「大工さん」に聞きました! 「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい(2022/8/2更新)

「大工作業中の暑さ対策としてファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を買おうと考えているけれど、仕事の内容に合ったモデルがどれなのかを知りたい。それに、実際の着用感を知りたいな……」

建築大工のお仕事をされている方は、ファン付きウェアの購入にあたって、上記のように思う方も多いのではないでしょうか。

本記事ではそんな方々へ向けて、現役の大工さん5人の方から「購入したファン付きウェアとその理由」を伺いました。

大工さん達の中で、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)が大流行中!

建築物を建造するために欠かせない職業である大工さん。屋外での仕事も多いことから、夏場には暑さ対策が肝心です。さらに現在はコロナ禍中ということもあり、常にマスクを付けながらの作業も想定されます。すなわち熱中症の危険性がより一層高まる可能性があるため、きちんとした対策が必須となります。

定期的な休憩を取り、水分補給を怠らないことはもちろんですが、昨今、大工さんの中で流行中なのが、空調服®・空調風神服などのファン付きウェアです。

大工さんは、どんなファン付きウェアを着るべき?

大工作業に適したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)は、以下のような要素を備えたモデルです。

頑丈で長時間の着用でも疲れづらい

大工はハードなお仕事です。木材などの資材を運搬し、寸法に合わせて切り落としたり、釘やビスを打ちこんで接着させたりと、建築工程のなかで最もタフな業務といえるかもしれません。

そのため、頑丈なウェアを着用するべきなのはもちろん、長時間の着用でも疲れづらい構造の商品を選ぶとよいでしょう。

日差しを強力にカットできる

大工は屋外作業も多く、直射日光に照らされる時間も長い仕事です。

紫外線や赤外線を遮断し肌を守れるよう、UVカット機能が備わったウェアを選びましょう。

オシャレで気分が上がるデザイン

仕事着とはいえ、できることなら気に入ったデザインのウェアを着用したいもの。

昨今のファン付きウェアはカジュアルでスタイリッシュなデザインの商品も多く提供されているため、仕事現場でもオシャレなイメージを演出できます。デザイン性の高いウェアを選ぶことで仕事に向かう気持ちも晴れやかになり、作業の効率も上がることでしょう。

あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい

今回は、5人の大工さんから、購入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)についての感想などを語っていただきました。

30代男性 購入商品:空調服® 54150(自重堂)

・購入理由を教えて下さい→ 「ミリタリーテイストが格好いいから」

「デザインが気に入って購入しました。胸元にオシャレな英字のグラフィックがあって、方々にはミリタリー調のデザインが散りばめられており、とてもクールな印象を受けましたね。またフードが付いているので、日差しの強いときには被ることができるし、顔元まで涼しい風が行き渡るのも良いポイントだと思います。くわえてフードはパンチング仕様のため、被った状態でも周囲の音が聞き分けられるので便利ですよ。」

空調風神服 54150

空調風神服 54150 モデル

20代男性 購入商品:空調服®74230(自重堂)

・購入理由を教えて下さい→ 「インパクトのあるデザインで街中にも溶け込みそうだから」

「夏の熱中症対策としてファン付きウェアの購入を検討しており、いろいろ見て回った結果、インパクトのある見た目に惹かれて72230に決めました。休日、街を歩いたりするときにも違和感なく使えそうだし、気に入っています」

空調風神服 74230

空調風神服 74230 機能

40代男性 購入商品:空調風神服5540(アタックベース)

・購入理由を教えて下さい→ 「チタンによる遮熱効果に期待できそうだったから」

「型枠大工をしています。型枠とは建造物の大元になる木枠のことで、当然ながら屋外での仕事がほとんどです。ここ数年の夏は地獄と言っていいほどの暑さが続いていたので、ファン付きウェアを買い換えようと思っていました。同業からチタン加工の製品を選ぶとよいと聞いていたので、さまざまなモデルを比較検討して、最大でマイナス12℃以上の遮熱効果があるという5540に決めました。ベスト型で動きやすいし、見た目もカッコイイ。遮熱効果も確かに実感できるし、本当に良い買い物をしました」

空調風神服 AT5540

空調風神服 AT5540 モデル

30代男性 購入商品:空調風神服G7719(コーコス)

購入理由を教えて下さい → 「肩とフードのチタンコーティングが良い。ヘルメットにも対応しているフードが便利だから」

「チタンコーティングされているウェアを探しており、こちらのモデルを選びました。肩部分とフード部分にチタンコーティングしているそうで、着ていると、たしかに遮熱されているという感覚があり、とても涼しいです。またフードが大きく、ヘルメットにも対応しているから、建築関係の仕事をしている人には大変助かります。」

空調風神服 G77190

空調風神服 G77190 モデル

20代男性 購入商品:空調風神服KU92142(サンエス)

購入理由を教えて下さい→ 「柄がカッコいい!チタン加工が紫外線をしっかりカットしてくれそうだから」

「以前、サンエスの空調風神服を着用しており、このたび数年ぶりの買い替えとなります。次も空調風神服のデバイスも提供しているサンエスのものがいいなと思い、いろいろと見て回っていました。最終的にはこの独特なハニカム柄が格好良くて、KU92142に決めました。気に入ったデザインのものを着ていると、仕事中の気分もなんだか高揚しますね。またチタン加工が施されているのも素晴らしい。紫外線などを遮断してくれるため、さらに涼しく快適になります。最近、同業の仲間も影響されて同じのを買いましたよ」

空調風神服 KU92142

空調風神服 KU92142 カラー

大工さんは、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を着用して涼しく快適に!

大工さん(ファン付きウェアユーザー)5人から「購入したファン付きウェアとその理由」を伺いました。

屋外で過ごす時間が長い大工さんは、熱中症対策が欠かせません。

頑丈で疲れにくく、紫外線などもカットできるような、機能性にすぐれたファン付きウェアを着用して、夏の暑い現場を乗り越えましょう。