空調風神服 KU95990G | サンエス フルハーネス対応 ベスト型 ファン付ウェア(2022/9/8更新)

空調風神服 ku95990g

「サンエス」の空調風神服について

空調服とは、外部から取り入れた空気を衣服と体のすき間に平行に流して循環させ、気化熱を利用して体温を下げるという、人間がもともと持っているメカニズムを最大限に応用した作業服のことを指します。日本の夏は湿度が高いために蒸し暑く、さらに地球温暖化の影響で、春でも秋でも、夏のような気温の高い日の割合が増えてきました。そうした暑さ対策と熱中症の予防のためにサンエスが開発したのが、空調風神服です。

人間の脳は暑さを感じると体に適度な発汗を促し、かいた汗が蒸発するプロセスで生じる気化熱の効果で体温を下げることが可能です。このメカニズムを生理クーラーと呼びます。空調服はこの仕組みを応用し、人間の持つ自己調整機能を最大限に発揮させます。さらに、空調風神服をワーカー一人一人が着用することにより、作業する空間全体の空調管理にコストをかけずに済むというエコフレンドリーな側面も有しています。エアコンに使用する電力を節約し、地球温暖化の進行を防ぐ役割も担っていると言えるでしょう。

サンエス 空調風神服 KU95990Gのコンセプト

サンエスの空調風神服「KU95990G」は、クイックフリーファスナー付きのフルハーネス対応の空調風神ベストです。大きく分けると3つのコンセプトから成り立っていると言えます。

1つ目は空調服としてのコンセプトです。長袖ブルゾンでは腕周りがきゅうくつに感じるワーカー向けに、肩関節から下の稼働領域にストレスがないベストタイプでありながら、取り入れた外気を逃がさない工夫によって、内部に取り込んだ空気を効果的に循環させて体を冷やすという空調風神服としてのコンセプトはしっかりと成立しています。

2つ目のコンセプトはその安全性です。高所での作業を安全に行うためにフルハーネスに対応しており、前身胸部分に付けられる取り外しが可能なD環が休止フック掛けとして用意されています。また、軽い負担でもファスナーが解放されるクイックフリーファスナーという仕組みを採用しており、落下時の首つり事故のリスクを軽減するなど、作業の安全性を担保するというコンセプトです。

3つ目は、そのカジュアルでスタイリッシュなデザイン面でのコンセプトです。ワーカーが着たいと思えるようなデザインの作業服は、それを着たワーカーのモチベーションをアップし、作業効率も大幅に改善する作用が確認されています。見た目の自尊心を持てることで、作業に臨む姿勢にプロフェッショナルさと責任感が生じ、さらに空調服の冷却機能で長時間の作業でも長い休憩なしに継続できる面が加わって、実際に作業工程が短縮されたという報告もあるほどです。

空調風神服 KU95990G

空調風神服 KU95990G

サンエス 空調風神服 KU95990Gのスペック紹介

サンエスの空調風神服「KU95990G」は、肩から下の稼働を自在に行えるベスト型のデザインです。空調服は外部から空気を作業服の内部に取り込みますが、脇の大きくあいたベストタイプでは、せっかく取り込んだ空気がもれてしまうのではないかと思われるでしょうが、脇がゴムになっており、腰回りにもベストの脇にもフィットすることに加え、背中から首にかけて空気を効率的に流すための風気路がメッシュ素材で作られていますので、取り入れた外気を無駄に逃がさず、効果的に循環させています。安全面のスペックは、クイックフリーファスナーと取り外しが可能なD環に加え、高所でも物が落ちないように工夫されたポケットなどが特徴的です。

さらに、色はグレートネイビーの2種類からの選択が可能です。どちらもオーソドックスな色合いで、プライベートの服装にも合わせやすいため、スポート観戦、キャンプやバーベキューなどの屋外でのレジャーにも着ていき、空調風神服としてのメリットも享受しながら、オシャレに楽しく過ごせるこでしょう。サイズもMから5Lまでの6種類用意されています。着る人の体形を選ばずに幅広い対応が可能でしょう。

空調風神服 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU95990Gの素材

サンエスの空調風神服「KU95990G」の素材はポリエステル100%で、薄くて軽量かつ一時的な撥水機能を備えているドビー素材を使用しています。両脇のポケット、胸ポケットなどで使用されているコイルの引き手は金属製です。前述の背中から首にかけての空気の通り道となる風気路や、さらに暑さが増した時に対策として使用する保冷剤を入れるためのポケットなどはメッシュ素材です。

サンエス 空調風神服 KU95990Gの各種機能

まずはワーカーの体温調整を行う空調風神服としての機能をメインに挙げられます。外気を効果的に取り込み、それを体と作業服のすき間に平行に流すことによって作業服内部での効率的な循環を可能にし、背中から首にかけて空気を流す風気路によって、より強い涼を得られるための機能性に優れていると言えるでしょう。

高所で作業を行うための安全性を確保するための機能も充実しています。左右に一定の力が加わると、ファスナーを下ろさずとも両側に外れて、自動的にファスナーが開いた状態になるクイックフリーファスナーという機能を採用しています。これは万が一ワーカーが高所から落下した場合、ハーネスにつながっている命綱による首吊り事故のリスクを軽減するものです。また、高所から物を落としてしまうことは下で作業をしている仲間の脅威になりますので、ベストには物の落下を防ぐための防止ネットも備わっています。

ポケットの数も多く、左側のバッテリーポケットや、逆玉縁仕様の両脇ポケット、さらに暑い炎天下の日やエアコンの壊れた屋内環境など格別に暑い日用に、保冷剤を入れるメッシュのポケットもあります。

空調風神服 機能

サンエス 空調風神服 KU95990Gの活用シーン

サンエスの空調風神服「KU95990G」は、いつでもどこでも快適に安全に作業を行えることがキャッチコピーになるでしょう。夏の暑さ対策や熱中症の予防に役立ち、ハーネスを使用する必要性のある高所での作業にも、それぞれの機能を発揮します。屋外であれば、建築中のビル、クレーンに乗って作業するような電気工事や住宅の外壁工事など、暑さと高さを同時に克服する作業服です。

空調風神服 着用イメージ

サンエス 空調風神服 KU95990Gの口コミ

「クイックフリーファスナーは、説明を受けてとても安心できると感じた。これまでは心のどこかで、足を踏み外すようなことがあれば恐いなというリスクを感じていたので、安心して作業ができるようになったことでストレスが減りました」
「カジュアルなのにスタイリッシュで、ハーネスの装着やクイックフリーファスナーの機能を有しているのに、まるで気にならないデザイン性の高さが気に入っている」

空調風神服 KU95990G

空調風神服 KU95990G

スタッフの推しポイント

サンエスの空調風神服「KU95990G」は、簡潔に言えば、安全性が高く、カジュアルでスタイリッシュなデザイン性に優れ、暑さ対策にも熱中症予防にも使用が効果的である作業服です。スタッフの推しポイントもまさにこの総合的な特徴にあり、さらに広い視野で見れば、地球環境への配慮とともに、エコフレンドリーコンセプトにも貢献されている面も高く評価されています。

オシャレな作業着というイメージはワーカーたちの作業へのモチベーションを高め、空調風神服の効果で暑さの中での体力の消耗を未然に防ぎます。その結果として、長い休憩なしに長時間勤務も可能になることで作業工程の短縮にまでつなげられるなど、さまざまなメリットが考えられるということも大きな推しポイントの1つです。