空調風神服 KU96990 | サンエス UVカット ベスト型 ファン付ウェア(2022/8/19更新)

空調風神服 KU96990

「サンエス」の空調風神服について

職人さんたちを夏の暑さから守るために、様々な作業着のメーカーさんがこれまで工夫を凝らして、いろいろなアイテムを開発・販売してきました。特に、最近の日本の夏は地球温暖化の影響もあって、猛暑が続く暑さです。暑さで体調を崩したり、熱中症が原因で最悪の場合、命を落としてしまうケースも耳にします。そのような暑い夏にも、できる限り暑さを軽減し、安全かつ快適に仕事ができるように開発された商品にファン付きウェアがあります。ファン付きウェアの開発によって熱中症のリスクは大きく改善され、作業効率も大きく上がっています。

とりわけサンエスから発売されているファン付きウェアシリーズは空調風神服という名称で親しまれており、熱中症対策の必需品ともなっています。サンエス空調風神服は、機能面ではもちろんのこと、デザイン性にも優れているため、多くの職人さんたちの間で人気のあるファン付きウェアです。

サンエス 空調風神服 KU96990のコンセプト

サンエス空調風神服「KU96990」は、袖の無いベストの形をしたファン付きウェアです。ファン付きウェアの機能面、つまり風を効率よく巡回させて体を熱中症から守ることは、「KU96990」で最も重要なコンセプトの一つです。そのため、ファン付きウェアのデザインで、様々な部分にたくさんの工夫が施されており、暑い夏でも快適に感じることができるように設計されています。

ファン付きウェアは、作業をする人が涼しいと感じることで、作業効率を向上させる効果があります。暑い夏では頻繁に休憩を増やして作業を進める必要がありますが、「KU96990」を着用することで、休憩時間が短縮され大幅に作業効率がアップします。命を守るだけでなく、作業効率アップにも貢献するファン付きウェアです。

また、「KU96990」は見た目にもオシャレなファン付きウェアです。ツートンカラーのシンプルな色使いは普段使いにも最適で、カジュアルに着こなすこともできるファン付きウェアであると言えるでしょう。「KU96990」はベストなので、インナーとの組み合わせ次第ではどんな服装にも合わせやすいのも特徴です。

空調風神服 KU96990

空調風神服 KU96990

サンエス 空調風神服 KU96990のスペック紹介

サンエス空調風神服「KU96990」は袖部分が無いため腕が回しやすく、とても動きやすいにが大きな特徴です。

「KU96990」は背面に2つのファンが取り付けられファン付きウェアの機能を遺憾なく発揮できるようにデザインされています。袖が無いタイプのファン付きウェアは空気が溜まりづらいために、あまり涼しくないと思われるかもしれませんが、「KU96990」は全くそのようなことはありません。

ファン付きウェアとしての機能はもちろん素晴らしく設計されていますが、それでだけではないのが「KU96990」の素晴らしい所です。普通は機能面を重視するとデザインやカラーバリエーションにあまりコストをかけることができなくなりますが、「KU96990」にはシルバーとチャコールの2色がラインナップされています。用途に合わせて色を選び、スタイリッシュに着こなすことができるのも人気の一つの理由です。

付属品を接続するためのケーブルを通す穴もあいているため、使いやすさはもちろんですが、見た目も非常にスッキリとしています。コンセプトであるスタイリッシュさを損なわないよう、細部に至るまで配慮がなされていることに驚かれることでしょう。

サイズのバリエーションも豊富で、Mサイズから5Lサイズまでが準備されています。

空調風神服 KU96990 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU96990の素材

KU96900に使用されている素材はタフタ生地のポリエステル100%です。タフタ生地のポリエステルは汚れにも強い素材なので、作業用のベストとしてはとても使い勝手が良いです。また、非常に軽い素材ですが、強度もかなりあります。さらに、UVカットの機能も優れているため、屋内での作業だけでなく、日差しの強い夏の屋外での作業にも適しています。ファンを取り外せば家庭でも簡単に洗濯ができるため、お手入れも簡単で、いつでも清潔に使用することができます。

サンエス 空調風神服 KU96990の各種機能

「KU96990」の一番大きな特徴は、立体的構造による風の抜けやすさです。また、背面に2つのファンを取り付けることができるようになっていますが、ファンに接続するリモコンやバッテリーのケーブルを通す穴もあるので、付属品をスッキリと収納できスタイリッシュです。ファンから取り入れられた空気は体を巡って首元から排出されますが、その際にベストの内部の汗が気化され、その気化作用で清涼効果が得られるように設計されています。そのため、インナーには速乾性のあるシャツなどを着用すると、さらに涼しさを実感できるでしょう。ベストの内部には保冷剤を収納できるポケットも付いているので、速乾シャツと共に保冷剤を活用することで、さらに涼しくすることができます。

「KU96990」の特徴は袖がないため、腕を動かす際にもスムーズです。ファン付きウェアには袖が付いているものも多く、ファンから送り込まれた風がファン付きウェアの内部に留まることで涼しさを感じることができますが、袖のないベスト型の「KU96990」でも、ベストの背面から送り込まれた風が脇までしっかりと届くため、袖のあるファン付きウェアとも遜色のない冷却効果を得ることができます。

空調風神服 KU96990 機能

空調風神服 KU96990 機能

サンエス 空調風神服 KU96990の活用シーン

「KU96990」は、特に動きの多い分野で働いている職人さんに人気があります。ファン付きウェアは長袖タイプのものが多いため、腕を動かす作業がある時にはちょっと邪魔に感じることがあります。「KU96990」は袖がない形なので、そのように感じている方には特にお勧めです。機能の部分でも説明しましたが、空気のファンによる冷却効果は袖なしベストでも十分に感じることができるため、動きやすいファン付きウェアとしてお勧めできるモデルです。

もちろん、作業着としてだけでなく、レジャーなどにも活用できます。特に、キャンプなどのアウトドアで活用することができるでしょう。アウトドアでも袖がないタイプのファン付きウェアはとても動きやすく、さまざまな作業がしやすいと感じるはずです。

また、庭作業や清掃作業時に活用することができ、普段使いにも便利なのでシーンあわせて活用できます。

空調風神服 KU96990 モデル写真

サンエス 空調風神服 KU96990の口コミ

「ベスト型なので使い勝手が良い」との評判があります。また、「冷却効果も高く、作業効率が向上した」とのレビューもあります。デザインもツートンカラーのオシャレな色合いなので、だれでも着用できると評価されています。

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けのファン付きウェアが最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。ファン付きウェアは種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

サンエス空調風神服「KU96990」は袖なしタイプのファン付きウェアです。通常は袖が無いと空気がうまく服の内部を循環するのか疑問に思うところですが、「KU96990」はその独特の立体的構造により空気循環がとても良いため、ベストの形ですが冷却効果をかなり実感することができるファン付きウェアです。逆に袖が無いことが利点となり、腕をよく動かす作業をする人はかなり動きやすいと感じることでしょう。デザインもスタイリッシュですし、色もオシャレなツートンカラーなので、仕事やレジャーなど、幅広い分野で活用することができます。