空調服・空調風神服 導入企業さまレポート[イベント関連 編](2022/8/25更新)

空調服・空調風神服 導入企業レポート 「イベント関連業 編」

「夏場の熱中症対策として空調服・空調風神服などのEFウェアを導入しようとしているけれど、実際に使ってみた感想を聞いてから購入したいなあ」

上記のように考える、慎重な方々も少なくないかもしれません。

今回は、そのような方々へ向けて、イベント関連業を営む企業様から、導入のきっかけや、使ってみての効果などを伺いました。

夏場のイベント運営は、熱中症対策がマスト!

イベント関連業とは、企業・団体の製品やサービスなどをPRするため、展示会やカンファレンス、セミナーなどの催しを企画し、運営・進行などを請け負う企業のことです。

イベントホールなどを使用して屋内でおこなうイベントももちろんありますが、夏はその季節感や開放感などを演出目的として利用できることもあり、あえて暑い屋外で催す可能性もあります。しかしながら、その場合に注意しなければならないのが熱中症です。

あらためて熱中症について説明すると、体温が上昇することにより身体内の体温調節機能が狂ってしまい、目眩や痙攣、吐き気など、さまざまな症状を引き起こす症状のことです。最悪の場合には命を失う可能性もあるため、イベント業務の最前線で働く運営スタッフは、熱中症対策が欠かせません。

そこで近年導入が進んでいるのは、空調服・空調風神服などのEFウェアです。イベント業などにもぴったりな、カジュアルなデザインのモデルが多数登場してきていることもあり、夏場の屋外イベント時に空調服・空調風神服を着用して運営にあたるスタッフが増加中なのです。

イベント関連業界の導入レポート

今回は、イベント関連業をされている3社から、導入のきっかけ、導入してみての効果、従業員からの感想などをうかがいました。

東京都 T社の場合

導入のきっかけ

弊社は飲料メーカーをクライアントに持ち、お酒類などの販売促進イベントなどを担当しています。夏場は屋外でクラフトビールなどの新作イベントなどをおこなうことも多く、スタッフ達の熱中症対策として空調服を導入するに至りました。

動きやすいベスト型、そして裏チタンコーティングが備わっており遮熱効果を持つモデルを選びました。

導入してみた効果

例年、熱中症のような症状を訴えるスタッフが数名ほど出てしまっていたのですが、空調服を導入してからは1人も体調不良者を出さずに済んでいます。我々のような業態にはマストアイテムだと思います。

従業員からの感想

涼しくて快適だ、という声を多数うかがっております。試飲品を配ることも多いので、腕まわりが動きやすいベストタイプでよかった、とも。デザインもスタイリッシュで格好良いという声も聞きます。おおむね高評価ですね。

大阪府 I社の場合

導入のきっかけ

私どもの会社は、いち事業として全国各地の名産品などを一堂に集めてPRするイベントを運営しております。毎年、夏場に大きな国営公園でおこなうため、従業員の熱中症対策・コンディション対策として導入しました。

導入してみた効果

びっくりしたのは、バッテリー充電費用の安さです。エコなアイテムでもあると聞いていたのですが、予想以上に電気代がかからないため、屋外に限らず、屋内イベントでも活用しています。コストパフォーマンス最高ですね。ただ、あまり長丁場の着用となると、予備のバッテリーが必要になるのは少し面倒です。

従業員からの感想

「とても涼しい」「動きやすい」「もっと重いかと思ったが、意外と軽い」などの声を聞きますね。

今回は、担当部署の者が独断で導入すべきモデルを選択したのですが、次回以降は実際に着用するスタッフの意向もきちんと聞いて、選択肢を色々と用意させてあげようと思っています。

東京都 S社の場合

導入のきっかけ

弊社は事業の一環として、夏場の屋外でおこなわれる音楽フェスティバルを企画・運営しております。避暑地や海の近くでおこなう大規模な有名音楽フェスとは違い、ビルに囲まれた都内の公園などを借りておこなうため、暑さ対策は欠かせません。幸い、現在まで熱中症などの症状を訴えるスタッフはおりませんでしたが、年々暑くなる気候に備えて、空調服を導入することに決定したのです。

導入してみた効果

今までは、夏場にはこまめに休憩時間を取らせていたのですが、空調服のおかげで、休憩にはそれほど時間をかけずに業務に戻ることができています。つまり、生産性が向上しました。

またデザインが豊富にあるため、イベントごとに違うイメージのものを活用できるのも良いですよね。弊社でも、3パターンほど用意して、演奏する音楽のジャンルごとに使い分けております。

従業員からの感想

快適で涼しいということで、大好評です。プライベートでも着用したいというスタッフが多いですね。また、来場中のお客様にも空調服を着用している人がいらっしゃって、よく話しかけられたりするそうです。空調服をご存知ない方々からも「それ何ですか?」と聞かれることもあるとか。

イベント関連業にオススメの空調服・空調風神服

最後に、電気工事・設備業の方々におすすめの空調服・空調風神服を3点ご紹介いたします。

サンエス 空調風神服 KU90520S

フード付きの長袖型・空調風神服になります。

シンプルで落ち着きを感じるスタンダードなデザインに仕上がっており、イベントのジャンルや雰囲気を問わず活用可能な一着です。フードは取り外し可能であり、シーンに合わせて着脱を選択できます。

素材にはポリエステル100%のタフタ素材が使われており、軽量でありながらも頑丈で、撥水性も有しているため、タフなイベントの運営にはピッタリです。また紫外線遮蔽率95%を誇るUVカット機能を備えているため、太陽から受ける身体への悪影響を防ぎます。

左胸にはファスナーの付いたポケットが備わっており、イベント運営時の小物などを収納可能です。

カラーラインナップはネイビー、チャコール、シルバー、ブルーの4色展開となっています。

空調風神服 KU90520S

自重堂 空調服 87060/87070

自重堂が提供する、長袖/半袖タイプの空調服です。

本モデルには非常に豊富なカラーリングが用意されており、全8パターンのなかから選ぶことができます。ネービー、ライトブルー、シルバー、レッド、ブラック、チャコールグレー、シルバーカモフラ、ブラックカモフラと、明るいイメージのものからシックでフォーマルなイメージのものまで展開中です。選択肢が豊富なため、開催イベントの雰囲気などに合わせて様々なカラーリングを用意するのもオススメです。

ウェアの生地には高密度に織られたタフタのポリエステル素材が使われており、耐久性や機動性、形状記憶性、撥水性などに強みを持ちます。

またサイズもSSから5Lまで用意されており、小柄な女性から体格の良い男性まで、幅広い方々が着用可能です。

空調服 87060

空調服 87070

ビッグボーン 空調風神服 BK6057S/BK6058S

ビッグボーンが提供する、長袖/半袖タイプの空調風神服になります。

シンプルで場所を選ばないデザインに仕上がっており、さまざまなタイプのイベントにて活躍が期待できます。カラーバリエーションも豊富に用意されており、シチュエーションに合わせて適したものを選べます。具体的にはホワイト、レッド×ホワイト、ロイヤルブルー×ホワイト、ネイビー、シルバーグレー×ダークグレーの全5種類です。

またウェアには収納可能フードが付いており、活用環境に合わせて使い分けられます。

生地素材にはUVカット機能の付いたポリエステルが使われており、夏場の屋外環境でも太陽の日差しから受ける紫外線を遮断し、身体へのさまざまな悪影響を防ぎます。

空調風神服 BK6057S

空調風神服 BK6058S

夏場のイベント運営にはファン付きウェアの活用が最適!

今回は「空調服・空調風神服導入レポート」と題して、イベント業を営む企業様から、導入のきっかけ・導入してみての効果・従業員からの感想についてうかがいました。

夏の屋外イベントは暑く、運営スタッフの熱中症対策には手軽な空調服・空調風神服の活用がオススメです。

イベント関連業を営む皆様は、ぜひ夏の暑さ対策として、空調服・空調風神服をお試しくださいませ。