「スポーツ観戦好き」に聞きました! 「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい」

「スポーツ観戦をする際の熱中症対策としてファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を検討しているのだけれど、どのモデルを選べばOKなのか、よくわからないんですよね……」

上記のようなお声をよく伺います。

どれを選んでいいかお悩みの方々のために、本記事では実際にスポーツ観戦の際にファン付きウェアをご着用されている5名の方から「購入したファン付きウェアとその理由」について伺います。

スポーツ観戦時にファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を愛用する方々が増加中です!

コロナ禍におけるスポーツ開催会場の収容人数制限が緩和され始め、スタジアム等に直接足を運んでスポーツ観戦を楽しむ人も徐々に増えてきているようです。

しかし、まだまだ基本的にはマスクを着用しての応援が奨励されているため、気温が高くなる夏季のスポーツ観戦は過酷な環境下となります。つい応援に熱が入りすぎてしまい、水分補給を忘れてしまった結果、熱中症になってしまうような事態も考えられます。

昨今、スポーツ観戦をする方々に浸透しつつあるのが空調服®・空調風神服などのファン付きウェアです。軽量で動きやすく、何より涼しいということで、観戦時に愛用される方が増加中であり、熱中症対策としておすすめのアイテムとなります。

スポーツ観戦に適したファン付きウェアの特徴とは?

スポーツ観戦に適したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)のは、以下のような要素を備えたモデルです。

軽くて着心地の良い、ポリエステル100%素材のもの

軽量で着心地が良い素材を使った生地であればコンディションを整えられるため、観戦時の応援にも身が入り、楽しいひと時を過ごせるでしょう。

おすすめは、ポリエステル100%素材のウェアです。軽く頑丈で、撥水性にもすぐれていることから、スポーツ観戦にはバッチリです。

動きやすく重ね着を楽しめる「ベスト」or「半袖タイプ」

観戦時は、腕を振り回したり、席から立ち上がったり、アクティブに楽しむ人も多いでしょう。またコロナが終息すればメガホンを持って声を出したり、応援歌を歌ったりすることも考えられます。

そのため、できるだけ動きやすい形状のベストタイプか半袖タイプが好ましいでしょう。その両タイプであれば、インナーウェアとの重ね着によって、ファッションをより楽しめます。

日焼け対策としてUVカット機能やフード付きタイプ

屋外で行われるスポーツの場合には、日焼け対策を心がける必要があります。

UVカット機能が備わったウェアや、顔部分を直射日光から守るためのフードが付いたタイプであれば理想的です。

【スポーツ観戦好き5人から聞きました】 あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を教えて下さい

今回はスポーツ観戦好きの5人の方々から、愛用しているファン付きウェア(空調服®・空調風神服)について、買った理由・感想などを語っていただきました。

20代男性 購入商品:空調風神服 G5229(コーコス)

・購入理由を教えて下さい→ 「普段着でも違和感のないデザインだったから」

「サッカーが好きで、地元のJリーグチームの応援には毎週行っています。夏の暑さ対策として、前から気になっていた空調風神服をついに購入しました。選んだのはコーコスのG5229で、決め手となったのは外観デザインです。シンプルで良い意味で目立たず、普段着として使っても違和感がまったくない見た目なので、サッカー観戦時にはもちろんですが、毎日の生活でのさまざまなシーンにて使えそうなところが気に入りました」

空調風神服 G5229

空調風神服 G5229 モデル

30代男性 購入商品:空調風神服 KU92152(サンエス)

・購入理由を教えて下さい→ 「スポーツウェアのようなおしゃれなデザインだった」

「近年の夏は常軌を逸する暑さなので、趣味にしているプロ野球観戦に行く際には、さまざまな熱中症対策を講じずにはいれません。さまざまなメディアでファン付き作業服の効果について見聞きしていたので、去年からこの空調風神服を導入することにしました。KU92152を選んだ理由はこのスポーティーなデザインです。まるでスポーツウェアかのような見た目が気に入り、購入しました。今では、球場に向かう際には欠かさず着用していますよ。」

空調風神服 KU92152

空調風神服 KU92152 カラー

40代男性 購入商品:空調風神服 G7709(コーコス)

・購入理由を教えて下さい→ 「仕事でも使っているブランドで、遮熱加工が備わっていたから」

「普段私は建設業に従事しており、普段からコーコスの空調風神服を愛用しています。今回購入したのは2着目で、趣味のスポーツ観戦用として買いました。遮熱加工が備わっているものは体感温度が数度ほど変わると野ことですが、本製品は実にマイナス11℃を実現するとのことです。半信半疑で購入しましたが、効果は抜群でした。スポーツ観戦にマッチしたデザインなのもポイントですね」

空調風神服 G7709

空調風神服 G7709 モデル

30代女性 購入商品:空調風神服 G7719(コーコス)

購入理由を教えて下さい → 「フードがついているものが良かったから」

「彼氏が実業団でサッカーをしており、頻繁に試合を観に行きます。コロナが蔓延してからはマスクを付けなければいけないし、夏場はとても過酷だったのですが、ファン付きウェアが効果的だと聞き、購入しました。G7719を買った理由としては、フード付きのモデルだったことが大きいです。顔を日焼けしたくなかったので、大きめのフードが付いたものを探していました。フード付きのモデルを比較検討したのちに、いちばんデザインがカッコよかったこれにしました。フードを被ると、紫外線から頭部を守れるだけではなく、涼しい風が顔まで来るから、おすすめですよ」

空調風神服 G7719

空調風神服 G7719 モデル

20代男性 購入商品:空調服® 74240(自重堂)

購入理由を教えて下さい→ 「デザインがかっこよかったから」

「スポーツ観戦が趣味で、野球、サッカー、テニスなど、さまざまな競技を観に行きます。この度、夏場の熱中症対策としてファン付きウェアを購入することになり、色々見て回った結果、最終的に私が選んだのが自重堂の74240でした。色はシルバーカモフラです。フード部分のテープのイエローカラーがカッコよく、全体的にワイルドさとスタイリッシュさを同居させている雰囲気が自分好みだったのが決め手となりました。とても快適だし、観戦友達にも勧めていますよ」

空調服 74240

空調服 74240 カラー

今夏のスポーツ観戦にはファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を着用して臨もう!

スポーツ観戦好きのファン付きウェアユーザー・5名の方から「購入したファン付きウェアとその理由」についてお聞きしました。

スポーツ観戦においては、軽量で動きやすく、日焼け対策にもなるようなウェアを選ぶのがポイントです。コロナ規制が徐々に緩和しつつある現在、夏のスポーツ観戦にはファン付き作業服を着用して、快適なコンディションにて楽しみましょう。