大きいサイズに対応している空調服・空調風神服! プロが選ぶ本気推しランキング

プロ推しプロ推し大きなサイズランキング

「空調服・空調風神服って、涼しそうで着てみたいけれど、自分は身体が大きいから、サイズがないだろうなあ…」
そのような悩みを抱えている方も、意外と多いかもしれません。しかしながら、製品モデルによっては、身体の大きな人へ向けたサイズも豊富に用意されています。
今回は、上記のように考える方々へ向けて、大きなサイズも用意している空調服・空調風神服を、EFウェアのプロである弊社スタッフがランキング形式でご紹介していきます。

空調服は自分に合ったサイズが肝心!

実際に製品ランキングをご紹介する前に、空調服・空調風神服などのEFウェアにおいて何故サイズ選びが重要であるか、いま一度、解説させていただきます。
空調服・空調風神服は、ウェアに付いたファンから外気を取り込み、ウェアの内部にて身体が排出する汗や水蒸気を効率よく気化させ、その気化熱から涼しさを得るアイテムです。
身体のウェアの間に十分なスペースがない場合には空気がうまく循環できないため、空調服・空調風神服を選ぶ際には、タイトすぎるサイズを選ぶのはご法度とされています。したがって基本的には、ジャストサイズからウェア内部に少し余裕を感じられるくらいまでのサイズを選んで購入されることが推奨されているのです。
そのため、身体が大きな方は普段着以上に大きなサイズのウェアを着用する必要があります。こうした背景があることからビッグサイズの空調服・空調風神服の需要は高く、メーカー側もその事情をもちろん理解しているので、市場には大きめサイズのあるモデルも多数提供されているのです。

大きめサイズもある空調服ランキング 10選!

それでは、本題のランキングに移っていきましょう。
本ランキングは、「5Lや6Lなどの大きめサイズ」が用意されており、なおかつ「カラーやデザインの選択肢も多いモデル」に絞り込んでご紹介させていただきます。

10位 アイトス(空調服) AZ50196 6Lまで

ワークウェアメーカーのアイトスが提供する、ベスト型の空調服です。
6Lまでのサイズが用意されています。
シンプルなデザインが特徴的であり、着用シーンを選びません。
生地素材にはマイクロタフタのポリエステル100%を使用しており、耐久性や軽量性に強みを持ちます。裾は屈んだ際にも肌を露出しにくいサイクルカット仕様となっており、女性にも優しい設計です。襟の下には反射テープが配置され、夜間の作業でも安心です。
軽作業からタフな現場まで、あらゆるシチュエーションにて活躍してくれる一品と言えるでしょう。
カラーラインナップは、グレー、ネイビー、レッド、ブラックの4種類です。
空調服 AZ50196

9位 サンエス KF101(空調風神服)5Lまで

サンエスが提供する、長袖型の空調風神服です。
5Lまでのサイズが用意されています。
フォーマルな印象を感じさせる外観に仕上がっており、オフィスユニフォームとしてもオススメです。
生地には撥水機能にすぐれたデュスポ素材が使われており、頑丈さや形状記憶性も抜群です。
機能面で特筆すべきポイントは「裏チタン加工」による遮熱効果。直射日光による紫外線や赤外線をカットして体感温度を下げ、快適なコンディションを保ちます。またファン脱落防止ネットが備わっており、風神ベストと併せて使うことでフルハーネスも着用可能です。
ネイビー、シルバーグレー、カモフラホワイトの3カラーが用意されています。
空調風神服 KF101

8位 ビッグボーン BK6007(空調風神服)7Lまで

ビッグボーンを代表するブランド「EARLY BIRD」の、長袖型・空調風神服です。
7Lまでのサイズが用意されています。
外観はユーロテイストを感じさせるスタイリッシュなデザインに仕上がっており、シルエットも大変スマートです。
素材にはタフタ織のポリエステル100%を採用しており、艶とハリがあります。
サイズと同様、カラーラインナップも豊富に用意されており、ネイビー×ブラック、レッド×ブラック、ネイビー×ブラック、シルバーグレー×ブラック、ダークグレー×ブラックの5色展開となっています。
空調風神服 BK6007

7位 旭蝶 AS9203(空調服) 6Lまで

旭蝶が提供する、ベスト型の空調服です。
6Lまでのサイズが用意されています。
本モデルは胴部分と裾部分に高輝度の再帰性反射材を備えており、360°方向からの高い視認性(JIST8127適合)を持ちます。
生地には高密度のタフタ織ポリエステルを採用しており、タフな現場でも耐えうる頑丈性や、イージーケア性、軽量性などに強みを持ちます。さらには帯電防止機能や撥水性も付いているため、夜間作業だけではなく、あらゆるシチュエーションにて活躍が期待できる一品です。
蛍光オレンジと蛍光イエローの2カラー展開となっています。
空調服 AS9203

6位 旭蝶 AS9201(空調服)6Lまで

旭蝶が提供する、ベスト型空調服です。
6Lまでのサイズが用意されています。
生地にはヘリンボーン素材が使用されており、高級感のあるシックな外観に仕上がっております。また両脇や背面上部の配色部分には丈夫な素材であるコーデュラナイロンが使われているため、摩耗や引っ掻きなどにも耐えうる強度を持ちます。帯電防止機能も備わっていることから、電気を扱う現場での活用にも適しています。
カラー展開はインディゴ、シルバー、サンドベージュの3種類となっています。
空調服 AS9201

5位 アイトス AZ50197(空調服)6Lまで

アイトスが提供する、ベスト型の空調服です。
6Lまでのサイズが用意されています。
落ち着いたカラーを基調として、胸元には蛍光色のアクセントが使われており、ピリッとひと味効いたデザインとなっています。
撥水性があり汚れにくくなっているため、イベントスタッフや倉庫業など、いわゆる軽作業にオススメです。また大きなサイズだけではなく小さなサイズも用意されており、男女兼用モデルとなっています。
カラーはモクグレー、モクネイビー、モクチャコールの3パターンが用意されています。
空調服 AZ50197

4位 アルト BF973(空調服)5Lまで

アルトコーポレーションが提供する、長袖型の空調服です。
5Lまでのサイズが用意されています。
いかにもワークウェアという佇まいであり、“仕事人”としての信頼感が高まるデザインです。
生地にはポリエステルと綿の混紡素材が使われており、着心地の良さと機能性の高さを併せ持っています。
風の流れを調節する首元調整紐やペン差し、フラップ型のポケットなど、空調服に求められる基本機能もバッチリ押さえており、どのような現場でもユーティリティに活躍してくれる一品と言えるでしょう。
カラーラインナップはグレー、ネイビー、アースグリーンの3色展開となっています。
空調服 BF973

3位 ビッグボーンBK6297(空調風神服)7Lまで

いよいよトップ3のご紹介に入ります。3位にランクインしたのは、ビッグボーンが提供する、長袖型の空調風神服「BK6297」です。
サイズは7Lまで用意されています。
コットンブロードの綿素材100%のため、肌触りにすぐれており、着心地抜群です。吸水性にもすぐれており、汗をすぐ吸い取ってくれる効果もあります。また難燃性も持つことから、火花が飛び散る可能性のある溶接工場などで活躍が期待できます。
また空気を循環させるための風気路メッシュや左胸ペン差し、フラップ付きポケット、保冷剤を収納するためのポケットなど、あったら嬉しい機能もひととおり備わっており、多くのシチュエーションで活用可能です。
カラーはネイビーとシルバーの2色展開となっています。
空調風神服 BK6297

2位 ビッグボーン BK6178(空調風神服)7Lまで

第2位には、同じくビッグボーンが提供する半袖型の空調風神服「BK6178」が選ばれました。
7Lまでのサイズが用意されています。
シンプルかつフォーマル感のあるデザインが特徴的で、オフィスユニフォームとしても違和感ありません。
生地には綿とポリエステルの混紡素材「交織トロピカル」を使用しており、耐久性や肌触りの良さなど、両素材の良さを兼ね備えています。
機能面では風気路メッシュやIDカードループ、保冷剤収納ポケットなどの基本機能が万全です。
また帯電防止機能が備わっているため、ビルメンテナンスや工場などの現場においても安心して着用いただけます。
カラーラインナップはネイビー×シルバーグレー、シルバーグレー×ロイヤルブルー、ロイヤルブルー×シルバーグレーの3色展開です。
空調風神服 BK6178

1位 アイトス AZ50297(空調服)6Lまで

そして映えある第1位には、アイトスのAZ50297が選ばれました。
サイズは6Lまで用意されています。
シックでスタンダードな外観の中にも肩部分や側面のブラックが映えており、また中央部のリフレクターがアクセントになっています。
素材はポリエステル100%を使用しており、軽量性や耐久性、撥水性、形態安定性などに強みを持ちます。切り替え部分は高強度のリップ仕様となっており、とても頑丈です。
裏チタンコーティングが施されているため、直射日光から身体を守り、体感温度を低下させます。また遮熱シェードを展開すれば、首元や頭部をガードし、冷風も送り届けられます。シェードは滑り止めのテープを使用することで、ヘルメットに固定可能です。
そして本モデルは(スペーサーパッドを装着しての)フルハーネス対応モデルであるため、高所作業にもバッチリ活用可能です。ポケットの位置もハーネスに干渉せず、収納物を少ない動作で簡単に取り出せることがポイントです。
カラーにはシルバー、ネイビー、カーキの3種類が用意されています。
空調服 AZ50297

身体の大きい人でも着用可能! NEPUKAは、ゆとりのあるサイズ選びが肝心です

今回は、身体の大きい人向けのサイズが用意されている空調服・空調風神服をランキング形式にて10点ご紹介しました。
空調服・空調風神服は、その構造から、通常の衣服よりも少し大きめのサイズを選ぶことが推奨されています。
大きいサイズの空調服・空調風神服をお探しの方は、是非、本ランキングを参考にしていただければ幸いです。