空調服 87050 | 自重堂 防縮防シワ加工 綿100% ファン付ウェア

空調服 87050

空調服とは?

空調服とは、小型ファンが服に取り付けられたものを指します。ファンを作動させることで、服の中に外気を取り入れます。そして体の表面に風の流れを作り出すわけです。こうすることで、汗をかいたときに汗を気化させられます。この時に体温を奪っていくので、涼しく快適に作業できるわけです。

涼しくするためには、エアコンを使用するのが一般的です。しかしエアコンを使用するとなると、電力を大量に消費してしまいます。また環境によってはエアコンが使用できない作業場もあるでしょう。空調服なら小さなファンを動かすだけなので、エアコンと比較すると電力消費量は大幅に節約できます。また屋外などエアコンの使用できない環境でも涼しく作業できるので、人気があります。

自重堂 空調服 87050のコンセプト

自重堂(JICHODO)の手掛ける空調服はいろいろとありますが、その中の一つが87050 空調服 長袖ブルゾンです。87050 空調服 長袖ブルゾンは、「防縮防シワ加工」がコンセプトです。長時間使用してもしわが寄りにくい加工になっています。また繰り返し洗濯をすると、どうしても服が縮んでしまいます。しかしこの長袖ブルゾンは低収縮性を維持する加工になっているのも特徴の一つです。長いこと購入したての状態をキープでき、長持ちするのでコスパに優れています。

使い勝手のいいところもこの長袖ブルゾンの魅力です。例えば洗濯をした後でアイロンがけを行う必要があります。しかし従来の作業服とは違って、軽いアイロンがけで着用できる状態に回復します。作業着のアイロンがけが面倒だったら、こちらにスイッチすると時間短縮が期待できます。

空調服 87050

自重堂 空調服 87050のスペック紹介

87050 空調服 長袖ブルゾンはサマーツイルを使っています。綿100%で作られた作業服です。春夏用のモデルになります。形態安定機能がついているので、型崩れが起こりにくく長持ちします。カラーバリエーションは4種類用意されています。シルバーグレー・ネービー・アースグリーン・シックブラックの4種類です。

サイズはS・M・L・LL・EL・4L・5Lの7種類がラインナップされています。Sサイズなどは標準的な女性の身体にぴったりの大きさに仕上がっています。また5Lサイズまで取り揃えていますから、体の大きな男性でもフィットするでしょう。男女多くの作業員が在籍している現場では使い勝手のいい長袖ブルゾンといえます。

空調服 87050のスペック紹介

自重堂 空調服 87050で使用している素材

87050 空調服 長袖ブルゾンの特徴として、素材が綿100%である点が挙げられます。綿のみ使われているので、通気性に優れています。綿は吸水性に優れているので、効率よく水分を外に放出できます。ですから多少汗をかいてもべたつくことがなく、サラサラな状態を維持できます。

耐火性に優れているのも綿100%の材質の作業服の魅力です。例えばポリエステルの使われている素材の場合、火の粉が飛んでくると簡単に穴が開いてしまいます。綿素材の場合、そう簡単に穴の開く心配がありません。またアイロンがけをする場合でも熱に強いので変形するなどの懸念もないのがメリットです。

自重堂 空調服 87050の各種機能

こちらの長袖ブルゾンですが、大容量ポケットのついているのが大きな特徴の一つです。野帳を収納できるようなポケットが胸に装備されています。また左袖にはペン刺しもついています。何か現場で新しい指示が出た場合、その場ですぐにメモ書きできます。さらに胸ポケットにはファスナーが設けられています。ファスナーを閉めておけば作業中前かがみになったとしても中身が飛び出してくるような心配もありません。スマホなどを入れておくと、作業中取引先から連絡があった場合でもすぐに対応できます。

首元には調整紐を設けているのは、空調服ならではです。ファンを使った時調整紐を緩めたり絞ったりすることで、風をどの程度逃がすか調節できます。バッテリー専用ポケットは左の内側に設けられています。装着していても目立ちませんし、動きを邪魔するような心配もないでしょう。

空調服 87050の各種機能

自重堂 空調服 87050の活用シーン

空調服ということで、エアコンの使えないような現場で使用するのがおすすめです。建築現場などの屋外の作業や工場などのエアコンを設置できないような場所で使用するといいでしょう。また綿100%の作業着なので、火に対する耐性には優れています。溶接や電気工事を伴うような現場でも使用に適しています。

また激しい動きを伴うような現場でもおすすめです。空調を活用しても激しく動けばどうしても汗をかきますし、こまめに洗濯しなければならないでしょう。アイロンがけを行ってもよれる心配がないので、繰り返し使用できます。その他にもデザイン性にこだわった作業着になっているので、どのようなシーンでも幅広く活用できるでしょう。

空調服 87050の活用シーン

自重堂 空調服 87050の口コミ

自重堂のこちらの長袖ブルゾンに関する口コミやレビューもネット上でしばしば投稿されています。その評価を見るとおおむね高い評価を受けていることがわかります。その中でもしばしば見られるのが「着心地がいい」というものです。綿100%なので、サラサラとした着心地で気持ちいいようです。また天然由来の素材なので、敏感肌など肌質の弱い人でも肌トラブルの心配なく着こなせるところがいいという意見も見られました。

また「首元に隙間があるので熱気が逃げやすい」という口コミもしばしば見られました。首の後ろ側に隙間ができているので、体内の熱気を効率的に輩出できる構造になっています。首の部分を効率的に冷やすと太い血管が通っているので、全身を冷ませます。このようなところも口コミでは評価されていました。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

綿100%という天然素材のやさしさがおすすめポイントだと個人的に思っています。着心地がいいですし、汗をかいたときにも体に服がまとわりつくような心配がありません。もしこの長袖ブルゾンを着用する場合、インナーを工夫するとその能力をさらに引き出せます。体にフィットするような薄手のインナーを着用すると、体の熱気を効率的に奪ってくれるので快適に作業できると思います。