服”はその構造上、電源をオンに入れるとウェアの内部に風が循環されて膨張してしまいます。しかしベスト型であれば長袖や半袖タイプと比べて膨張感が目立たなくなるため、スマートな印象を保ったまま作業ができるのです。

一緒にコンプレッションも贈ると、尚良し!

“空調服”“空調風神服”を贈る際には、併せて「コンプレッション」もプレゼントできれば、理想的です。

コンプレッションとは、汗の蒸発を促して “空調服”“空調風神服”の持つ冷涼効果をさらに高めるためのインナーウェアです。

生地に使用している繊維が細いため、着用者の肌と隙間なく密着して、汗を素早く蒸発させる仕組みになっているのです。

空調服ステーションでは「冷感インナー」として、コンプレッションを特別価格で多数取り揃えています。

プロがオススメする空調服ランキング

これまでの内容をふまえて、空調服を販売するプロである当店のスタッフが自信ををもっておすすめする、もし自分がお父さんに贈るならコレという空調服をランキング形式でご紹介致します。

第1位 空調風神服 G1919

アウトドア調のデザインなので普段使いしやすい空調ベストになります。フードは大き目のものになっているので帽子の上から被ることも可能です。

空調風神服 G1919
空調風神服 G1919 機能

第2位 空調服 54110

元プロ野球選手 新庄氏がモデルをつとめるJawinの綿100%素材の空調ベストです。天然の綿素材を使用しているので優しい肌触りが特徴です。カラー展開も使いやすいものが揃っているのでおすすめです。
空調服 54110
空調服 54110 機能

第3位 空調風神服 F2JE0190

スポーツブランド ミズノの空調風神服です。少しお高めの値段設定になっていますが、皆が知っているブランドアイテムになるのでプレゼントとして最適です。ゴルフやウォーキングが趣味のお父さんにおすすめです。

空調風神服 F2JE0190
空調風神服 F2JE0190 機能

第4位 空調服 XE98018

今年のトレンドであるアノラックタイプの空調服です。とにかくお洒落で普段使いに最適なアイテムです。ワークにレジャーに場所を選ばず使えそうなのが良いですね。
空調服 XE98018
空調服 XE98018 機能

第5位 空調風神服 EBA5039

無駄の無いキレイめデザインで年配の方でも使いやすい空調ベストです。裏チタン加工が施されているので赤外線・紫外線をカットしより涼しく着用可能です。

空調風神服 EBA5039
空調風神服 EBA5039 機能

番外1 空調風神服 KU92150

惜しくも、ランキングには入りませんでしたが、他にもおすすめの商品があったのでご紹介致します。

ファン付きウェアのパイオニア的なサンエス社の空調風神服 KU92150です。青を基調としたデザインは涼しげで夏らしくて良いですね。フードもついているので炎天下での野外作業などにも良いですね
空調風神服 KU92150
空調風神服 KU92150 機能

番外2 空調服 AZ50196

軽くて丈夫なTマイクロタフタ素材の空調ベストです。シンプルなデザインなので年配の方にも使いやすいいです。
空調服 AZ50196<
空調服 AZ50196< 機能

父の日には空調服をプレゼントしよう!

父の日のプレゼントに空調服

今回は、父の日の贈り物として“空調服”“空調風神服”をオススメさせていただきました。

“空調服”“空調風神服”は、汗を効率よく気化させることにより、高い冷涼感と快適感を感じることのできるワークウェアです。スポーツ観戦、釣り、ウォーキング・ジョギング・ゴルフなど、数多くのシーンで活躍ができます。

今年の父の日には、少し変わった選択肢として“空調服”“空調風神服”をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。