空調服 74210 | 自重堂 Z-DRAGON チタン加工 ファン付ウェア(2023/12/14更新)

空調服とは?

温暖化現象の影響で毎年のように平均気温が上昇し、夏場の熱中症対策が誰にとっても重要度を増している昨今ですが、そんな状況下で注目を浴びているのが「空調服」です。

「空調服」とは、小型ファンを服に取り付けて服の中に外気を取り入れ、体表面に大量の風を送ることでかいた汗を気化し、その気化熱の効果で涼しく快適に過ごすことができる、新しい時代の作業着です。エアコン等とも比較しても、使用エネルギーは格段に小さくて済み、CO2排出など環境問題に対しても配慮された製品となっています。屋外のみならず、工場や鉄工所など、エアコンが使用できず室温が高くなるような作業環境下にも適しており、涼しく快適に過ごせることで作業効率を改善する効果も期待できます。

「Z-DRAGON」に ついて

「Z-DRAGON(ジードラゴン)」は、広島に本社を置く作業着アパレルメーカー、株式会社自重堂の空調服ブランドです。

世代や性別の枠を超えて、すべてのワーカーの心を掴める「スタイリッシュ&カジュアル」であることを基本コンセプトに、2015年に誕生したワークウェアのブランドが「Z-DRAGON」です。多様化していく消費者ニーズに対応し、企業向けユニフォームとしてでなく、ファッションやスタイルに敏感な個人ワーカーのニーズにも応えることのできる、洗練されたスタイリングを特徴としています。

Z-DRAGON 空調服 74210のコンセプト

「Z-DRAGON 74210」は、仕事着としてのみならず、アウトドアレジャーやスポーツ観戦用に重点を置くことをコンセプトとする、ブルゾン型の空調服です。チタンコーティングによる遮熱加工が施されており、未加工の空調服と比較して、外気温に対し体表温度を-3℃以上下げる性能を実現しています。

首の後ろにある調整紐でウェアと首の後ろとの隙間を通る風量を調節し、体感的な涼しさをアップすることができます。長袖のブルゾン型なので、空調服の身体を冷やす機能が上半身全体に行き届き、長時間のスポーツ観戦やアウトドアでのレジャーにも対応できますし、真夏でも快適に過ごすことができます。カラーはシルバーカモフラとブラックカモフラが用意されているので、シーンを選ばず、どんな時でもカジュアルに着こなすことが可能です。

>Z-DRAGON 空調服 74210

 

Z-DRAGON 空調服 74210のスペック紹介

「Z-DRAGON 74210」は最小サイズのSSから最大の5Lまで全部で8つのサイズが用意されていますので、身体の小さい女性から身長180cm以上の男性まで、自分のサイズに合わせて選択することが可能です。

ファンとバッテリーは付属していません。使用の際には別個にバッテリーと電源ケーブル、ファンの用意が必要となります。また、フードの取り外しはできません。

Z-DRAGON 空調服 74210で使用している素材

「Z-DRAGON 74210 空調服長袖ブルゾン フード付き」に使用されているのは100%ポリエステル、「高密度タフタ」と呼ばれる化学合成繊維による長織物です。

「タフタ」は英語表記で「taffeta」と書き、ペルシャ語を語源にするなど諸説ありますが、元々は異なる加工の経糸と緯糸を組み合わせて織り上げる、先染めの絹織物を指す言葉でした。現代では、ポリエステルやナイロンといった化学合成繊維による織物を指すことが主流となっています。

「高密度タフタ」は極細の化学合成繊維を高密度で織り上げた長織物で、生地は軽くて薄く、防湿・防水・防風性能に優れています。ダウンアウターの表地などによく使用されます。さらに「G-DRAGON」の高密度タフタにはチタンコーティングが施されており、外気温と体表温度の差-3℃を実現、UVカット加工でUPF50+も実現しています。

Z-DRAGON 空調服 74210の各種機能

首元の調整紐は首筋から外へ抜ける風量を調節し、首筋の冷感を調節して好みの快適さを得ることができます。胸ポケットは一般的な測量野帳のサイズに対応しており、野外での作業時に便利です。左袖にはペン差しが用意されており、屋外・フィールドでの作業に便利です。

服内側には左側にバッテリー専用ポケットが設けられており、バッテリーを気にすることなく身体を動かすことができます。また、保冷材用のメッシュポケットも用意されているので、より涼しく快適に過ごすことが可能です。長袖のブルゾンタイプですので上半身をくまなく冷やすことが出来、長時間の屋外作業やイベント、スポーツ観戦などでの使用に向いています。

空調服 74210の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74210の活用シーン

「G-DRAGON 74210」は暑い季節の野外作業や、工場・鉄工所といった室温が高くエアコンが使えない屋内作業用に適しているばかりでなく、スタイリッシュなデザインと人気の迷彩柄を採用していることから、プライベートなアウトドアでの活動にもピッタリな空調服となっています。上半身をくまなく冷やしてくれるので作業効率も高まります。

長袖のブルゾンスタイルですので、上半身全体を涼しく快適な状態に保つことが可能であり、特にスポーツ観戦など、長時間のアウトドアレジャーには最適と言えるでしょう。遮熱加工で熱中症のリスクを下げて、アウトドアでの活動をしっかりサポートしてくれます。野外でのイベントでも活躍するでしょう。

カモフラシルバーとカモフラブラックという、人気の迷彩柄を取り入れたカラーでシックに、場所や場面を問わず、着こなすことができます。サイズもSから5Lまで8段階ありますので、体格の小さな方や女性でも着用可能です。仕事でも遊びでも、いつでもどこでも使うことができるのが「G-DRAGON 74210」の強みです。

Z-DRAGON 空調服 74210の活用シーン

Z-DRAGON 空調服 74210の口コミ

「職場の人の勧めでZ-DRAGONブランドを知りました。機能性も見た目も良く、愛用しています。」

「デザインがおしゃれで気に入っています。綿の空調服より涼しくて良いです。プライベートでも使えるデザインが気に入っています。」

「仕事の作業着として自重堂を愛用。普段用として購入。フードが取れればなお良かったです。」

「コストパフォーマンスは非常に良いです。小さな女性でも着られるサイズがあって助かります。」

「ほかの空調服よりも涼しさを感じて良いです。迷彩柄で普段でも着られるデザインがグッド。」

「お得な値段を見て購入。生地もしっかりしていて、コストパフォーマンスは高いと思いました。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

「Z-DRAGON 74210 空調服 長袖ブルゾン フード付き」は上半身全体を覆う長袖のブルゾンタイプで、上半身をまんべんなく冷やして、涼しく快適に過ごせるのが推しポイントです。屋外での長時間作業や冷房設備のない屋外での作業にぴったりであるのはもちろんのこと、メーカーのコンセプト通り、単に仕事用のみならず、スポーツ観戦を始め、長時間のアウトドアレジャーにも最適です。カラーもシックで、他の服とも合わせやすく、おしゃれで恰好いいです。仕事用と普段用、2着持つのもいいかもしれません。夏の暑い季節、どこにでも着ていきたくなる魅力のあるアイテムです。