空調風神服 KU97950 | サンエス 半袖ファン付ウェア

空調風神服 KU97950

「サンエス」の空調風神服について

今ではさまざまなメーカーから発売されている空調服ですが、サンエスの空調風神服は空調服のパイオニアとしての信頼感があります。独自の技術を持ち、特許も取得しているサンエスならではの工夫が随所に見られる特徴を持っています。

人はもともと汗をかくことでその汗を気化させ、体の表面温度を下げる機能を持っています。空調服はこの体の機能を活用し、ファンで送り込んだ風で効率的に気化によって体の表面温度を下げるので、熱中症のリスクなどが低減できます。また、必要以上に汗をかかなくなるために、体力の温存にもつながります。

汗といえば臭いが発生するというリスクもありますが、身体が冷えることで汗をかく必要がなくなるため、汗が抑えられます。これにより、汗が原因で起こる臭いのリスクも抑え、さらに汗がもとで起こるあせもなどの皮膚疾患の予防にもつながります。

また、空調風神服はエアコンなどの空調機器がない場所でも、低コストで体調管理ができる作業着となっています。

サンエス 空調風神服 KU97950のコンセプト

アーバン・アウトドアで着こなせる空調服として、デザイン性に優れた半袖ブルゾンタイプになっています。肩回りや脇、袖の下の部分は黒地の別布とすることで、見た目にもシャープな印象となります。また、縦長のクリスタル柄をデザインすることで、よりスタイリッシュに見えます。現場作業だけではなく、ランニングシーンなどでも活用できるカジュアルタイプの空調服となっています。

空調風神服 KU97950

サンエス 空調風神服 KU97950のスペック紹介

色合いはグリーンとチャコールの2色で、サイズはM/L/LL/3L/4L/5Lの6サイズ展開です。

サンエスの半袖ブルゾンタイプの空調風神服KU97950は、着こなしがすっきりと見える立ち襟のデザインが特徴的です。この襟の首が当たる部分にはメッシュの風気路が設置されており、腰回りから首元にしっかりと風が回り、排気されていきます。このため、首元の太い血管を効率的に冷やし、涼しさが感じやすくなっています。

裾には、ファンから取り入れた風が逃げないように調整できるゴムを入れています。適切な締め付け具合で着用可能となっています。

腰回りに左右それぞれにあけられたファン取り付け用の穴の間には、保冷剤を収納できるメッシュポケットが設置されています。腰回りが冷やせるだけではなく、保冷剤により冷えた空気が空調風神服の中を流れる構造なので、さらに効率的に冷やせます。

左内側にはバッテリーを収納するためのポケット、そして外側の左胸部分にはケーブルホール付きのファスナー付きポケット、さらに両脇にもケーブルホール付きのファスナー付きポケットがあります。

空調風神服 KU97950 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU97950の素材

このKU97950の素材には100%ポリエステルが使われています。タフタという織り方の生地で、特徴としては光沢があり、薄く軽い素材となっています。アウターアイテムによく使われる生地です。フォーマルファッションにもよく使われる生地なので、高級感がある見た目になります。

ポリエステル素材なので速乾性があり、型崩れしにくい特徴を持っています。さらさらとした肌触りなので、夏でもべたつきは感じにくいでしょう。

フロント部分のファスナーはプラスチック製で、ポケットに使用されているファスナーはコイルです。どちらも引手は金属製です。

サンエス 空調風神服 KU97950の各種機能

従来型のサンエスの空調風神服で取り付けられるファンはフラット型でしたが、KU97950半袖ブルゾンについてはななめ型のファンが取り付けられます。使いやすさや好みに合わせて活用することが可能となっています。

半そでタイプのため、腕の締め付け感がなく、動きやすくなります。裾には調整可能なゴムが通っているので裾を締めれば風が逃げにくくなり、風を通さない時にはゴムを緩めることで、通気性が確保されます。

また生地は屋外での使用でも安心の紫外線遮蔽率95%のUVカット機能を備えています。立ち襟なので、首筋も日差しから護れます。

空調風神服 KU97950 機能

サンエス 空調風神服 KU97950の活用シーン

半袖ブルゾンタイプなので、長袖だと袖が邪魔になりやすい運送業の方でも使いやすいでしょう。長袖着用が不要な作業者は活用しやすいと言えます。

一方、スタイリッシュなデザインなので、カジュアルシーンやスポーツシーンでも違和感なく着用可能です。夏場の野外フェスなどのイベントでも重宝しそうです。速乾性がある素材なので、アウトドアレジャーでも使いやすいでしょう。

サンエス 空調風神服 KU97950の口コミ

長袖の空調服は、腕周りに風が入り込むと膨らんで邪魔に感じますが、これは半袖なのでそれがないので、どこかに引っ掛ける心配もなく使いやすいと思います。(5点満点中5点)

首周りがとても涼しく、使いやすいです。立ち襟なので首筋が気になるかと思っていたのですが、それもなかったです。これなら快適に作業ができますね。(5点満点中5点)

空調服はどうも作業着っぽいものしかなかったのですが、これはおしゃれですよね。作業着として着るだけではなく、趣味のランニング時も使用しようかなと思います。現場でも後輩からデザインがかっこいいと言われて、ちょっと嬉しかったです。(5点満点中4点)

釣りに行く時に着用しています。地味に首筋の日焼けも予防できますし、思ったよりも涼しくて重宝しています。腕周りもすっきりしているので着やすいですね。(5点満点中4点)

暗めの色しかないのが残念かなと思います。もっと明るい色合いのものも作ってほしいですね。機能とか涼しい感じは気に入っています。だからこそ明るい色も欲しかった。(5点満点中3点)

釣りに行く時に着用しています。地味に首筋の日焼けも予防できますし、思ったよりも涼しくて重宝しています。腕周りもすっきりしているので着やすいですね。(5点満点中4点)

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

空調服の場合、長袖の方が風が腕全体にも回りますし、涼しいと感じるだろうと思います。ですが、一方で袖が膨らんでしまうといったデメリットがあります。半袖ブルゾンとすることで、袖のふくらみがないため、袖が邪魔と感じる人にとっては非常に使いやすいアイテムになっていると感じました。

また、いかにも作業着という雰囲気がなく、グリーンもチャコールもアウトドアシーンで使いやすい色合いだと思います。真夏の野外フェスなどで着る服としてもよいのではないでしょうか。ランニングを楽しむという方の場合もかなり使いやすいと思います。ただ、色味が比較的暗めなので、着用する時間帯については選ぶようにするとよいでしょう。

生地はポリエステル100%ということでシャカシャカ感が心配でしたが、タフタ生地ということもあり、滑らかで、ポリエステル生地独特のシャカシャカした感じはありません。光沢もあり、作業着というよりは普通のアウターという感覚で着用できると思います。

また、今回ななめ型ファンも装着できるタイプなので、脇汗が気になるという方でも気になりにくくなりそうです。脇汗をかきにくくなれば臭いも減りますし、快適さはかなり高まるのではと思います。体臭が気になるという方は、ななめ型とフラット型と両方のファンを試してみるとよさそうですね。