空調風神服 KU95990 | サンエス ベストファン付ウェア(2022/9/15更新)

空調風神服 KU95990

空調風神服 KU95990 | サンエス ベストファン付ウェア

ディスクリプション
強力な風力魅力のファン付ウェア「空調風神服」のアイテムをご紹介!人気ブランド「サンエス」のベスト 空調風神服 KU95990 を徹底解析致します。

[本文]

「サンエス」の空調風神服について

空調服の定義を考えると、ブルゾンタイプの衣服に外部から空気を送りこんで循環させ体を冷やすことで、熱中症の予防や炎天下の暑さ対策を実現する商品です。人間の脳は、体が感じた暑さのレベルによって適量の汗を体にかかせる命令を出します。この汗が蒸発する時に出る気化熱を利用して体温を下げる、生理クーラーと呼ばれるメカニズムは、人間が本来持っている自己調節機能です。これと同じ原理を応用して、人工的に空気を取り入れて汗を蒸発させて体を冷やす機能を備えている作業服を空調風神服と呼ぶのです。

空調風神服の効果によって、最低限の汗しかかかなくなるため、汗をかくことで消耗する体力を最小限に抑えます。また、かいた汗をすぐに蒸発させるため、作業服や体に汗が残らず、汗の不快な臭いを防ぐメリットも備えています。副次的なメリットですが、肌の弱いワーカーにとっても、あせもなどの皮膚に関する問題の発生も未然に防ぐ効果があります。

そして、間接的なメリットとしては、ワーカーが個人でそれぞれ涼を取ることにより、例えば工場や倉庫での屋内作業であれば、室内全体の空調を大掛かりに管理する必要が薄れますので、エアコンを使わないなど、エネルギーコストの削減にも大きく貢献します。ひいては、東京などの大都市で毎年のように問題になるヒートアイランド問題など、地球温暖化問題へのアンチテーゼにもなり得る可能性を秘めています。

サンエス 空調風神服 KU95990のコンセプト

サンエスの空調風神服「KU5990」は、仕事にもレジャーにも気軽に着られる空調ベストがコンセプトの商品です。長袖のブルゾンでは動きづらくて作業効率が悪くなるというタイプの職種には、そでのないベストタイプなら自由自在に肩から腕を稼働できますので、よりコンセプトにフィットすることでしょう。作業服内部に空気を送り込む空調服に脇が大きく開いたベストでは、空気の循環の効率が悪くなるのでは?という心配もあるかもしれませんが、背中から首にかけて風が抜ける風気路が付いているので、問題なしに涼しさを確保することが可能です。むしろ、脇下からも少しですが風が抜けて脇周辺を冷やしますので、より涼しく感じることでしょう。空調服を活用したいけれども、可動性も確保したいと思うタイプのワーカーには、ベストタイプのコンセプトが最適なオプションになり得ます。

空調風神服 KU95990

サンエス 空調風神服 KU95990のスペック紹介

サンエスの空調風神服「KU5990」はベストタイプの空調服であるという特徴を生かし、腕や肩周りの関節が動かしやすいので、そでがもたつくようなストレスから解放されて、軽やかに快適な作業が行えます。また、空調服として外部から取り入れた空気を逃がさずに効率よく循環させるために、脇がゴムになっており、腰回りにもフィットしやすい工夫が凝らされています。

色はネイビーとグレーというオーソドックスなレンジから選択が可能ですので、自らの私服とも合わせやすく、仕事だけでにとどまらずにレジャー用途でも着ていきやすいデザインです。サイズはMから5Lまでの6種類から選べますので、小柄な人や細い人、大柄な人、かっぷくのいい人まで、どんな体形にも合わせられやすいのも特徴です。

空調風神服 ku95990

空調風神服 ku95990

サンエス 空調風神服 KU95990の素材

サンエスの空調風神服「KU95990」の素材は、ポリエステル100%のドビー素材です。一時的な撥水機能を備えており、薄くて軽量であることから動きやすさを重視した素材です。ファスナーとフロントのコイルの引手は金属製です。空調風神服の特徴である、背中から首にかけて配置された風気路は、外気を取り込んで背中側から首に向けて流しやすくする機能で、メッシュ素材で作られています。

サンエス 空調風神服 KU95990の各種機能

サンエスの空調風神服「KU95990」は、屋外の炎天下や空調設備に不備のある屋内での作業に対して、ワーカーの体温を下げて、個人ごとに涼しさを保つための空調服としての役割が最大の機能です。素材のところでも紹介した通り、メッシュ素材で作られた風気路という独特の機能があり、外から取り入れ、背中側に流された空気を背中から首にかけて風を上へと吹き抜ける感じが得られます。この風気路が、空調服の機能を最大限に高める効果を担っていると言ってもよいでしょう。取り入れた外気を逃がさないために脇ゴム仕様になっており、えりの内側にある調整ゴムを留めることで、首元と生地の間に外気の通り道が生まれ、より涼しく感じられます。

左の内側にあるバッテリーポケットや、両脇と胸ポケットに備えられたケーブルホルダーによって、スッキリとした収納が可能になるなど、より機動的に動ける工夫が随所に施されています。さらに暑い日の対策として、保冷剤を収納するためのメッシュポケットも備わっています。

空調風神服 機能

サンエス 空調風神服 KU95990の活用シーン

サンエスの空調風神服「KU95990」の活用シーンですが、生理クーラーの原理を応用して体温を快適に保つ空調服として、炎天下での暑さ対策や、熱中症の予防のために必要と思われる場所はすべて対象です。屋外であれば、建設・建築現場や道路の工事、電気や電柱の工事、ガスや水道の工事、住宅の外壁リフォーム、住宅のペイント作業、野外イベントの設営や運営、駐車場や道路工事の誘導業務、宅配デリバリー業務など多岐にわたります。屋内であれば、稼働することで熱を発する機械に囲まれた工場での作業や、空調のコンディションの悪い倉庫作業などが考えられるでしょう。近年では、地球温暖化の影響で、春でも秋でも真夏のような日が多く観測されるなど、空調風神服が必要とされる日が増加している傾向もありますので、ますます活躍する機会も増えそうです。

サンエス 空調風神服 KU95990の口コミ

「現場を管理する立場からは、作業服ごとに涼を得られるので、全体の空調を抑えられ、光熱費の削減に役立っている」
「稼働している機械がオーバーヒートしないレベルの室温に保てさえいれば、より高額な費用を要する建物全体の空調管理を徹底しなくともよくなるという利点があることに気付けたことは、今後の予算管理にとって大きな利点になった」
「作業服を実際に着用する者として、今までのように屋外の現場作業において、休憩中などに人目を気にして移動することがなくなった。自信がついた」
「まさか作業服である空調服を着て、アウトドアの遊びを涼しく楽しめるとは思わなかった。プライベートでもオシャレに着こなせる空調服とは、まさに発想の転換になりました」

空調風神服 ku95990

空調風神服 ku95990

スタッフの推しポイント

最後に、サンエスの空調風神服「KU95990」の良さをスタッフの推しポイントとしてまとめると、まずはレジャーにも適用できるアーバンユースのオシャレなデザインであることです。実際に着て作業するワーカーの立場からすれば、従来のつなぎのようないかにもワーカーであるという作業服よりも、働いている自分が周囲からオシャレに見られているであろうと思えるスタイリッシュな作業服の方が、高いモチベーションを得られます。そのモチベーションは、実際の作業効率の向上という成果を生み出すということも忘れてはなりません。

さらに、空調服本来の快適な体温管理がなされることで体力の消耗を防ぎ、結果的に長時間労働が可能になります。この2点の相乗効果だけを考えても、得られるメリットは大きいことでしょう。